黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.09 金管バンドクラブ

画像1 画像1

 聞こえますか?

先輩方に教わった楽器

 こんなに上手く

吹けるようになりました。


 全校で歌える最後の校歌

  精一杯吹きます。

3.09 6年生をおくる会2

 6年生と一緒にいれるのもあとわずか。

 一つ一つの言葉にたくさんたくさん心をこめて。

 在校生が6年生を、6年生が在校生を見つめる姿、

 とても優しくてあたたかい視線・・・素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.09 6年生をおくる会

 昨日の6年生を送る会の様子をアップしました。

 在校生が6年生のために、6年生が在校生のために

メッセージや歌を贈りました。

 あたたかく気持ちのこもった素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.09 『尾張の城』

画像1 画像1
 尾張部の社会科教師が、土日などの仕事の合間に取材し、原稿を執筆した『探訪・尾張の歴史シリーズ第1集「尾張の城」』がこのたび発刊されました。
 この本は、構想から発刊までに2年間を費やし、尾張地方に残る城や城跡、古戦場などを社会科教師の目で訪ね歩きました。尾張という土地は、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康といった三英傑に関わりの深い史跡が数多く残っており、この本には全部で41の題材を収録しました。
 当然のことながら、本校ゆかりの「黒田城」も4ページを割いて書かれています。その内容は、「山内一豊の脱出劇」「秀吉の水攻めを守りきる澤井雄重(さわいかつしげ)」「堂々たる城郭と一柳直盛(ひとつやなぎ なおもり)」「戦国時代の終わり」となっています。かつての黒田城址に建つ黒田小学校です。その歴史を紐解くことも意味のあることだと思います。
 その他、一宮市内に関係するのは、「一宮城」「浅野城」「苅安賀城」「重吉城」「中島城」です。学校の図書館にも置きますので、興味のある黒田っ子に読んでもらいたいと思います。保護者・地域の方は校長までお知らせください。

3.09 給食日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・マーボーじゃが・ごまずあえ

☆おかわりランキング
 第1位 マーボーじゃが・・じゃがいもがほくほくしていた
 第2位 ごまずあえ・・きりぼしだいこんの歯ごたえがよかった

☆今日は一日寒い日でした。食後の歯磨きをしている子たちが「水が冷たーい!」と言いながらうがいをしていました。みなさん、余ったお茶はどうしていますか?学級の子で余っているお茶でうがいをしている子がいました。お茶の成分には、虫歯を防ぐタンニンとフッ素が含まれています。タンニンには抗菌作用があり虫歯の原因となる歯周病菌を殺し、虫歯菌の繁殖を防ぐ働きがあります。歯磨きをする時間がない子は、食事の最後にお茶を一杯飲むのも虫歯予防になるかもしれませんね。

3.09 にんにんクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆にんにんクラブ☆
 今日は「マーボーじゃがとごまずあえ」でした。マーボーじゃがには、じゃがいもを77kg使用しました。鹿児島産の大きなじゃがいもで、「春一番」という名前のついたじゃがいもでした。じゃがいもを素揚げしてから、肉や野菜と炒め、調味料で味付けしました。じゃがいもが煮崩れないように気をつけて調理しましたよ。甘辛味のマーボーじゃがは人気があり、完食のクラスがたくさんありました。

☆栄養士(毛利)の一言☆
 「マーボードウフ・マーボー春雨」と言えば、有名な四川料理ですね。ひき肉や唐辛子・豆板醤などを使って辛く仕上げます。本場の中国では、舌がしびれるほど辛い味付けにするそうです。今日の給食は、豆腐や春雨の代わりにじゃがいもを使いました。味付けも、辛みを抑えて甘辛にしました。おいしく食べてもらえてよかったです。

3.09 感謝の気持ちを込めて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 だれに、どんな感謝の気持ちを込めて渡そうかな?

 アイデアを凝らして、飛び出すカードを製作中です!

3.09 こいぬのビンゴ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは音楽の時間、「こいぬのビンゴ」の曲に合わせて、歌ったり飛び跳ねたりするのが大好きです。

 笑顔で生き生きと活動する姿は、素敵です!

3.09 一宮キャラ投票

画像1 画像1
一宮市のマスコットキャラクター・デザイン画の公募に、3,722点の応募がありました。黒田っ子もたくさん参加しました。

 このほど、最終候補に残った5点が発表されました。学校では、この5点の中から1つを選ぶために、子どもたちが自分の気に入った作品に投票します。

 保護者や地域のみなさんは、市のホームページか各庁舎に設置されている投票箱で投票できます(3月15日まで)。
 ★一宮市ホームページ→http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/ki...

3.09 寒の戻り

画像1 画像1
   先週までの暖かさが

     うそのように

  寒さがぶり返してきました

体調の維持管理に気をつけましょう!

