黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.30 会計監査

画像1 画像1
 今年度のPTA活動の締めくくり、「PTA会計監査」が行われました。

 PTA会員のみなさまには、今年度もPTA活動に対して、たくさんのご支援ご協力をいただきました。大変ありがとうございました。
 新旧役員の引き継ぎのためのPTA総会は、4月19日(月)に予定しています。ぜひご参加をお願いします。

3.30 お世話になりました

画像1 画像1
 人事異動により、次の先生方がご退職・転任されます。

 退職:石井 美子先生
       (非常勤で再度本校へ)
    神田具喜子先生
        (非常勤で草井小へ)
 転任:小竹 洋子先生(神山小へ)
    尾関 俊成先生(葉栗北小へ)
    中島 由香先生(朝日西小へ)
    飯沼 竜太先生(今伊勢小へ)
    浅野 直美先生(貴船小へ)
    馬場 裕美先生(牧川小へ)

 長年にわたり、黒田小学校のためにお勤めいただきました。ありがとうございました。本校での経験をもとに、4月から新天地でのご活躍をお祈りいたします。

3.29 歓声

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休み、黒田っ子たちはどこで、何をしているのでしょうか?

 久しぶりに運動場に子どもたちの歓声が聞こえました。退屈しのぎに、鬼ごっこに興じる子どもたちがいました。

 あと1週間。安全で健康な日々を過ごしてください!

3.29 引き継ぎ

画像1 画像1
 今年度も明後日で終了。
 もう今週後半からは、平成22年度のスタートです。
 例年のことですが、この時期は教職員の人事異動に伴い、転任者と新任者の事務の引き継ぎが行われています。新任者にとっては、学校や地域の様子も分からず、不安が付きまとうものです。転任者から、書類や備品の所在などを細かく聞きながら、4月1日から実際に仕事が進められるようにしておく必要があります。
 私自身も何度か経験してきましたが、転任者にとっては、次の赴任先については分からないことばかりで、心細い思いだと思います。しかし、黒田っ子やその保護者、地域のみなさんから学んだことは、教職員にとっては財産です。これまでの黒田小での経験を生かし、赴任校に新しい風を吹き込んでくれることを期待しています。
 なお、教員の異動は、明日の新聞各紙に発表される予定です。

3.29 黒田小・桜情報

 冷たい風が吹きぬけ、開花スピードが抑えられているようです。現在、3分咲き程度になりました。
 この調子なら、入学式は満開で迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.28 地域で育つ

画像1 画像1
 今日は午前中「一豊杯剣道錬成大会」、午後は「木曽川KIDS定期演奏会」と、2つの地域の行事にふれることができました。
 スポーツと音楽という分野の違いこそあれ、どちらも今日の子どもたちは最高の舞台に立っていました。きっと始まるまでは、心臓はドキドキ、うまくできるだろうかと緊張していたに違いありません。しかも、大勢の人の視線を感じながら舞台に立たなければならないのです。
 しかし、始まってしまったら、頼れるのは自分自身しかありません。この経験こそが子どもたちの成長にとっては欠かせないものなのです。自分が竹刀を振らなければ、自分が声を出して歌わなければ事は進みません。自分自身が一歩を踏み出さなければ、試合もステージも成り立たないのです。
 学校の中だけでなく、地域の中でもこのような経験が積める子どもたちは本当に幸せだと思います。地域のスポーツ、文化の活動に参加していくことは、子どもたちを大きく成長させるきっかけとなります。そういう場が提供されていること、そして地域の中で指導していただける方々がたくさんみえることに感謝いたします。

3.27 さくらの日

画像1 画像1
 今日は27日は、「さくらの日」だそうです。
 「日本さくらの会」が1992(平成4)年に制定した日で、日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土をつくろう、というのがそ制定の目的だそうです。
 ちょうどこの時期は、季節を細かく区切る「七十二候」の中の「桜始開」にあたり、桜が「咲く」の語呂合わせ(3×9=27)で27日に決まったそうです。
 学校の桜は、この日に照準を合わせたかのように、次々に開花しています。天然記念物となっている光明寺堤の桜並木はすでに満開で、この土曜・日曜は見ごろだと思います。春休みの休日、ご家族そろって出かけてみてはいかがでしょうか。桜並木に沿って整備されているサイクリングロードを、自転車を連ねて走ってみるのもよいでしょう。
 今日は、春の風を感じ、春の匂いを感じる休日です。

