黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.16 今年度も、担任が交代で授業をします (6年生)

 6時間目に、3クラス揃って道徳の授業をしました。
 今年度も、昨年度と同様に3人の担任が入れ替わって道徳をします。
 
 学年通信で記載した内容と変更しています。連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。
 ご了承いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 初めての調理室(5年生)

 今週は、家庭科の授業で調理室を探検しています。

 調理実習を楽しみにしている子がとても多いように感じます。
 ぜひ、ご家庭でも料理や洗濯にいっしょに取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 今日の給食

今日の給食は

 菜飯 牛乳 コロッケ 骨太和え ちゃんこ汁 でした。

 ちゃんこ汁はかつお節でだしをとって作りました。
 しっかりとっただしに食材を加え、仕上げにすりおろした生の生姜を加えて風味を出します。
 少ない調味料でおいしく作る秘密です。
画像1 画像1

4.16 黒田小サロンがありました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の黒田小サロンは「総会」を行いました。
 なんと、今年で黒田小サロンが20周年ということで、当時の木曽川町の町長さんや校長先生、教育長先生・・など豪華なゲストをお迎えして開催されました。

 あいさつの中でも話したのですが、そんな記念すべき年に本校の校長でいられることを、本当に光栄に思います。

 元木曽川町長、山口様のお話の中で「小学校で学んだことが人生の土台になる」ということばが、わたしは特に印象に残りました。
 地域に愛されている黒田小学校がこれからもずっと愛され続けていけるように・・そして、黒田小サロンが30周年、40周年と続きますように・・・。

04.16 花咲く(2年生)

朝の読書タイム。
シーンとした雰囲気の中、ページをめくる音だけが聞こえます。
「これが2年生の読書タイムの雰囲気です!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 学級写真を撮りました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級写真を撮影しました。
 6年生から順番に撮りました。

「笑顔でね!」
「にっこりー!」
「背中まっすぐね!」
 いろんな声をかけてもらいながら、どの学年もがんばりました。

 写真屋さんに撮っていただいた後、校務主任の先生のカメラで撮ってもらいました。
「今度は、ピースしていいよ!」
 元気なピースサインが並びました。

 できあがりの写真が楽しみです。 

4.15 PTA総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、25日のPTA総会に向けての打ち合わせを行いました。
 久しぶりの総会なので、どういうふうに進行していこうかと・・リハーサルを行いました。

4.15 笑顔で ピース!(6年生)

 学級写真の撮影をしました。
 写真屋さんの撮影の後で、学校用の写真を笑顔いっぱいで撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 To the next!(6年生)

(1・2枚目の写真)算数「対称の図形」
 線対称の図形をかいたり、点対称の図形について調べたりしました。

(3・4枚目の写真)給食後のはみがき
 授業だけでなく、給食後の歯磨きも多くの子が落ち着いて取り組めています。

(5枚目の写真)外国語「Unit1」
 自己紹介の英語を聞き取ったり、単語の発音練習をしたりしました。

(6枚目の写真)委員会活動
 年度最初の委員会活動がありました。写真は美化委員の様子です。
 委員長になった6年生もいます。これから、学校を引っ張る役目をしっかりと果たしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・15 初めて委員会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生にとって初めての委員会でした。
 委員長や副委員長、どんな仕事をするのかなどを体験しました。
 みんな緊張していましたが、だんだん笑顔になってやっていました。

 当番活動や委員会時の活動など、6年生と協力してやらなければいけないことがたくさんあります。
 責任をもって活動し、自分の所属する委員会活動を盛り上げていってほしいと思います。

4.15 教科担当の先生の授業(5年生)

 担任の先生ではない授業中の様子です。

 「どの先生の授業でも一生懸命取り組めるみなさんでいてください」と初めの学年集会で話しました。

 今のところばっちり!さすが5年生です!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 思いやり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業は「なりきって書こう」という単元でした。
 班の子の発表を聴こうと身を乗り出している場面が見られました。
 相手を思いやる素敵な行動だと感じました。

4.15 ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)国語の様子です。最高の一日について日記を書く授業です。最高の一日から思いつく言葉を書き出し、どう書こうかを考えました。

(2枚目)理科の様子です。どんな生き物がどこにいるかをノートにまとめ、気づいたことを書きました。

(3枚目)学級写真を撮りました。みんないい笑顔で写真を撮ることができました。

04.15 花咲く(2年生)

 給食当番、がんばっています。
 仲間のための行動、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 図画工作(1年生)

 おひさまをいろいろな色を使って、好きな形で自由に描きました。
 楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 野外教室について(5年生)

 今日は、野外教室について学年集会を行いました。
野外教室に向けて、「自立」「協力」を意識して生活できると良いねと話をしました。

 来週から実行委員を決めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 通常授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が始まりました。体育では、並び方の練習をしています。新しい友達とも仲良くなれるように、楽しく体を動かして遊びました。

4.12 通常授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はいろいろな行事や活動がありました。今日はいつも通りの授業でした。4年生の授業の進め方にも慣れてきて、落ち着いた一日でした。

4.12 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 ヘルシーマーボードウフ バンサンスー でした。

 マーボードウフとバンサンスーも人気献立です。残りも少なく、たくさん食べてくれてうれしいです。
画像1 画像1

4.12 縁の下の力持ち

校内の美化活動をしてくれている黒田っ子と先生に「ありがとうございます!」と声をかけたら「いえーぃ!」と誇らしげに笑顔で応えてくれました。このような縁の下の力持ちの皆さんに感謝の気持ちを届けたいです。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30