黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.19 飾り作り(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月に入学する新1年生のために、教室の飾りを作っています。1か月後には、今の1年生が過ごしている教室は、新1年生が元気いっぱいに、あるいは緊張気味に過ごしていることでしょう。輪飾りや花飾りなどを作って、歓迎の準備が着々と進んでいます。どんなお友達が入学するのか楽しみですね。

3.19 みんなで楽しく(3年生)

みんなで輪になり、楽しく会食です。思い出いっぱいの教室で、仲間と先生といただく給食。たくさんおかわりして、賑やかに過ごしていました。今日の味は格別おいしかったね!ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.19 最後の給食

 今日は今年度最後の給食でした。みんなでなかよく配膳をしたり、卒業する6年生にメッセージを贈ったり…今までおいしい給食をいただいたおかげで、楽しい思い出や元気をもらうことができましたね。調理員の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.19 にんにんクラブ(特別号)

画像1 画像1
☆にんにんクラブ(特別号) ありがとう!☆
 今年度の給食も最後になりました。給食室にたくさんのお礼の手紙が届いています。6年生の皆さんを始め、色々な学年から「いつもおいしい給食をありがとう」「栄養たっぷりの給食をありがとう」「来年も給食を楽しみにしているよ」などのメッセージがたくさんです。
 一枚一枚、ゆっくりと読ませていただきました。心のこもったお手紙ばかりです。本当にありがとうございます。
 黒田っ子のみなさんが給食を喜んで食べてくれて、本当にうれしく思っています。これからも給食をおいしく食べて、毎日元気に過ごしてください。

3.19 にんにんクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆にんにんクラブ☆
 今日は「鶏肉の揚げてり・ゆかりあえ・紅白汁・お祝いデザート」です。今日は今年度の給食最終日で、6年生にとっては黒田小学校最後の給食になります。鶏肉の揚げてりも黒田っ子に大人気のメニューで、リクエスト献立では第2位にランキングしています。揚げてりはもちろんのこと、紅白かまぼこの入ったすまし汁も好評で、おいしく食べてもらえました。
 今日は、大人気の「鶏肉の揚げてり」のレシピを紹介します。
【材料4人分】鶏肉 200g・しょうが 1かけ・ 酒 小さじ1・片栗粉 大さじ4 揚げ油
〔 調味料 〕醤油 大さじ1・ 砂糖 大さじ1と1/2・ みりん 小さじ1 
鶏肉を4つに切り分け、すりおろしたしょうがと酒で下味をつける。片栗粉をまぶし、油で揚げる。調味料を合わせて火にかけ、揚げた鶏肉を入れてタレに絡めて出来上がり。
※鶏肉のから揚げに、照り焼きのタレをかけたような料理です。タレの照りが、見た目や味のおいしさを増してくれます。

☆栄養士(毛利)の一言☆
 「ゆかりあえ」は、「ゆかり粉」で野菜を和えた調理です。ゆかり粉とは、赤じそを乾燥させて細かくしたものです。赤じそは、梅干しの色付けに使われたり香辛料として使われたりします。赤色が鮮やかで風味も良いです。今日は、そのゆかり粉を使って、だいこんときゅうりを和えました。白・緑・赤と見た目にも鮮やかで風味もよい料理に仕上がります。


3.19 きれいさっぱり

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年末の大掃除が行われています。
 1年間使った教室を、感謝の気持ちを込めて掃除します。
 天井についた扇風機のカバー、机の脚につっくいた汚れ・・・。日頃の掃除で手が回らないところもきれいにしました。
 

3.19 卒業生のために(4年生)

 卒業式で、6年生が通る通路に4年生がざら板を敷いてくれています。練習前にてきぱきと準備をし、片付けもすばやく行ってくれます。初めて卒業式に参加をする4年生。式での歌や呼びかけばかりではなく、日々の準備で6年生の門出を支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.19 明日は卒業式

画像1 画像1
 明日は卒業式です。卒業式には、4・5・6年生が参加します。
 1・2・3年生は登校の必要はありませんが、午後1時頃までは、卒業式やその片づけ等がありますので、学校で遊ぶことはできません。自宅で落ち着いて過ごしましょうね。

3.19 同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 発足53年の歴史を誇る「黒田小学校同窓会」
 同窓会会長さんをお招きし、ひと足早く、同窓会入会式を行いました。
 卒業後は、黒田小学校の同窓生として自信と誇りを持って、自分の道を切り拓いていきましょうね。

