黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.04 うれしいね、楽しいね(校長)

画像1 画像1
 28日(火)、昼の休み時間の一コマです。
 「校長先生、四葉のクローバーを見つけました!」と笑顔で教えてくれる子どもたち。黒田小には自然がいっぱいです。これからも新しい発見をしたら、どんどん教えてくださいね。

3.04 報告書を書こう(4年生)

画像1 画像1
 国語の学習で、調べたことをまとめた報告書を書きました。分かりやすくするためにはどうしたらよいか、話し合いました。調べたことの動機や分かったことの書き方、まとめと感想を書くなどが意見として出されました。すてきな報告書になるといいですね。
画像2 画像2

3.04 楽しい英語活動(2年生)

画像1 画像1
 この1年間で学んだ英単語の復習をしました。教室にあるものや自分の身近にあるものについて、繰り返して発音練習をしました。
画像2 画像2

3.03 何番目になるのかな?(2年生)

画像1 画像1
 図をかいて何人いるのか、何番目になるのか考えました。図をしっかりかき、きちんと数えることで正しい答えを求めることができました。
画像2 画像2

3.03 行きたい場所の位置の表わし方を考えよう(4年生)

画像1 画像1
 出発場所を基準にして方角や距離で表わす方法を学びました。何度も練習して理解を深めました。
画像2 画像2

3.03 おめでとうございます(校長)

 木曽川中学校の第70回卒業式へ参列させていただきました。
 卒業生・在校生ともに、とても立派な態度で式に臨む「参画」の姿勢がありました。送辞・答辞には卒業生・在校生に対する思いやりがあふれ、卒業の歌では会場全体を感動の渦に巻き込むなど、「千人力」の素晴らしさが光っていました。

 生徒諸君が「凡事徹底」に取り組んできた成果だと思います。卒業生のみなさんに幸多かれと祈ります。保護者のみなさまにおかれましては、お子さんのご卒業、誠におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.03 たまてばこ読み聞かせ

 今日の読み聞かせは、「もりのまほう」「えんぎもん」でした。子どもたちは、話に引き込まれ、うなずきながら、時には歓声をあげながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.02 ご迷惑をおかけします

一雨降るたびに暖かさを感じる3月となりました。
今年は例年に比べると小学校の卒業式が16日と早い日程となります。
 
 防水工事の関係で3月の土曜日は終日運動場が使用できません。(日曜日は従来通りです)ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.02 雨の日に

画像1 画像1
 春の雨が朝から降っていました。仲良く傘が二つ並んでいます。1年生らしき子が、運動場にできた水たまりを観察していました。雨の水がどこに流れていくのか、どうしてたまっているのか、とても不思議そうにしています。
 思わず目に留まった今朝の風景です。

3.02 お祝いメッセージ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野府川沿いの北舎1階道路側に、中学生のお兄さん、お姉さんに向けてのお祝いメッセージが貼られています。ひまわり学級のみんなが、もと黒田っ子の先輩中学生の皆さんへ卒業お祝いメッセージをプレゼントしました。
 明日の卒業式が良いお天気でありますように。中学生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。明日の卒業式が素晴らしい一日となりますように。

3.02 見守られて登校(PTA)

 春の優しい雨の中、黒田っ子たちが登校しました。今朝はJRの踏切付近が大変込み合いました。黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださいます。皆様方の見守り活動により、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.02 楽しい音楽(2年生)

 みんなで「春が来た」のメロディーを鍵盤ハーモニカで練習しています。みんなが弾けるようになったら合奏しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.02 中学に向けて(6年生)

画像1 画像1
 6年生は6年間の算数の復習に取り組んでいました。お互いに教えあうなど学びあい活動をしていました。中学校に向けて頑張っています。
画像2 画像2

3.02 にんにんクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・さばの塩焼き・即席漬・肉じゃが」でした。肉じゃがには、豚肉・ちくわ・たまねぎ・にんじん・こんにゃく・さやいんげん・じゃがいもが入りました。黒田っ子は、「肉じゃががおいしい!」と教えてくれました。

☆渡辺のひとこと☆
 肉じゃがのメイン食材「じゃがいも」は、江戸時代に日本に伝わりました。じゃがいもには、芽の部分に「ソラニン」という成分を含まれています。この芽の部分を大量に食べると、体調が悪くなってしまいます。昔は、このソラニンの知識がなかったため、「悪魔の作物」などと呼ばれ、嫌われていました。いまでは、カレーやサラダなど、いろいろな料理に使われる、人気食材です。

3.02 校長先生との会食17(6年生)

 昨日、6年3組5班の会食の様子です。全員の輝く笑顔や積極的な態度に、卒業を間近に控えた6年生らしさが感じられました。
画像1 画像1

3.01 版画(4年生)

 原画を板に写し取り、彫刻刀で彫り進めています。今日は顔と服を中心に取り組みました。白と黒のバランスを考えて彫ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 思い出を形にしよう(2年生)

画像1 画像1
 2年生での思い出を粘土で表現しました。見たものや体験したことを思い出しながら作ることができました。

画像2 画像2

3.01 にんにんクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は、「小型ロールパン・牛乳・ココアパウダー・焼きそば・ごぼうサラダ」でした。「ごぼうサラダ」には、ごぼう・ツナ・きゅうり・とうもろこしが入り、ごまドレッシングで和えました。

☆渡辺のひとこと☆
 「焼きそば」には、たくさんのキャベツが入っています。豚肉・イカ・にんじんを炒めた後にキャベツを入れ、それからオーブンで焼いた麺を混ぜ合わせました。

3.01 今日から3月

画像1 画像1
 校内の桃の花が、美しく咲き誇っています。今日は、公立高校の卒業式です。関係の皆さま、本日はおめでとうございます。
 また、明後日は「ひな祭り」、公立中学校の卒業式でもあります。それぞれの子どもたちの健やかな成長を願って、心からお祝いを申し上げます。「おめでとうございます!」
画像2 画像2

2.28 学級の時間を工夫して(1年生)

画像1 画像1
 ちょっとした合間の時間を使って、学級全体で遊ぶ時間を設けました。みんなで、運動場を元気に駆け回りました。
 これからも、学習と遊びのメリハリをきちんとつけた生活を送っていきます。
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

給食関係

保健だより

学年通信

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 3・4限6年生を送る会 5限まで14:45下校
3/7 体育館開放なし(16日まで)
3/8 2限木曽川中出前授業(6年生)
3/10 卒業式準備その2