3.08 感謝の気持ちをこめて!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童の力を合わせて「6年生を送る会」を大成功させることができました。5年生は、「ハロー シャイニング ブルー」を合唱し、黒田っ子の機関車として、今までみんなを引っ張ってきてくれた6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えました。
 6年生とは、あと10日ほどでお別れです。この会が終わった後の教室には、「いよいよ、自分たちが6年生のバトンを受け継ぐんだ!」という空気が満ちあふれていました。

3.08 給食日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆今日の献立
 チキンライス・ぎゅうにゅう・はるやさいのスープ・フルーツババロア

☆おかわりランキング
 第1位 チキンライス
 第2位 フルーツババロア

☆チキンライスは、少しあまっていたのでおにぎりにしてみました。具がたくさん入っていてとてもおいしく食べることができました。

3.08 にんにんクラブ(特別号)

☆にんにんクラブ(特別号)☆
 6年生のみなさんが黒田小学校を卒業する日が、日々近づいてきますね。黒田小学校の給食を食べてもらえる日も、今日を合わせて残り9日です。給食にはどんな思い出があるでしょうか?給食が大好きでたくさん食べてくれた人もいれば、ちょっと苦手な料理が多かった…という人もいるかもしれませんね。みなさんが好きだった献立は何でしょう?もう一度食べたかったという料理はあるでしょうか?黒田小学校の給食の味が、みなさんの楽しい小学校生活の思い出の一つとして、心に残ってもらえるとうれしいです。
 健康な体や心を育むためには、規則正しい食生活が大切です。これからも、給食などをたくさん食べて、毎日を元気いっぱいに過ごしてくださいね。運動・勉強・その他色々な分野で活躍してくれることを願っています。
 残りわずかな給食を、しっかりと食べて、元気に卒業式を迎えて下さい。
画像1 画像1

3.08 にんにんクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆にんにんクラブ☆
 今日は、「チキンライス・はるやさいのスープ・フルーツババロア」でした。チキンライスは具が多かったので、ごはんに混ぜるのが大変でした。ケチャップの色や味が均等に混ざるように注意して作りました。「おいしいくて、3回もおかわりしたよ」という子もいました。暖かい春を迎え、野菜にも虫がつきやすくなります。そのため、野菜を洗うときは、虫にも気をつけて洗っています。今日のスープにも野菜がたっぷり入ったので、時間をかけてしっかりと洗いました。野菜たっぷりのスープでしたが、たくさん食べてもらえましたね。

☆栄養士(毛利)の一言☆ 
 「ババロア」は、フランス語で「バイエルン」を意味します。ドイツのバイエルン王国の貴族のために、フランス人のシェフが考案した食べ物と言われていてます。もともとその地方にあった生クリーム状の飲みものをゼラチンで固めたものだそうです。ババロアは高貴な食べ物だったという事ですね。今では身近なデザートになり、給食でも登場します。今日のフルーツババロアも人気があり、おかわりもすぐになくなりましたね。

3.08 6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。後輩たちが、合唱や呼びかけ、出し物をしてくれました。
 みんなが一生懸命、送ってくれたメッセージに応えるよう、6年生も精一杯合唱し、呼びかけをしました。
 
 6年生が感動して涙する場面もあり、とても心が温まる会となりました。

3.08 生命力

画像1 画像1 画像2 画像2
 花壇の球根たちが、永い眠りから覚め、勢いよく背伸びを始めました。

 黒田っ子たちも、冬の寒さにじっと耐え、蓄えた生命力を一気に表出するときがやって来ました!

3.08 6年生を送る会

 3時間目に「6年生を送る会」が行われました。
 各学年の出し物や、ひまわり学級・養護教諭の中島先生・栄養士の毛利先生・校長先生からのプレゼント渡し、6年生のお礼の言葉や各学級へのプレゼント渡し、合唱など、たくさんのプログラムがくり広げられました。
 6年生のみなさん、楽しんでいただけましたか?
【※この模様は、ICCテレビで3月12日(金)に放映されます!】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.08 光とかげ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          窓辺にアートな図工作品が並んでいます。

3.08 威風堂々

画像1 画像1
 午前中、木曽川中学校第63回卒業式に来賓として出席しました。
 式が始まる前から、式場には歌声が響いていました。在校生の歌の練習です。式場入り口の控えでは、卒業生も歌声を響かせていました。
 式が始まると、会場内は厳粛な中にも温かみのある雰囲気に包まれました。式は静かに進行し、紀藤校長先生が卒業生一人一人に卒業証書を手渡されました。式辞では、夢を持つことや夢を追いかけることの大切さを説かれました。さらに、夢を追いかけた結果よりも、夢を追いかける途中経過にこそ人生の意味があると話されました。人生は結果も大切ですが、壁にぶつかったときに、それを乗り越える努力をするか否かが重要です。卒業生がこれから歩む道の灯明とも言える言葉だと思いました。
 式の圧巻は、卒業生合唱です。「河口」「旅立ちの今たしかめあって」の2曲を歌い上げる卒業生の歌声とその表情に、会場内のだれもが感動しました。指揮者のリードぶりも立派でした。さらに在校生も加わり、「大地讃頌」の全校合唱は、まさに木曽川中学校のキャッチフレーズ“千人力”を具現化する迫力がありました。それぞれの詰まる思いを歌を通して伝え合える素晴らしさに、思わず目頭が熱くなりました。
 さあ、いよいよ黒田っ子の番です。木曽川中学校に勝るとも劣らぬ感動の卒業式をめざしたいと思います。

3.08 さわやかタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黒田っ子の活躍を披露しました。

☆「読書郵便コンテスト」
   奨励賞:全校児童(代表で図書委員長さんが受け取りました)

☆「第4回しょうゆ感想文コンクール」
   審査員特別賞 5年 A・H君

☆「ヤマハピアノフェスティバル」
   A部門奨励賞 1年 K・I君

       ☆★☆★ おめでとうございました! ☆★☆★


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

学年通信

学校評価

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 黒田小サロン
3/11 月曜日日課 6限:委員会(最終)
3/12 安全の日
3/15 6限カット・一斉下校 安全点検日