黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.02 初夢

画像1 画像1
 初夢(はつゆめ)とは、新年のある夜に見る夢。諸説さまざまですが、字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多いそうです。
 黒田っ子のみなさんは、どんな初夢を見るのでしょうか? 昔から初夢でみると縁起が良いものを表すことわざに「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」があります。どんな夢だったか、また始業式に聞かせてくださいね。

1.02 【回想】人権教室(3・4年生)

画像1 画像1
 人権擁護委員の方々にお世話になり、11月24日に実施しました。子どもたちは、お互いを思いやる気持ちをもって生活していくことの大切さを改めて確認しました。
画像2 画像2

1.02 【回想】卒業生であること(6年生)

 11月16日、卒業アルバム用の個人写真撮影を実施しました。子どもたちは、友達の撮影に支障がないように静かに待機することができました。卒業に向けてきちんと意識して行動しようとする気持ちが感じられました。
画像1 画像1

1.02 【回想】命の学び2(4年生)

画像1 画像1
 命ある私たち人間がその命の大切さについて考え学ぶことは、これからを生きる子どもたちにとってとても大切なことです。
画像2 画像2

1.02 【回想】命の学び1(4年生)

 「命の学習」を11月16日に実施しました。助産師のかん先生に毎年お世話になり、4年生を対象にご指導をいただいています。いつまでも継続していきたい大切な行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.01 【回想】みんなであいさつ

画像1 画像1
 11月14日からの1週間、「あいさつ運動」を展開しました。
 さわやか集会で、生活委員「あいさつ運動ゴニンジャー」たちが取り組みを説明し、「あいさつビーム」を黒田っ子たちに浴びせました!

1.01 【回想】「黒田小かぶと」をいただきました

画像1 画像1
 地域にお住いの竹細工師の方から、黒田小学校へとても素敵な作品を寄付していただきました。
 黒田小学校の校章が中央に大きく入った、竹製の兜です。玄関を入ったところに展示してありますので、本校にお越しの際にはぜひご覧ください。

1.01 【回想】締めくくりの発表会(6年生)

画像1 画像1
 『風雲黒田城 行け!一豊』

 11月6日(日)、小学校生活最後の学習発表会でした。練習から真剣に取り組み、当日は全員で心を合わせました。今までで一番よい演技ができました。

12.31 夢羽ばたいて

 北舎4階の階段踊り場に、共同制作の大きなレリーフ作品(昭和63年度卒業生制作)が飾られています。学校公開の折に目にされて、懐かしいと感じてくださった地域の方々も多いことと思います。

 いつも子どもたちの登下校を見守ってくださる地域の方々、保護者の皆さま、たいへんお世話になりました。皆さまのおかげで、事故なくけがなく、子どもたちは元気に通学することができました。本当にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。
 黒田っ子の夢を乗せ、来年も大きく成長できる一年にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。そして、皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1

12.31 【回想】初めての発表会(1年生)

 歌や鍵盤ハーモニカ、自分の演技などに、みんな一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1

12.31 振り返って(6年生)

画像1 画像1
 北舎3階、6年生の教室前廊下に、今までの軌跡として、低学年の頃からの学級開きやその当時の学校行事の様子などをまとめた懐かしの写真コーナーがあります。こんな風に黒田っ子たちが過ごしてきたのだと、感慨深く見ることができます。
 6年生とっては、残り少ない小学校生活となりました。3学期の一層の活躍を願っています。
画像2 画像2

12.31 クリスマスの願い事(3年生)

 クリスマスのたくさんの願い事が並んでいます。願い事は叶ったのかな?3学期の始業式で楽しい話を聞けることを楽しみにしています。
 黒田っ子のみんな、良いお年を迎えてくださいね。
画像1 画像1

12.30 【回想】今日もなかよく

 10月21日の朝の一コマです。「今日も素敵な一日に」と期待がもてる、子どもたちの笑顔です。
画像1 画像1

12.30 黒田児童館クリスマス会2

 紙芝居クラブの発表の後は、ベルクラブの出番です。
 実は、学校のお昼の校内放送でクリスマスソングの演奏を聴かせてもらっていました。いよいよ生演奏の始まりです。和音の組み合わせや飾りの細かいメロディーも入っていて、なかなか聴きごたえのある演奏でした。
 この日は、トリコロールさんとのフルートとのジョイントコンサートもありました。音楽でいろんな方とつながって、みんなにその音色を伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.30 黒田児童館クリスマス会

 12月22日(木)2学期終業式が終わった日に、黒田児童館でクリスマス会がありました。プログラムを入れ替え、参加者が集まるのを待っていてくださいました。さっそく紙芝居クラブの子どもたちのクリスマスのお話が始まります。担任の先生の姿をみた子どもたちは、すかさず先生の近くへ。あれあれ、ちゃっかり先生たちの膝の中に入っている子たちもいます。声の調子を変えたり、役割分担のリレーも滑らかで、とっても上手な紙芝居でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.30 【回想】健康な歯のために2

画像1 画像1
 ブラッシング指導は、1年生(上)、3年生(下)でもそれぞれ実施しました。
画像2 画像2

12.30 【回想】健康な歯のために1

 10月20日、歯科衛生士の方々にお世話になり、ブラッシング指導を行いました。養護教諭の提案により、子どもたちの口腔衛生のために、本年度から5年生でも実施することとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.29 【回想】観劇会&ふれあい会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日の観劇会では、劇団「風の子関西」の皆さまにお世話になりました。
 午前の低学年の部では、黒田小サロンの会員の方々も子どもたちとともに観劇され、その後の給食では、ふれあい会食を楽しまれました。
 午後は、高学年の子どもたちが観劇をしました。「モンゴルの白い馬」を観ながら、高学年の子どもたちは、3年生のときの発表会での取組を思い出していました。

12.29 【回想】新たな一歩

画像1 画像1
 サッカークラブの子どもたちが一生懸命に練習を重ね、サッカー選手権大会へ初出場しました。新しい一歩を踏み出しました。
画像2 画像2

12.29 【回想】就学時健診(5年生)

画像1 画像1
 10月13日の就学時健康診断では、5年生が年長児のために活躍しました。健診会場への引率や説明、待ち時間の応対などに、一生懸命に取り組みました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
祝祭日
1/2 振替休日