黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.10 To the next ! (6年生)

 6年生として4日目。
 掃除で1年生にやり方を教えたり、係活動をしたり、放課に1年生のところに進んで関わりに行ったり、身体測定を整然と行ったり、最高学年としてのやる気がいろいろな姿から感じられます。
 この調子で、いい積み重ねがたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04.09 花咲く(2年生)

2年生 初めての給食。
準備も早くできました。
おいしい給食でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.09 給食スタート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。給食中は楽しく話し合う姿がとても微笑ましかったです。

4.09 給食と掃除の様子(ひまわり)

 1年生にとっては、初めての給食の時間を迎えました。配膳の準備や食事のマナーを確認して、美味しい給食を嬉しそうに食べていました。掃除の時間では、雑巾がけやほうき掃除を学年で協力しながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.09 To the next! (6年生)

 6年生で初めての給食、メニューは人気のからあげでした。
 クラスみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ 菜花のツナ和え 桜のすまし汁 でした。

 今日から新しいクラスでの給食が始まります!
 なじみのある献立でも新しい教室、新しいクラスメイトと食べるといつもと違う気がしますね。
 今年は桜が咲くのが遅かったので、桜のすまし汁の日に桜が咲いていて、今日の日にピッタリの献立になりましたね。
画像1 画像1

4.09 落ち着いたスタートです(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食やそうじが始まります。
 今のところ欠席もとても少なく、どの学年学級も元気そうでホッとしています。

 毎日授業の様子を見に行くことが、わたしの楽しみです。

 昨年度もよいスタートでしたが、今年度はさらに落ち着いているように感じます。
 トイレのスリッパや靴が整頓されている様子からも、よく分かります。
 特に6年生は、担任が持ち上がりということもあるかもしれませんか、表情も明るく姿勢もよく、感心しています。
 今日も、うれしそうに教科書を開いたり、係を決めたりしていました。
 
 さすが最高学年だなと思います。
 1年生から5年生までの子たちが「あんな6年生になりたいな」とあこがれるような頼もしい6年生です。

04.09 花咲く(2年生)

 学年集会をしました。
 1年間を規定する生活や学習のマナー・約束を確認しました。
 1年間がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.08 じこしょうかい(1年生)

 一人ずつ自己紹介をしました。
 みんながんばって言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.08 学年集会(4年生)

画像1 画像1
 4年生としてスタートしました。
 高学年の仲間入りをし、低学年のお手本にもなる学年です。
 とても元気いっぱいの学年なので協力してさらに大きな力を発揮してもらいたいです。

4.08 新生活がスタート!(ひまわり)

 今日から、新しい友達も加わり新年度の生活が始まりました。朝のラジオ体操から気持ち良く始め、自己紹介カードの作成や係決めを行い新学期の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.08 To the next! (6年生)

 最高学年2日目、今日はそれぞれのクラスで、委員会や係の担当を決めたり、国語や理科の授業があったりしました。
 そして、今日も3クラスとも全員出席で、とてもすばらしいスタートができています。
 この調子で、毎日元気に過ごしていけるといいですね。

 ※ 写真は、先週の学級活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8 桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式、始業式・・満開の桜でした。
 今日もまだまだきれいです。

 校庭で、クラス写真を撮っていました。

4.8 登校の様子(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、おはようございます!」
 登校する子どもたちの中で、200点のあいさつ(笑顔、相手の名前付き)をしてくれる子が多くて、うれしい朝でした。

 1年生がいる班は、1年生の子たちの歩くスピードに合わせながら、ゆっくりと・・なんだかほほえましいなと思います。
 班長さんがしっかりあいさつをしてくれるので、1年生の子たちも自然にあいさつができるようになります。

 群馬県で小学4年生の子が電車にはねられて亡くなるという痛ましい事故がありました。本校は、JRと名鉄の線路にはさまれているので、やはりいつも心配になります。

 笑顔で学校へ来て、笑顔で家へ帰って行く毎日をずーっと送ってほしいです。

4.05 小学校最後の1年 スタート!! (6年生)

 6年1組、2組、3組全員出席で、新年度のスタートができました。
 昨年度の最後の卒業式でも、すばらしい姿を見せてくれたみなさん。今日の始業式や学級活動でも、最高学年にふさわしい姿でした。

 保護者の皆様、職員一同、お子様の小学校最後の1年間が有意義なものになるよう全力で取り組んでまいります。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.05 始業式(5年生)

 今日から新年度が始まりました。
改めて、進級おめでとうございます。

 始業式や対面式では、多くの子が姿勢よく話を聞くことができました。
これから高学年として、さらに活躍してくれることが楽しみです。
 
 子どもたちが楽しく安心して学校生活を送れるよう、担任一同、精いっぱい努めてまいります。
1年間、ご支援・ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.05 始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、初めての全校集会に参加し、2〜6年生のお兄さんお姉さんに会いました。元気いっぱいに挨拶する姿が頼もしかったです。
 2時間目からは、お手紙を連絡袋に入れる練習や靴箱の使い方など覚えました。来週以降も少しずつできることを増やしていこうね。

4.05 始業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がスタートしました。良い姿勢で話を聞く姿、笑顔で拍手をする姿などやる気、優しさが伝わってくるステキな姿でした。子ども達と一緒に「夢」「感謝」「積み重ね」を胸に成長していけたらと思います。1年間よろしくお願いいたします。

4.5 1年間よろしくお願いします (ひまわり)

 今年度は、新しいお友達4名を迎え、20名の大所帯となりました。
学級園の水やり当番や学活の活動で、高学年は低学年を助け、低学年は高学年を慕いながら、お互いの個性を認め合い、高め合える集団を目指します。また、将来を見据え、社会に出たときに必要な力を身につけられるよう、励ましながら、時には厳しく、粘り強く支援していきたいと思います。
 1年間、担任一同、全力で努めさせていただきます。保護者の皆様の温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.05 始業式・学級開き(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日始業式と学級開きを行いました。新しい友達、先生との出会いがあり、どの児童も明るく前向きな笑顔が見られました。これから1年間、素敵に毎日が過ごせるよう担任一同、力を合わせて頑張りますのでよろしくお願いします。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30