黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.11 運動会がんばるぞ!(1年生)

 徒競走の練習風景です。並び方・順番など覚えることはたくさんありますが、とてもスムーズに練習を進めることができています。さすが2学期のみんな!

 本番まで頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に実施しました。使うときの約束や、基本操作から片付けの仕方まで、講師の先生に教えてもらいました。子どもたちのやる気は満々で、しっかり覚えようと一生懸命に取り組んでいました。

 頑張って練習して、色々な曲が演奏できるようになりたいね!

9.11 避難訓練(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練の様子です。緊急地震速報の放送を聞いた後で、机の下にもぐって頭を守りました。真剣に取り組むことができました。

9.11 集団美(6年生)

 集団演技の練習も少しづつ形になってきました。写真は一人技の練習風景です。集団の美しさをめざして、心をそろえて練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 整頓(1年生)

画像1 画像1


 2学期の靴箱、ビシッと並べられています。きれいに揃えられている様子は、とても気持ちが良いですね。

9.11 案山子づくり(5年生)

 5年生恒例の案山子づくりの真っ最中。どんな案山子が出来上がるか、とても楽しみです。いつもお世話になっている木曽川資料館長の川井さんには、5年生が田植えをした田を定期的に整備していただいています。その田んぼに、子どもたちの手作りの案山子を並べ稲を守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 冷凍みかん(1年生)

 先週の給食で冷凍ミカンがでました。暑〜い日に冷た〜いミカン…最高です。子どもたちも夢中でした。
画像1 画像1

9.11 風やゴムで動く車(3年生)

画像1 画像1
 理科で、風やゴムの力を学習しています。
 先週、実験で使う車を組み立てました。いよいよ次回は実験です。自分たちの予想が当たるか、楽しみですね。
画像2 画像2

9.11 給食準備(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の給食開始。1学期に覚えた手順を思い出しながら、てきぱきと配膳できています。

9.11 応援練習(応援団)

 先週、白組・赤組の応援団が、そろって応援練習を行いました。大きな声をそろえて、一生懸命に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 心をそろえて(1年生)

画像1 画像1
 運動会の全校練習の様子です。赤組と白組に分かれて整列します。列がビシッと揃っていて、とても恰好いいです。
 みんなで心を揃える「きをつけ」の姿勢。我慢することはなかなか大変ですが、一生懸命に練習しています。
画像2 画像2

9.10 安全に過ごすために(1年生)

画像1 画像1
 7日(水)に発育測定を行いました。
 養護教諭の先生より、「学校で安全に過ごすために」というお話をしてもらいました。怪我をしやすい場所の写真を見ながら、どんな危険が潜んでいるかを考えました。

9.10 ピカピカ!(1年生)

 2学期に入り、清掃活動も始まりました。どの掃除場所をみても、掃除後はピカピカになっています。きれいな学校で生活を送ることができるのは、1年生のみなさんが掃除を頑張ってくれているおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 運動会の歌(1年生)

 運動会の練習が始まっています。写真は、運動会で歌う歌の練習をしている様子です。みんなそろって大きな声で、「ゴー!ゴー!ゴー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 お弁当!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風接近のためお弁当となった木曜日の様子です。子どもたちは、嬉しそうにお弁当をほお張っていました。朝早くからご準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

9.10 算数の授業(6年生)

 算数では、「図形の拡大と縮小」の学習をしています。二つの図形の辺の長さや角の大きさの関係について、方眼の目の数を使いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 先輩として(6年生)

画像1 画像1
 運動会に向けて、応援団としての練習を放課に行っています。
 最高学年として、4・5年生に振り付けやかけ声を教える6年生の姿がありました。運動会の成功に向けて頑張ってください。
画像2 画像2

9.10 騎馬戦練習開始!(5年生)

画像1 画像1
 騎馬戦の練習が始まっています。
 昨日は、大将騎を決め、実際に騎馬をつくって練習をしました。これから実践練習を始めていきます。がんばりましょう。

9.10 始動!選挙管理委員会

 後期児童会役員選挙に向けて、選挙管理委員会の活動が始まりました。プリントを真剣に読んだり、説明をメモしたりする姿に、頼もしさが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 おいしいお弁当(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆さまには、8日(木)お忙しい中、お弁当を準備していただきました。ありがとうございました。愛情たっぷりのお弁当に、子どもたちもとても喜んでいました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/11 発明工夫展(スポ文)
9/12 運動会係会 口座引落日
9/16 6限クラブ