黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.06 絵の具に挑戦2(1年生)

画像1 画像1
 単色による絵の具の塗り方を学習した子どもたちは、混色に挑戦しました。二つの色を混ぜて新しい色ができるたびに、子どもたちは驚きの声をあげていました。

 おいしそうなジュースができました!
画像2 画像2

10.06 かげおくり(3年生)

画像1 画像1
 休み時間に、みんなでかげおくりをして遊びました。青空のもと、運動場にうつる自分たちのユニークな姿に、みんなとても喜んでいました。
画像2 画像2

10.06 楽しい図工!マンション完成!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カッターナイフを使って作った自分のビル(マンション)。
 鑑賞会を行いました。友達のオリジナルの窓を見て、お互いの良さを見つけ合いました。

10.06 鉄棒遊び(1年生)

 台風一過。よい天気に恵まれたので、外で鉄棒に挑戦しました。
画像1 画像1

10.06 にんにんクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は、「五目うどん・牛乳・さつまいもと大豆のじゃこあまがらめ」です。五目うどんには、鶏肉・かまぼこ・しょうが・はくさい・にんじん・ほししいたけ・ねぎが入りました。

☆渡辺のひとこと☆
 さつまいもは、メキシコを中心とする熱帯アメリカ生まれです。日本には、1609年、江戸時代に薩摩(現在の鹿児島県)に伝わり、「さつまいも」と呼ばれるようになりました。ビタミンCやカリウム、食物繊維が豊富に含まれています。特にビタミンCは、他の野菜と比べて加熱しても壊れにくいという特徴があります。

10.06 プレゼント作り(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の写真です。 来年度に入学する新1年生のために、自分たちが今年育てたアサガオの種のプレゼントを作りました。

10.05 冬に備えて?

画像1 画像1
 今朝、子どもたちの登校後、JR踏切近くの野府川で、大きなコイを見ることができました。久しぶりだな〜とシャッターを切り、ふと近くに目をやると…
その時の様子は?

10.05 【回想】 合戦KURODA 3(5年生)

 最後は、全騎馬で合戦に挑みました。 いざ勝負!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.05 【回想】 合戦KURODA 2(5年生)

 二番手は、姫大将の登場でした。 名乗りを上げ、いざ出陣! 姫騎馬も負けてはいられません。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.05 【回想】 合戦KURODA 1(5年生)

 まず初めは、副将戦でした。 勇ましい名乗りとともに、合戦KURODAの火ぶたがきられました。 戦いっぷりに、思いの強さが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.05 絵の具!(1年生)

 先週の図工の時間に、絵の具の使い方を勉強しました。用具の名前や使い方を一つずつ確認しながら、丁寧に画用紙に色を塗っていきました。

 次は混色に挑戦だ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.05 教育実習の先生(1年生)

画像1 画像1
 写真は先週のさわやかタイム。教育実習の先生の自己紹介がありましたね。廊下で出会った子もいると思います。運動会でも一緒だったね。

 すれ違った時は、いっぱいお話してね!

10.05 何個のいくつ分?楽しい算数(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、新しい単元に入りました。かけ算です。
 何個のいくつ分かを考えて、数えていきます。数図ブロックでひとつずつ数えるより、「何個のいくつ分」とまとめて考えた方が早くて簡単!と、気付くことができました。
 これからもがんばっていきましょう!

10.05 にんにんクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は、「秋の旬カレー・牛乳・福神漬・フルーツカクテル」でした。秋の旬カレーには、豚肉・にんじん・たまねぎ・さつまいも・しめじ・エリンギ・まいたけが入りました。

☆渡辺のひとこと☆
 日本では、古くからきのこを好んで食べてきました。世界では、民族や地域によって、きのこの好みに違いがあります。例えば、日本人に人気のある「まつたけ」は、ヨーロッパやアメリカでは好まれないようです。また栽培も地域によって異なり、ヨーロッパではマッシュルーム、中国ではふくろたけ、日本ではしいたけ、ぶなしめじ、まいたけなどが多く栽培されています。

10.05 台風18号に留意

画像1 画像1
 台風18号の、午前9時現在の進路図(気象庁ウェブサイトより)です。この地方が暴風域に入る可能性は低くなりました。ただ、午後からは雨、夕方から雷を伴い激しく降る、という予報も出ています。ご注意ください。

10.05 本日の確認です(校長)

画像1 画像1
<写真:10.01 ウェイブ>

本日は、平常通りの登校です。
午前中3時間授業で、給食があります。
12時40分、一斉下校です。
15時までは家庭学習をさせてください。よろしくお願いします。

10.04 おいしい給食(1年生)

画像1 画像1
 午前中の運動会で頑張った子どもたちは、お腹ペコペコ・・・

 おいしく給食を食べました!
画像2 画像2

10.04 運動会の1コマ(1年生)

画像1 画像1
 とある瞬間の様子です。本日、無事に運動会後半を開催することができて、本当に良かったです。子どもたちも、本当によく頑張りました。
画像2 画像2

10.04 玉入れ(1年生)

 籠をめがけて、必死に投げました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.04 運動会後半戦7(2年生)

画像1 画像1
 徒競走の結果を待っています。
 どっちかなあと、ドキドキしています。
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

給食関係

保健だより

学年通信

黒田小いじめ防止

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 手をつなぐ子らの運動会(総体)
10/8 花園幼稚園運動会
10/9 木曽川地区市民体育祭 花園幼稚園運動会予備日
10/10 体育の日
10/11 口座引落日 児童会役員選挙・投開票
10/12 就学時健診児童打ち合わせ 避難訓練(掃除中)
10/13 就学時健診(3時間授業)