3.26 新年度はすぐそこに

画像1 画像1
 今日は、来年度の年間行事計画や学習計画について検討しました。
 午前中、学年主任の先生を交えた「企画委員会」を開き、来年度の教育計画の骨格を審議しました。保護者による学校評価や職員による学校自己評価を踏まえ、改善すべき点は改善し、より教育効果が上がる方策を話し合いました。
 私は、来年度から発足する児童会を軸に、子どもたちが自ら取り組む活動を重視したいと思います。学校生活上の問題を子どもたち自身で考え、子どもたち自身で改善していく手立てを話し合い、子どもたち自身で実践していく姿勢を伸ばしたいと考えます。
 また、今年名古屋で開催される国際会議「COP10」にちなんだ活動をはじめ、今日的な社会問題である地球環境問題に子どもたちの視線を向けさせたいと思います。
 さまざまなアイディアを具体化し、子どもたちの「経験の場」を今まで以上に増やしていくことが子どもたちを伸ばす原動力となるはずです。このホームページ上でも、随時お知らせしていきますので、保護者・地域のみなさまには、どうか子どもたちの活動にご支援・ご協力をお願いします。

3.26 黒田小・桜情報

画像1 画像1
                   開花宣言!

 野府川ぞいの桜がついに開花しました!今日の風は冷たいですが、青空をバックに淡いピンク色の花が可憐に咲いています。
 週末には次々に咲き出し、4月に入れば見頃となるでしょう。
画像2 画像2

3.26 春光戻る

画像1 画像1
 北の地方では雪が降るほど冷え込んでいます。

 しかし、この地方は昨日までの冷たい雨が止み、春の光が戻ってきました。

3.25 みんなの力を集めれば(エコ委員会)

画像1 画像1
 今年度、エコ委員会やPTAが中心となって進めてきた「エコキャップ運動」は、着実にその成果を上げることができました。
 みんなの力を集めると、こんなに大きな力になるのだということを改めて示すことができました。ご協力ありがとうございました。

 この活動は来年度も継続します。ペットボトルのキャップは、捨ててしまえばただのゴミ。でも、みんなで集めれば社会に貢献できます。来年度も、児童、保護者はもちろん、広く地域の方々や職場のご協力をお願いします。

3.25 県内で8校が閉校に

画像1 画像1
 昨日、本校を含めて愛知県内の小中学校は修了式を行いましたが、今朝の新聞各紙によれば、県内の8つの小学校が「閉校」したそうです。
 中でも、岡崎市額田地区では、大雨河(おおあめかわ)・千万町(ぜまんじょう)・鳥川(とっかわ)の3つの小学校が、136年の歴史に幕を閉じたそうです。在校児童だけでなく、歴代の卒業生や地域住民が参加して「閉校式」が行われました。中には、親子5代にわたって学んだという人々もいました。
 私は、前任の浅井北小学校で、鳥川小学校とは「ホタルの飼育・保存」を通じてホームページ交流をしていました。小規模校の子どもたちが、地域のホタル保全基地として活動していた姿に感銘を受けました。鳥川小学校を直接訪れたことはありませんでしたが、いつもホームページを通して子どもたちの活躍ぶりを見ていました。地域の方々は、学校は無くなっても心のふるさととして消えることはありません。
 黒田小学校も、同じ歴史の長さを持っています。この地域から遠く離れてお住まいの方も含めて、同窓の方々にとって心のふるさとは、やはりこの黒田小学校です。そんな方々に見守られ、支援されていることを肝に銘じて学校経営を進めなけれならない、私は8校の閉校にあたって改めて感じました。

3.25 今日から春休み

画像1 画像1

    春休みのスタート

     あいにくの雨

    中庭のプランターには

    鮮やかなチューリップ


     春休みの合言葉は

      「安全と健康」

3.24 にんにんクラブ

☆にんにんクラブ☆
 1年間の給食が終わり、今日は調理室内の大掃除の日です。食器を漂白したり、換気扇や側溝の大掃除をしたり、日頃できないような掃除をたくさんしました。安全でおいしい給食を作るために、日頃フルタイムで働いてくれる調理器具たちのメンテナンスも大切です。きれいになった調理室で、来年もまた、おいしい給食を作りたいと思っています!

