黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.08 To the next! (6年生)

 最高学年2日目、今日はそれぞれのクラスで、委員会や係の担当を決めたり、国語や理科の授業があったりしました。
 そして、今日も3クラスとも全員出席で、とてもすばらしいスタートができています。
 この調子で、毎日元気に過ごしていけるといいですね。

 ※ 写真は、先週の学級活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8 桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式、始業式・・満開の桜でした。
 今日もまだまだきれいです。

 校庭で、クラス写真を撮っていました。

4.8 登校の様子(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、おはようございます!」
 登校する子どもたちの中で、200点のあいさつ(笑顔、相手の名前付き)をしてくれる子が多くて、うれしい朝でした。

 1年生がいる班は、1年生の子たちの歩くスピードに合わせながら、ゆっくりと・・なんだかほほえましいなと思います。
 班長さんがしっかりあいさつをしてくれるので、1年生の子たちも自然にあいさつができるようになります。

 群馬県で小学4年生の子が電車にはねられて亡くなるという痛ましい事故がありました。本校は、JRと名鉄の線路にはさまれているので、やはりいつも心配になります。

 笑顔で学校へ来て、笑顔で家へ帰って行く毎日をずーっと送ってほしいです。

4.05 小学校最後の1年 スタート!! (6年生)

 6年1組、2組、3組全員出席で、新年度のスタートができました。
 昨年度の最後の卒業式でも、すばらしい姿を見せてくれたみなさん。今日の始業式や学級活動でも、最高学年にふさわしい姿でした。

 保護者の皆様、職員一同、お子様の小学校最後の1年間が有意義なものになるよう全力で取り組んでまいります。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.05 始業式(5年生)

 今日から新年度が始まりました。
改めて、進級おめでとうございます。

 始業式や対面式では、多くの子が姿勢よく話を聞くことができました。
これから高学年として、さらに活躍してくれることが楽しみです。
 
 子どもたちが楽しく安心して学校生活を送れるよう、担任一同、精いっぱい努めてまいります。
1年間、ご支援・ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.05 始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、初めての全校集会に参加し、2〜6年生のお兄さんお姉さんに会いました。元気いっぱいに挨拶する姿が頼もしかったです。
 2時間目からは、お手紙を連絡袋に入れる練習や靴箱の使い方など覚えました。来週以降も少しずつできることを増やしていこうね。

4.05 始業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がスタートしました。良い姿勢で話を聞く姿、笑顔で拍手をする姿などやる気、優しさが伝わってくるステキな姿でした。子ども達と一緒に「夢」「感謝」「積み重ね」を胸に成長していけたらと思います。1年間よろしくお願いいたします。

4.5 1年間よろしくお願いします (ひまわり)

 今年度は、新しいお友達4名を迎え、20名の大所帯となりました。
学級園の水やり当番や学活の活動で、高学年は低学年を助け、低学年は高学年を慕いながら、お互いの個性を認め合い、高め合える集団を目指します。また、将来を見据え、社会に出たときに必要な力を身につけられるよう、励ましながら、時には厳しく、粘り強く支援していきたいと思います。
 1年間、担任一同、全力で努めさせていただきます。保護者の皆様の温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.05 始業式・学級開き(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日始業式と学級開きを行いました。新しい友達、先生との出会いがあり、どの児童も明るく前向きな笑顔が見られました。これから1年間、素敵に毎日が過ごせるよう担任一同、力を合わせて頑張りますのでよろしくお願いします。

4.5 緊急時の対応・エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後「緊急時の対応・エピペン講習会」を行いました。
 いざというときに、適切な対応ができるように真剣に行いました。

4.5 始業式(校長式辞)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜が満開できれいです。
 本日は、始業式を行いました。

 以下、式辞です。

**********
 昨日の入学式で、90名の新1年生を迎え、令和6年度黒田小学校は545名でのスタートとなりました。
 
 1年生のみなさん、今日は、お兄さんお姉さん達と、学校へ来ましたね。
 2年生から6年生のみなさんは、1つ学年が上がりました。それぞれ体も心も去年よりも必ず成長します。先生たちは、そんなみなさんの成長を見ることができるので、とてもしあわせです。

 では、これから大切にしてほしいことの話をします。黒田小が大切にする3つの言葉です。
1つ目「夢」 
 夢はありますか?「野球選手になりたい」とか「学校の先生になりたい」とか・・そういう夢もあるし、「優しい人になりたい」「友だちをたくさん作りたい」とか・・そういう夢もいいなと思います。大きくなっていくこと、大人になっていくことを楽しみにしてくれるといいなと思います。
2つ目「感謝」
「ありがとう」があふれる学校にしましょう。「ありがとう」ということばは、言えば言うほどしあわせになれるそうです。みんなで「ありがとう」をたくさん言って、みんなでしあわせになりましょう。
3つ目「積み重ね」
「こつこつ」と小さなあたりまえのことを続けましょう。特に、あいさつ、返事、後片付けをがんばってもらいたいなと思っています。

※このあと担任発表、担任以外の職員の紹介をしました。一人一人に歓声と拍手がありました。最後の校長の名前は、全員に呼んでもらいました。大きな声で呼んでもらって、とてもうれしかったです。
 
 最後にみなさんに1学期にがんばってもらいたいことを発表します。
 それは、「時間を守る」ということです。校長先生も先生たちもがんばります。みんなでがんばりましょう!

