黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.10 【回想】 愛を叫べ(1年生)

 可愛らしい1年生たちの素敵な笑顔が輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10 【回想】 ドリームワーク(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期始業式の日、ドリームワークに取り組んだ様子です。
 暑い中でしたが、子どもたちは集中して清掃活動を行いました。ボランティアで来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10.10 ゆうき きれい いのち(PTA)

画像1 画像1
 10月4日(火)、運動会の残りの種目を行いました。この日は平日でしたが、多くの保護者や地域の方にご参観いただきました。
 写真は当日の駐輪場です。声をかける案内係がいなくても、本校の「ゆうき・きれい・いのち」を、保護者の方々が実践してくださいました。美しく整とんされた自転車、子どもたちのお手本です。

10.10 温かな見守り

 毎週水曜日の朝には、民生児童委員さんによる「あいさつ運動」が行われています。
 登校してくる黒田っ子を、にこやかな笑顔と温かな挨拶で迎えていただいています。 黒田っ子のために、地域からお力添えをいただき、心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1

10.10 考える書写(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 整った字形で丁寧に書くために、画と画の間の開け方について考えました。
 「画の間の広さが整っていないと、バランスを悪くなります。」 黒田っ子は、自分たちで正しい字形に気付いて発表していました。

10.09 手をつなぐ子らの運動会

 一宮市の「手をつなぐ子らの運動会」が一宮市総合体育館で行われ、本校のひまわり学級の子どもたちが元気に参加しました。

写真上段:「みんななかよく」では、1年生がフラフープを持って軽快に走りました。

写真中段:「みんなでヒッパレー」綱引きは、ブロック対抗戦です。力を合わせて綱を引きました。

写真下段:「なかよし台風」です。中学生と小学生が4人1組になってコーンを回ります。中学生のお兄さん、お姉さんが、小学生のスピードに合わせて仲良く走れるよう温かく見守ってくれながら走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.09 幼稚園の運動会

 あいにくの雨でしたが、本校体育館にて、木曽川花園幼稚園の運動会が開催されました。お父さんやお母さんと一緒に競技に参加して、一生懸命に頑張っていました。

 卒園児である本校の児童が、笑顔でお手伝いをしていました。お世話になった幼稚園のために、自分たちに続く園児たちのために、明るく活動する姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.09 【回想】 金管クラブパレード

画像1 画像1
 一豊まつりパレードが雨で中止になったため、運動会で特別に披露してもらいました。 立派に演奏行進ができました。
画像2 画像2

10.09 【回想】 黒田っ子ソーラン(3年生)

 みんなで一生懸命に練習してきた成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.09 【回想】 運動会練習(1年生)

画像1 画像1
 9月最後の週、運動会の全校練習の様子です。音楽に合わせながら体操の練習をしました。

 これからも、リズムよく元気に体操しよう!!
画像2 画像2

10.09 どきどき授業(2年生)

 6日(木)、教育実習生の先生が算数の授業を行いました。子どもたちも先生も少し緊張していたかな?
 これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1

10.09 【回想】 楽しいお弁当(2年生)

 お家の方に作っていただいたお弁当を、楽しくおいしく食べている様子です。 いつも温かいご支援、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.09 みんなのために、給食準備(2年生)

画像1 画像1
 給食当番活動の様子です。どの子も、素早く丁寧に配膳ができるようになりました。さらに、成長著しい体のために、残飯がなくなるように配膳の量を考えています。
 好き嫌いも少しずつ改善できています。この調子で、栄養たっぷりでおいしい給食を食べていきましょうね。
画像2 画像2

10.09 市民体育祭中止

 本日、木曽川中学校運動場で予定されていた木曽川町連区市民体育祭は、雨天のため中止となりました。

<写真:10/1 運動会準備体操>
画像1 画像1

10.08 分かった!算数!(2年生)

画像1 画像1
 昨日は、かけ算の他の言い方、「何倍」を勉強しました。
 3×4の他の言い方は?と問いかけると、「分かった!」と元気よく手をあげる黒田っ子。きちんと「3の4倍」とみんなに伝えることができました。
 算数は、いよいよ九九に入ります。頑張って覚えて、九九マスターになろうね!

10.08 太陽のうごき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、影の動きをもとに一日の太陽の動きを調べました。
 影が動く様子をきちんと記録することができました。また、記録から太陽の動きを予想することもできました。

10.08 休み時間の一コマ(2年生)

画像1 画像1
 6日(木)、久々に思い切り外遊びができました。(写真上) 悪天候が続いた期間が嘘のようにさわやかな快晴で、うきうきしながら外で遊びました。1年生も3年生も混ざって、楽しく遊びました。
 写真下は10分放課の様子です。次の授業の準備が完了したら、友達とお話をしながら過ごしています。
画像2 画像2

10.06 絵の具に挑戦2(1年生)

画像1 画像1
 単色による絵の具の塗り方を学習した子どもたちは、混色に挑戦しました。二つの色を混ぜて新しい色ができるたびに、子どもたちは驚きの声をあげていました。

 おいしそうなジュースができました!
画像2 画像2

10.06 かげおくり(3年生)

画像1 画像1
 休み時間に、みんなでかげおくりをして遊びました。青空のもと、運動場にうつる自分たちのユニークな姿に、みんなとても喜んでいました。
画像2 画像2

10.06 楽しい図工!マンション完成!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カッターナイフを使って作った自分のビル(マンション)。
 鑑賞会を行いました。友達のオリジナルの窓を見て、お互いの良さを見つけ合いました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

給食関係

保健だより

学年通信

黒田小いじめ防止

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体育の日
10/11 口座引落日 児童会役員選挙・投開票
10/12 就学時健診児童打ち合わせ 避難訓練(掃除中)
10/13 就学時健診(3時間授業)
10/14 5年稲刈り
10/16 木曽川地区自主防災訓練(黒田小)