画像1 画像1

3.24 修了、おめでとうございます(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の修了、おめでとうございます。まずもって、この1年間、保護者のみなさまから寄せられたご理解とご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 子どもたちの“きらりッ!”と輝く活躍とともに、1年間があっという間に過ぎました。5年生全員が、楽しく、充実した毎日を過ごせたことをうれしく思います。
 さて、明日から約2週間の春休みに入ります。6年生に向けて自主学習に心がけ、交通安全に気をつけながら、有意義な休みにしてほしいと願います。それでは、みなさん、4月7日始業式に元気な笑顔で会いましょう!

3.24 年度の終わりに

画像1 画像1
 今日で平成21年度の教育課程がすべて修了しました。
 修了式で子どもたちに尋ねました。この1年間の成長は、身長で言えば何cm、体重で言えば何kgという単位で測れますが、心の成長は何で測ったらよいのでしょうか?
 子どもたちからは、いろんな表現で答えが返ってきました。子どもたちが着目したのは「行動」でした。心の中の優しさや思いやりが、どのように行動化できるかで心の成長が測れます。勉強や運動での苦しさや辛さをどう乗り越えるかで心の成長が測れます。子どもたちは、大人が思う以上にちゃんと分かっているのです。
 この1年間、私は折りに触れ子どもたちの心の成長を目の当たりにしてきました。今後は、個々の成長が学級や学年、学校全体に波及するような、ダイナミックな成長につなげていきたいと考えています。

 今年度、子どもたちのがんばりを後押ししていただいた保護者のみなさま、地域のみなさま、或いはホームページを通じて黒田っ子にエールを送っていただいた全国のみなさまに感謝いたします。誠にありがとうございました。来年度もご支援、ご協力をどうかよろしくお願いいたします。

3.24 修了式(2)

画像1 画像1
 修了式の最後は「校歌斉唱」。
 ピアノ伴奏と指揮は、最高学年となる5年生が務めました。

 式の後は、春休みの生活について生活指導の先生から指導がありました。
 特に気をつけてほしいのは、「安全」です。交通安全や不審者被害防止などに十分気をつけて、安全で楽しい春休みを過ごしてください!
画像2 画像2

3.24 修了式

画像1 画像1
 平成21年度修了式を行いました。

 校長先生から、各学年代表に「修了証」が手渡されました。

 4月から、黒田っ子全員、それぞれ1つずつ学年が上がります。この1年間の成長以上に成長してくれることを期待しています。
画像2 画像2

3.24 表彰・当選披露

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式に先立って、今年度最後の表彰・当選披露を行いました。

☆全国防災ポスターコンクール
  入選 4年生:E・Nさん

☆名和昆虫博物館「クイズで遊ぼう!学ぼう!不思議な昆虫の世界」
  当選 3年生:G・Aさん
   ※「アオタイヨウチョウ」の標本をいただきました。

☆★☆★ おめでとうございました! ☆★☆★

3.23 給食日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆今日の献立
 にんじんごはん・ぎゅうにゅう・あわせみそしる・さけマヨ

☆おかわりランキング
 第1位 にんじんごはん・・あじつけが最高
 第2位 さけマヨ・・さけとマヨネーズの相性がばっちり
 第3位 あわせみそしる・・だいこんが甘くておいしい

☆このクラスで食べる最後の給食。今日はみんなの顔を見て食べられるように座席を工夫しました。移動に時間がかかり、会食の時間が短くなってしまいましたがどの子も楽しく会食できました。にんじんごはんの残りはおにぎりにして食べました。ほぼ完食できました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

学年通信

学校評価

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31