 では、みなさん、令和6年度のスタートです!楽しいこといっぱいの1年にしましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
**********
 
 いつものように最後も大きくてあたたかい拍手をもらいました。
 また楽しい毎日が始まります。
 1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

4.5 新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新任式のあいさつの様子です。

 子どもたちに「いじめは絶対にダメ!」という話をします。
 わたしたち教職員がなかよく協力することで、お手本になりたいと思います。
 新しい先生方を迎えましたが、とても職員室がにぎやかでうれしいです。

04.05 花咲くその2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級開きの様子です。
 新しい担任の先生から新しい教科書を配ってもらったり、話を聞いたりして、2年生としてのスタートを切りました。

 土日、ゆっくり休んで、また月曜日に元気に登校してほしいと思います。

04.05 花咲く(2年生)

 令和6年度始業式、対面式。
 新1年生のおにいさん、おねえさんになりました!
 保護者のみなさま、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.04 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任が保護者の方々に教室で説明をしている間、子どもたちは学校探検に出かけました。学校には様々な教室があります。みんな楽しんで探検することができました。

4.04 入学式前の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生がスタートしました。90名が全員が元気に登校することができました。入学式前は、どの子も姿勢を正して先生の話を聞いていました。これから始まる学校生活を楽しみにしていてね。

4.4 入学式(校長式辞)

画像1 画像1
 入学式でした。
 90人全員そろって入学式を行うことができ、なによりもうれしいスタートになりました。
 以下、式辞です。

***********
 90名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 今、みなさんはドキドキしていますか?校長先生もドキドキしています。先生たちもみーんなドキドキしています。このドキドキはうれしいドキドキです。みなさんに会えることをとても楽しみに待っていました。
 今日からみなさんは黒田小学校の1年生です。
 みなさんに黒田小学校が大切にしている3つのことをお話します。明日も同じことをお話しするので、覚えていてくれるとうれしいです。
「夢」と「感謝」と「積み重ね」です。難しいかな?
「将来、こんなふうになりたい!」という自分の夢を持って、そのためにいろんな勉強を毎日がんばって、まわりにいる人たちに「ありがとう」って言いながら大きくなっていってほしいと思います。
 先生たちは、明日からも元気いっぱいのみなさんに会いたいです。明日も来週も・・元気に学校へ来てくださいね!

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
 本校校長の「柴田泰子」です。今年度で3年目になりますが、今年ほど桜がきれいに咲いていたことはありません。今日まで咲くのを待ってくれていたのかなと思います。
 さて、お子様の誕生のころを思い出してください。今日のこの晴れやかな姿をご覧になり、どんなお気持ちになりますか?どうか今日は家にお帰りになってから「大きくなったね。入学おめでとう」と抱きしめてあげてください。
 私たち職員一同、保護者の皆様とともに、かけがえのない子どもたちを大切に育ててまいります。これから始まる小学校生活について、ご理解とご支援をいただきますようお願いいたします。

 結びといたしまして、新1年生90名の健やかな成長を祈念申し上げ、式辞といたします。
***********

 子どもたちの「ありがとうございます」という返事や「よろしくお願いします」というあいさつ、入退場のときの笑顔・・涙が出るほどかわいいなと思いました。

4.4 ご案内

本日入学式後にご案内しました、小中学生総合保障制度、家庭教育情報誌「子とともにゆう&ゆう」と入学説明会で配付したチラシ、ICCの放送案内です。ICCの見逃し視聴は、4月6日(土)からとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

04.04 入学式

令和6年度入学式。
1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
校庭の桜も、みなさんの入学をお祝いしています!

保護者の皆さま、本日tetoruのご登録ありがとうございました。
明日は、新1年生の皆さまはtetoruでの欠席等の連絡が受け取れませんので、欠席等何か連絡がありましたら、お手数をおかけしますが電話にて連絡をお願いします。来週より新1年生の皆さまもtetoruで連絡ができますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.3 明日は入学式です(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の準備が整いました。
 今日は、全職員で準備をして、リハーサルも行いました。

「こちらからの方がスムーズに退場できるね」
「保護者の前は、なるべくゆっくり歩いてね」
 どうすると、1年生の子たちが戸惑わずにできるか・・みんなで一生懸命考えました。
 (職員とわいわいと仕事をする・・この時間がわたしはとても好きです。)

 心配していた天気もどうやらよくなり、あたたかい日になるみたいです。

 かわいい1年生と出会える明日が早く来てほしいなと思います。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30