黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

8.22 全校出校日2(6年生)

(写真上から、3・2・1組)

 休憩をとった後の時間、集中して取り組む様子です。休憩中も落ち着いて過ごす姿に関心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 全校出校日2(2年生)

(写真上から、1・2・3組)

 暑さに負けずに、担任の先生と一緒に一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 全校出校日2(1年生)

(上から、1・2・3組)

 元気な1年生たちは、久しぶりの担任の先生との時間に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 大きくなったね!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校前に、大きく育ったヒマワリと枝豆の様子を見に行きました。
 この夏でヒマワリは大きく育ち、枝豆はたくさん実がなりました。「早く枝豆が食べたいな」という声がたくさん聞こえ、収穫の時が待ち遠しい様子でした。

8.22 全校出校日(6年生)

 6年生の様子です。最上級生として立派な態度で行動していました。
画像1 画像1

8.22 全校出校日(5年生)

 5年生の様子です。しっかりとした落ち着いた態度で活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 全校出校日(4年生)

 4年生の様子です。しっかりと話を聞くとともに、みんなで協力して配ったり、掲示したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 全校出校日(3年生)

 3年生の様子です。しっかりと話を聞いていました。放課では、円になってミニゲームを楽しんだり、担任と楽しくふれ合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 全校出校日(2年生)

 2年生の様子です。先生のお話を落ち着いて聞いていました。また夏休みの思い出を発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8.22 全校出校日(1年生)

 1年生の様子です。落ち着いて先生のお話をしっかり聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8.22 厳重警戒の出校日

画像1 画像1
 午前7時30分の段階で、気温37.2°C、湿度27.5%で、暑さ指数は29°C、すでに「厳重警戒」でした。そのため、体育館兼講堂での全校集会は中止しました。残りの夏休みの過ごし方について、校長の思いを朝の打合せにて担任に伝え、担任の言葉で子どもたちに話をしました。

 暑さ指数の単位は温度と同じ°Cですが、意味は異なります。
○28〜31°C… 厳重警戒(激しい運動は中止)
○31°C以上 … 運動中止

 以下も参考にしてください。
 http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php
画像2 画像2

8.22 通常の登校です

 一宮市には暴風警報等は発表されていません。通常の登校でお願いします。
画像1 画像1

8.21 台風9号の動きに注意

画像1 画像1
 本日15時現在の台風9号〈ミンドゥル〉経路図(気象庁ウェブサイトより)です。今後の動きにご注意ください。

 本校ウェブサイトトップページの「レーダーナウキャスト」→「台風情報」→「台風選択」で簡単に確認することができます。

8.21 【回想】 くちばし(1年生)

画像1 画像1
 1年生6月の国語、タイトルの単元の授業風景です。『みっつめのくちばしの「しつもん」と「こたえ」をみつけましょう』というめあてで、問いと答えを捉える学習に取り組みました。正しい姿勢と大きな声での音読や、ワークシートへの正しい視写などに、意欲的に取り組むことができました。

8.20 収穫を楽しみに

画像1 画像1
 ひまわり学級の畑で、サツマイモがすくすくと育っています。2学期の収穫が楽しみですね。
 さて、問題。2種類のサツマイモが育っていますが、その名前はわかりますか?
答えは?

8.20 【回想】 不とう不屈(5年生)

画像1 画像1
 5年生6月の道徳、タイトルの主題で展開された学習の一場面です。「25メートルのかべ」という資料をもとにして考え、自己を振り返りました。最後まで粘り強くやり通すことで得られる達成感や充実感について考えました。

8.20 観察池に咲くきれいな花2

 8月13日に紹介した観察池の花が、更にピンクを増し美しく咲いていました。この時期にしか見ることができず、子どもたちに実際に見てもらえませんが、どうか写真を見て楽しんでほしいと思います。
 まだまだ厳しい暑さが続きます。熱中症にならないよう、こまめに水分をとってくださいね。夏休みも残すところあと12日です。明後日の出校日には元気に登校してください。
画像1 画像1

8.19 しっかり勉強しよう、元気に遊ぼう

画像1 画像1
 校長室前の8月の作品です。

 夏休みは残り12日。夏休みだからこそできる勉強を頑張ろうね。夏休みだからこそできる遊びを工夫しようね。

8.19 熱中症に注意

画像1 画像1
 本校玄関内の熱中症注意情報です。午前9時の段階で暑さ指数は29°C、すでに「厳重警戒」です。水分補給をきちんと行い、炎天下での活動を控えるなど、熱中症には十分に注意してください。

 暑さ指数の単位は温度と同じ°Cですが、意味は異なります。
○28〜31°C… 厳重警戒(激しい運動は中止)
○31°C以上 … 運動中止

 以下も参考にしてください。
 http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php

8.19 【回想】 思いやり(6年生)

 6年生6月の道徳、タイトルの主題で展開された学習の様子です。「おばあちゃんの指定席」という資料をもとにして考え、自己を振り返りました。相手を思いやり、親切にしようとする意識を高めました。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日