黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.23 われら黒田っ子!

 金曜日の朝の一コマ。 メガネタイヤで、笑顔でポーズをとる黒田っ子たち。
画像1 画像1

10.23 大切な自分の歯(3年生)

 小学生の間に、こどもの歯(乳歯)から、おとなの歯(永久歯)にはえかわります。 大切な歯です。 毎日、食べた後には忘れずに、ていねいに歯みがきをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 ていねいにみがこうね(1年生)

 ブラッシング指導で教えていただいたことを守って、毎日、食べた後にはていねいに歯をみがきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 学習発表会に向けて(2年生)

 金曜日に行った、学習発表会の練習の様子です。 子どもたちは先生の話をよく聞き、集中して練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.23 後期もがんばるぞ!(委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
<写真:体育委員会>

 後期の委員会が始まりました。 5・6年生が、力を合わせて学校のために活動します。
 様々な行事の企画や運営を行う委員会。 難しいこともたくさんありますが、その分、やり終えたときの達成感は大きなものとなります。 5・6年生の頑張りを期待しています。

10.23 楽しい英語(1年生)

画像1 画像1
 金曜日の様子です。 音楽に合わせて、歌ったり踊ったりしながら、楽しく勉強することができました。
画像2 画像2

10.23 きれい(1年生)

 色々な場所で、毎日頑張って掃除に取り組んでいます。 きれいに掃除ができると、心もきれいになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 【回想】 いもほりをしたよ!2(2年生)

 決して広くはない畑ですが、友達を思いやり譲り合いながら、いもほりを進めました。 みんなで協力すると、とってもたのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.23 【回想】 いもほりをしたよ!1(2年生)

画像1 画像1
 どんどん掘り進めて、たくさんのさつまいもを収穫できました。
画像2 画像2

10.22 正しいブラッシング(5年生)

 木曜日に、ブラッシング指導がありました。 学校医である歯科医の先生や歯科衛生士の皆様、養護教諭の先生に、正しいブラッシングのポイントについて教えていただきました。

<写真:上から3・2・1組>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 感じとる心

 水曜日の観劇会では、劇団「風の子」関西さんにお世話になりました。「モンゴルの白い馬」の鑑賞から、子どもたちなりに多くのことを感じとることができたようです。

 命の大切さ、そして、その大切な命あるものを慈しむ心の大切さを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

10.22 笑顔がきらり(2年生)

 休み時間中のひとコマです。 カメラを向けると、素敵な笑顔で応えてくれます。 友達と仲良く過ごせるって素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.22 歯ッピー週間(2年生)

 1週間行っているはみがき週間ですが、明日の日曜日がまとめの日となります。 黒田っ子のカードには、丁寧に磨くことができた証拠としてたくさんの色を塗ることができています。

 朝・昼・寝る前に、はみがきが丁寧にできるようにお声かけをお願いします。 そして、頑張ったお子さんに、歯ッピーカードへのメッセージをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 協力(1年生)

画像1 画像1
 給食準備の様子です。 早く配膳が終えられるように、みんなの協力体制ができあがっています。 当番が盛り付け、他の子で配っています。

 いただきます!!

10.22 よいところみつけ(2年生)

画像1 画像1
 帰りの会では、その日に頑張っていた仲間や、みんなのために活動していた仲間を発表する、よいところみつけを行っています。
 「○○くんが、トイレのスリッパを揃えていました。」「○○さんが、算数の勉強を頑張っていました。」 発表後、発見した子や行動した子を、大きな拍手でみんなでたたえます。
画像2 画像2

10.22 調べ学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、わかりやすい文章の書き方について学習しました。その学習を生かして、昨日は食べ物の不思議について調べ、説明する文章を書きました。

10.21 オンステージ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて、ステージの上でセリフを言いました。 本番の雰囲気を感じながら、練習しました。

 上:1組  中:2組  下:3組

10.21 学年練習(1年生)

画像1 画像1
 学習発表会の練習を、初めて学年全体で行いました。 歌に振り付けをし、みんなで練習しているところです。

 みんな、ネコネコ〜♪
画像2 画像2

10.21 スーパー見学に向けて(3年生)

画像1 画像1
 社会科では、スーパーマーケット見学に向けての準備を進めています。 来週の見学が楽しみですね。
画像2 画像2

10.21 温度計の使い方(3年生)

 今日は、理科で温度計の使い方を学習しました。 お湯と水の温度を測ることができました。 次回は、今日の学習を生かして、日なたと日かげの温度を測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

給食関係

保健だより

学年通信

黒田小いじめ防止

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 演劇指導  6限クラブ
10/25 演劇指導
10/27 2年町探検 3年スーパー見学