黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.20 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)テスト勉強
 授業の合間に、テスト勉強をしました。
 今週はいろいろな教科のテストがありますが、1つ1つの学習を大切に積み重ねていきたいですね。

(3・4枚目の写真)家庭科 エプロン作り
 すそやひもを通す部分のしつけやミシン縫いをしました。
 できた子が困っている子に教えてあげている姿もあり、順調に進んでいます。

(5・6枚目の写真)理科 電磁石
 学習のまとめをしました。22日(木)には、電磁石の確認テストを予定しています。
 しっかりと復習をしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02.20 英語活動(2年生)

 Body parts(体の部分)の言い方を教えてもらいました。
 歌に合わせて楽しく活動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 あいさつ(校長より)

画像1 画像1
 毎朝、子どもたちが登校してくるときの
「おはようございます」
というあいさつが、とてもうれしいです。
 
 今日のような雨の日にも、いつもと変わらず笑顔で元気よくあいさつをしてくれる子がいます。わたしも見習わないといけないと思っています。

 登校指導が終わった後、学校のまわりを少し歩きます。
 自転車で通勤する人や登校する高校生にもこちらからあいさつをするように心がけています。
 最近、その人たちの方からあいさつをしていただくことも多くなりました。
 昔、「あいさつは、自分からすることが大事。相手からのは期待しない」ということを教えてもらったこともありますが、やっぱりしてもらえると、とてもうれしくなります。
 明日の朝も楽しみです。

2.19 委員会活動 最終

 年度末まで、常時活動がある委員会もあります。
 最後まで、しっかりと活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 ひまわりお楽しみ会

 今日はひまわり学級でお楽しみ会をしました。全員が「できること」を発表したり、みんなでダンスをしたり、ゲームをしたりしました。
 歌や、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ハンドベルの演奏、なわとび、フラフープ、手話など、今まで練習したことを堂々と発表することができました。
 みんなの前に立つこと自体が緊張してしまう子もたくさんいた中で、一生懸命発表している姿からとても成長を感じます。
 司会や、プログラムの準備、ゲームの準備等も子どもたちが進んで取り組み、みんなで作り上げたとても楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 Let's enjoy English! (5年生)

 外国語では、Unit8「Who is your hero?」の学習をしています。
 今回は、自分が選んだヒーローについて、友達同士で英語で伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.19 委員会活動 最終

 月曜日の6時間目の委員会活動は、今日が最後でした。それぞれの委員会で、これまでの活動の振り返りをしたり、これから年度末までの活動についての確認をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.19 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)算数 速さ
 道のり÷時間=速さという関係を確認して、問題を解きました。時速、分速、秒速の関係も確認しました。

(3・4枚目の写真)図画工作 版画
 黒インクで1回目の刷りの作業をしました。

(5・6枚目の写真)送る会に向けて
 体育館で、グループでのセリフやリコーダーの役割がある人だけでの事前練習をしました。当日に向けて、よりよい発表ができるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 ぶりの揚げてり 土佐酢和え 花ふのすまし汁 でした。

 今日は「だしを味わう日」です。花ふのすまし汁は昆布からだしをとって作りました。だしのきいたおいしいすまし汁でしたね。だしを味わうことができるように、具はいつもより少なめにしました。
画像1 画像1

02.19 あやとりあそび(2年生)

図工で「あやとりあそび」の紙版画を作成した後も、あやとりで遊んでいます。高度な「10段はしご」を作れる子も出てきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 ボールけりゲーム(2年生)

 たまごわりサッカーをしました。赤白に分かれて、まん中にいる守備のチームにボールを取られないように攻撃のチームがボールを蹴りました。取られずにボールをけることができたときには、「やったー」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 送る会の歌の練習 (2年生)

 「にじ」の歌を練習しています。動画に合わせて毎日練習しています。少しずつ振り付けも上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は風があったので、生活科の授業で凧あげをしました。自分たちで絵を描いたお気に入りの凧が空高くにあがり、どの子も嬉しそうにしていました。

2.16 6年生を送る会準備(4年生)

 本日から6年生を送る会に向けて、係の子たちといっしょに準備を始めました。

 6年生が楽しめる日になったらいいなと思います。
画像1 画像1

2.16 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 生揚げの肉みそかけ 関東煮 しらぬい でした。

 「しらぬい」とは柑橘系の果物の一種です。「しらぬい」の中でも糖度13%以上、酸味1%未満でJAから出荷されたものは「デコポン」と呼ばれています。デコポンは聞いたことがある人も多そうですね。
画像1 画像1

2.16 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科 エプロンづくり
 エプロンのむねやわきの部分を縫いました。手縫いでしつけをして、ミシンで縫います。細かい作業に集中して取り組んでいました。

(3・4枚目の写真)算数 練習問題
 「割合のグラフ」の練習問題を解きました。分からないところもお互いに教え合いながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 道徳交換授業 (5年生)

 今週の道徳も、担任が交代して行いました。
 1組「小さな親善大使」、2組「おおきに、ありがとう」、3組「千羽づる」の資料を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 送る会に向けて(5年生)

 6年生を送る会に向けて、司会などをする子たちが担当の先生の教室で打ち合わせをしました。
 6年生の心に残る会になるよう、がんばって準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.15 相談週間(5年生)

 2月14日(水)から相談週間が始まりました。アンケートをもとにして、担任が一人一人と話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

02.16 パタパタストロー 図工(2年生)

ストローの動きを利用した作品を作っています。豊かなアイデアの作品となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日