黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

8.07 ゆっくり時間をかけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み初日にはまだ青かったザクロの実(左)。2週間経って、ようやく赤みが増してきました(右)。

8.06 新しい仲間2(校長)

画像1 画像1
 黒田グリーンオアシスにて、胸部が赤みがかった糸トンボを発見しました。(8/2の記事参照)

 昨日の夕方、今度は腹部の先端が水色に輝く糸トンボを見つけました。黒田っ子のみなさん、また調べてみてわかったら教えてくださいね。

8.04 声援を、そして夢を(校長)

画像1 画像1
<写真:表彰伝達>



 本日の学校集会で、次の様に子どもたちに話をしました。

 『明後日8月6日の朝、ブラジルのリオデジャネイロオリンピック、略してリオオリンピックがいよいよ始まります。 日本の選手団の中に、一宮市にゆかりのある3人の選手がみえます。

 ★テニス女子シングルスの日比野菜緒さん。 日比野さんは、10歳から木曽川ローンテニスクラブでテニスを始めました。当時のコーチからいつも言われていた「小さくまとまらずに、大きくプレーしなさい」という教えが、今の思い切りの良いプレースタイルに影響を与えているそうです。 <皆さんへのメッセージです> いつも応援ありがとうございます。 応援してくださる皆さんへの感謝の気持ちをプレーで出せるように頑張ります。

 ★柔道女子48Kg級の近藤亜美さん。 近藤さんは大成中学・大成高校の出身で、早くから国内はもとより世界で活躍してきました。 今回のオリンピック出場に向けて「いつも通り戦うだけです。今までやってきたことを全て出して、頂点を目指して頑張ります」と決意を述べていました。 <皆さんへのメッセージです> 私は一宮市で中学・高校時代を過ごしました。 思い出のある一宮市の皆さんに、応援していただけたらうれしいです。

 ★セブンズ(7人制)ラグビー女子の兼松由香さん。 兼松さんは5歳から一宮ラグビークラブでラグビーを始め、ママさんラガーとして活躍しています。 「ラグビーに出会ってから、家族やたくさんの方に支えられて夢の舞台の目の前までたどり着くことができました。 心から感謝しています」と話していました。 <皆さんへのメッセージです> リオで桜が満開になるよう、世界一の準備をして、最後まで走り続けたいと思います。 (以上、一宮市ウェブサイト参照)

 リオオリンピックに出場する選手の皆さんへ、温かい声援を贈ってあげてくださいね。

 もう一つ、今から4年後の2020年に東京でオリンピックが開催されますが、次の5種目のスポーツが新しくオリンピック種目に決定しました。 <野球・ソフトボール> <空手> <スケートボード> <スポーツクライミング> <サーフィン>
 皆さんの中には、オリンピック種目のスポーツを、小さいうちから一生懸命に練習している人がいると思います。 将来のオリンピック選手を目指して、頑張ってください。

 夏休みは今日を入れてあと28日。「げんき・きれい・いのち」「ゆうき・きれい・いのち」の約束を守って、安全で楽しい夏休みを過ごしましょう。 お話を終わります。』

8.04 民生児童委員さんとの懇談会

 民生児童委員さん16名のみなさんとの懇談会を行いました。
 学校の様子をお伝えするとともに、地域での様子をお聞かせいただきました。登下校を見守っていただいたり、子どもたちへ直接お声かけをしていただくこともあります。いろいろな場所や時間を通して、学校を支えていただいていることに感謝いたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8.04 伝達表彰(水泳選手権大会)

7月27日に行われた第36回一宮市水泳選手権大会での伝達表彰を行いました。

団体の部
  男女総合  準優勝
  男子の部  準優勝
  男子200mリレー   第2位
個人の部
  男子50mバタフライ 第1位 6年T.H.君
  男子100m平泳ぎ   第2位 6年Y.H.君
  女子100m自由形   第2位 6年M.N.さん
  女子50m背泳ぎ   第3位 5年A.Y.さん
おめでとうございます。
画像1 画像1

8.04 伝達表彰

画像1 画像1
伝達表彰をおこないました。

一宮市子ども写生大会奨励賞 6年 M.K.さん
おめでとうございます。

8.04 全校出校日(6年生)

 6年生の様子です。暑さに負けない、最上級生としての意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.04 全校出校日(5年生)

 5年生の様子です。5年生らしい落ち着いた態度で活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.04 全校出校日(4年生)

 4年生の様子です。今日すべき事柄にも真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.04 全校出校日(3年生)

 3年生の様子です。みんな、提出物を丁寧に扱っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.04 全校出校日(2年生)

 2年生の様子です。今までの取組の成果をきちんと見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.04 全校出校日(1年生)

 1年生の様子です。落ち着いて、笑顔で担任の先生と過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.03 【回想】修学旅行3(6年生)

画像1 画像1
 写真上:金閣寺をバックに

 写真下:二条城見学を終えて
画像2 画像2

8.03 毎日の生長

 3年生のひまわり。一昨日はまだ咲いていなかった2本に、今朝は大輪の花が開きました。強い生命力が感じられます。
画像1 画像1

8.02 新しい仲間(校長)

画像1 画像1
 「黒田グリーンオアシス」に群がっている蛍光黄緑色の糸トンボ(写真上)の中に、今朝は胸部が赤みがかった糸トンボ(写真下)を発見しました。黒田っ子のみなさん、調べてみてわかったら教えてくださいね。
画像2 画像2

8.02 金管クラブの練習2

 運動場に出て、演奏しながら行進する練習にも取り組みました。力強い演奏が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.02 金管クラブの練習

画像1 画像1
 朝から、熱心な練習が始まりました。
 「Let It Go」と「名探偵コナン」のメインテーマを、力強く演奏できました。そして、行進の動きを初めて取り入れました。横を意識して行進することができました。
画像2 画像2

8.01 どんどん大きく(3年生)

 3年生の畑では、ひまわりと枝豆を育てています。ひまわりは、どんどん大きくなり花を咲かせ、枝豆は、実をつけ始めました。子どもたちと共に、植物も大きく成長しています。

 今日の朝には、蝉もひまわりと枝豆の成長の様子を見に来ていました。出校日の日には、ぜひ様子を見てあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.31 【回想】野外教室3(5年生)

画像1 画像1
 一人一人が、友達を思いやることができました。一人一人が、自分の役割に意欲的に取り組みました。
画像2 画像2

7.31 【回想】野外教室2(5年生)

画像1 画像1
 キャンプファイヤーも盛り上がりました。ファイヤーダンスは、最高の出来栄えでした。
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日 行事を持たない日(17日まで)