3.19 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザによる6年生の学年閉鎖明け、全員がマスクを着用して卒業式の予行に臨みました。
 6年生も、在校生(4・5年生)も、立派な態度で練習に参加することができました。
 明日の卒業式では、適度な緊張感を持って、心に残る卒業式にしましょうね。
 

3.18 にんにんクラブ(特別号)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆にんにんクラブ(特別号)☆

 大人気の『ポテトのホイル焼き』は、どの子にも大人気です。おかわりじゃんけんにも、たくさんの児童が参加しました。接戦を勝ち抜き、満面笑顔の黒田っ子です!

3.18 にんにんクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆にんにんクラブ☆
 今日は「バターロールパン・ポテトのホイル焼き・花野菜添え・コーンスープ」です。今日は、6年生のリクエスト1位の「ポテトのホイル焼き」が登場します。細く切ったじゃがいもとベーコン、刻んだパセリとピザ用チーズを混ぜ、アルミカップに入れて焼いた料理です。調理がとても大変な料理ですが、朝一番から一生懸命に料理しました。せっかくのリクエスト料理ですが、残念ながら6年生は学年閉鎖のため6年生には食べてもらえませんでした。他の学年の黒田っ子にも大人気で、「この料理の登場を待っていました!」と喜びの声が上がります。コーンスープもリクエストの料理で、どの料理も喜んで、おいしく食べてもらえました。

☆栄養士(毛利)の一言☆
 『ポテトのホイル焼き』はめったに登場していないメニューですが、毎年のように「もう一度食べたい!」とリクエストがあります。じゃがいもをアルミホイルで包んで焼きあげる『ホイル包焼き』、今日のようにアルミカップにいれて焼く『ホイル焼き』がありますが、どちらも簡単な料理です。今日は残念ながら6年生には食べてもらえませんでしたが、手作りもできるのではないでしょうか。家庭科の調理実習で鍛えた腕前の見せどころです。作り方は3月の給食献立表裏面に掲載してありますので、是非とも作ってみてください。

3.18 いのちの学習(4年生男子)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「素敵な男の子への道」と題して、保健「いのちの学習」をしました。
 思春期のからだの変化や心の不安について知るとともに、互いに思いやりの気持ちを持って交流することの大切さを学習しました。

3.18 ストーブの片づけ

画像1 画像1
 各教室のストーブを片づけました。
 5年生の児童が倉庫の中へ運んでくれました。
 とても助かりましたよ。
 ありがとう。

3.18 「ポテトのホイル焼き」最高!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、ポテトのホイル焼き。これは、6年生のリクエスト給食ナンバー1の献立でした。残念ながら、本日6年生は学年閉鎖で食べれませんので、画像だけでも楽しんでくださいね。調理員さんが朝早くからジャガイモを調理して作ってくれたものです。

3.18 笑顔で会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間、それぞれの学級で工夫しながら楽しく会食しています。
 お世話になった先生を招いて一緒に食べていただいたり、みんなが向かい合って食べたり・・・。
 どの学級の子どもたちも、みんな笑顔でした。
 おいしい給食を食べると、自然に笑顔になるんですね。

3.18 ゆっくり休養してくださいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のみなさん、今日は体調いかがでしょうか?学校でのお兄さん、お姉さんがいないので、低学年の子達はさみしがっています。今日はゆっくり休養して、明日は元気に登校してくださいね。(写真は昨日の全体練習の様子です。)

3.18 仲良く外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さの緩んだ今朝、登校してきた黒田っ子が元気に運動場に出てきました。
 サッカーを楽しむ高学年、鬼ごっこで仲良く遊ぶ低学年・・・。遊び場所を分け合って、安全面にも配慮しています。

3.18 黒田っ子の登校(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が登校しない今朝、5年生が班員をまとめて集団登校をしています。
 地域の見守り隊の方々や、PTA交通立ち番の保護者様に見守られて、安全に登校できています。
 
写真左:JR踏切東側
写真右:名鉄踏切西側

3.18 黒田っ子の登校(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 JR踏切側から登校する子どもたちです。PTA交通立ち番の保護者様に見守られ、踏切や横断歩道を安全に渡ってきています。
 黒田っ子の安全な登校を目指して、早朝より、ご協力いただき、ありがとうございます。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式予行/6年修了式 6限カット
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式 児童会任命式