黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.03 明日の準備!

粉の重さを正確に測って、分量の水でこねます。手のひらを大きく広げて「よいしょ!よいしょ!」明日の学校公開の準備に余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.03 読み聞かせ 「たまてばこ」さん

今日の読み聞かせは、「へんてこはけさむらい」と「うめじいのたんじょうび」でした。「あじさい読書」週間の教室での読み聞かせのスケジュールの調整中です。どんなお話しなのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.03 本葉の観察(1年生)

画像1 画像1
 あさがおがずいぶん大きくなり、葉っぱの数もかなり増えてきました。子どもたちは本葉の観察をしています。

 ふたばとはどんな違いがあったかな?
画像2 画像2

6.03 楽しい田植え その4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実りの秋に向けて、大きく育つよう協力していきましょう。収穫が楽しみですね。

6.03 楽しい田植え その3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苗に初めて触れる子も多かったようです。説明を受けて、たくさんの稲を植え付けることができました。

6.03 楽しい田植え その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田んぼの中での作業は、やはりなかなかできない経験でした。子どもたちは、初めはなれない感触に戸惑っていましたが、なれると「気持ちいい〜」と楽しそうでした。

6.03 楽しい田植え(5年生)

 お借りしている田んぼで、田植えを行いました。ゲストティーチャーの説明を聞いて、いざ田んぼの中へ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.03 楽しい算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1年生では「10」はいくつといくつの勉強を進めています。ゲームを通して楽しく学習できるよう工夫しています。

 ロケットに乗って月まで行くよ!5・4・3・2・1・発射!!

6.03 にんにんクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・さけの白しょうゆ焼・昆布和え・ちゃんこ汁」でした。昆布和えには、キャベツ・もやしが入り、塩昆布としょうゆで和えました。ちゃんこ汁には、豚肉・焼き豆腐・はくさい・しらたき・えのきたけ・しょうが・ねぎが入り、中華だし・しょうゆ・塩・こしょうで味付けをしました。

☆渡辺のひとこと☆
 さけの語源は、アイヌ語の夏の食べ物を意味する「シャケンベ」が転じた説や、身が裂けやすいので「サケ」と呼ばれるようになったという説などがあります。日本では、海にすむものを「サケ」、川にすむものを「マス」とよんでいます。
 さけは白身魚ですが、カニやエビを餌にしているので身はピンク色をしています。これは「アスタキサンチン」という色素で、疲れにくくしたり、老化を防いだりする効果があります。

6.02 一生懸命(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も6年生はいませんでしたが、一生懸命に掃除をする1年生の姿がたくさん見られました。少しづつ、自分たちだけでも活動できるようになってきていることに、成長を感じます。これからも頑張ろうね!

6.02 修学旅行30(お迎えありがとうございます)

 保護者の皆様にはお迎えに来ていただき、ありがとうございました。子どもたちは、到着式も最後までしっかりと参加することができました。たいへん立派でした。
 ご家庭では、修学旅行の土産話に花を咲かせていただいたことと思います。今晩はゆっくりと休んでください。そして明日、元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.02 ふれあい給食(1年生)

画像1 画像1
 今日は、英語のマリア先生が、1年生の教室に給食を食べに来てくれました。子どもたちは大喜びで、楽しく会食することができました。
画像2 画像2

6.02 国語の学習(3年生)

 国語で説明文を読んでいます。
 文章がどのように組み立てられているか考えながら、「はじめ」「中」「おわり」に分けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.02 いくつといくつ(1年生)

画像1 画像1
 今日は、「10」はいくつといくつに分けることができるのかを勉強しました。まといれゲームをして、まとに入った分だけ〇に色を塗ります。楽しみながら勉強を進めました。
画像2 画像2

6.02 にんにんクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は、「肉みそソフトめん・牛乳・コロッケ・スナップえんどうのサラダ」でした。スナップえんどうのサラダには、スナップえんどう・きゅうり・キャベツ・とうもろこしが入り、胡麻ドレッシングで和えました。

☆渡辺のひとこと☆
 スナップえんどうは、3〜6月が旬で、甘く歯ごたえがよい野菜です。スナップには、「ポキンと折れる」や「パチンと音を立てる」という意味があり、食べたときの食感からこの名前がついたそうです。愛知県でもたくさん作られており、出荷量は全国2位です。ビタミンAやビタミンB1、ビタミンCが豊富に含まれています。

6.02 修学旅行29(6年生)

画像1 画像1
 土山SAでのトイレ休憩を終えました。みんな元気です。予定通り、17:00の学校到着で考えています。お願いいたします。
画像2 画像2

6.02 修学旅行28(6年生)

 班別での見学後、最後の買い物。清水坂でおみやげをしっかり…ここでも班別行動で楽しく過ごしました。
 名神高速道路が集中工事のため、新名神で帰ります。トイレ休憩場所も、土山SAに変更します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.02 修学旅行27(6年生)

画像1 画像1
 仁王門前で学級写真を撮り、清水寺の班別行動を行いました。爽やかな風が吹き渡る中、子どもたちの動きもとても心地良かったです。
画像2 画像2

6.02 筆算の復習(4年生)

筆算の復習をしています。桁をそろえて計算することや繰り上がりの手立てなどの筆算の約束を復習しながらまとめの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.02 修学旅行26(6年生)

画像1 画像1
 「いざ清水へ!」4
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 6年生 10:30登校 5年田植え
6/4 2・3限学校公開 引き渡し下校(運動場)
6/6 代休
6/7 月曜時間割 6限委員会 歯みがき集会 田植え予備日