黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.18 全国学力学習状況調査 (6年生)

 国語・算数の学力調査をしました。
 2教科45分間、みんな集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04.18 花咲く(2年生)

 放課時の遊び方、授業中の机上のやくそくなど、今一度みんなで確認をしました。
 安全安心な学校生活を送りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 放課も一緒に! (6年生)

 昼放課に、1年生と6年生と一緒に過ごしている子をたくさん見かけました。
 さっそくなかよく過ごせていて、とてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 1年生と なかよしペア(6年生)

 6年生は、1年間1年生とペア学年として、いろいろな行事等で活動します。
 今日は、それぞれのクラスで1年生とのペアの顔合わせをしました。
 一緒に遊んだり、ゲームをしたりして、楽しく過ごしました。
 「1年生かわいかった!」「放課も遊びたい!」と、6年生にとってとてもよい時間になったようです。これからも、仲良く過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 遊具あそびの様子(ひまわり)

 休み時間に遊具を使って仲良く遊びました。遊具にぶら下がったり、つかまったりして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 6年生となかよしペア(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は6年生とペア学年です。今日は1年間一緒に過ごす6年生のペアの子と初めて顔合わせをしました。初めは緊張している様子でしたが、一緒に「だるまさんがころんだ」で遊んでいると次第に打ち解けていきました。また、一緒に遊びたいね。

4.17 集中(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの授業にも集中して取り組むことができるようになってきました。授業の内容に没頭して活動に取り組む姿はとても頼もしく感じます。

4.17 うれしい姿(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内をまわりながら、子どもたちや先生たちの様子をながめることが楽しみです。

 1年生は、ひらがなや数字を書く学習をしています。
 勉強することが楽しいっていう表情が、とてもいいなと思います。

 2年生が、クロームブックを使って、生活科の学習をしていました。
「写真が反対になっちゃった!」
「うわぁ!字が大きくなっちゃった!」
「これをさぁ、こうすると直せるよ」
「なるほどー!」
 こういう教え合っているほほえましい姿がたくさん見られました。

 運動場でどの学年の子たちも元気いっぱいに遊んでいます。
 5分前の音楽が鳴り始めると、ダーッと一斉に走ってくる姿も好きです。

 今年も「うれしかったこと」を見つけて掲示していますが、毎日どれにしようか迷うほどうれしいことが見つかります。

4.17 スズラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 草置き場にスズランが咲いていました。
 こんなにかわいらしい花なのに、毒があるので、食べてはいけません。

4.17 交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室で警察官の方などからお話を聞いて、実際にシュミレーションで歩きました。
 しっかり、右左を確認をしたり、手を挙げて横断歩道を歩いたりすることができました。
 早速、下校で実践する子も見られたので、これからも安全に登下校できるといいですね。

4.17 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 めばるのあんかけ アスパラガスのおかかあえ 新たまねぎのみそ汁 でした。

 めばるは春を告げる魚といわれ、冬から春にかけて旬を迎えます。目が大きく出っ張っていることから「めばる」と呼ばれています。今日は油でカラッと揚げて、三つ葉の入ったあんをかけました。
画像1 画像1

4.17 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)外国語「This is me!」
 Unit1の学習で、2人のペアで好きな色やスポーツ、自分の宝物などを英語で伝え合いました。分からない単語を調べたり、教え合ったりしながら、前向きに取り組める姿が多く見られました。

(3・4枚目の写真)社会科「縄文時代」
 1学期に修学旅行に出かける関係で、歴史の学習から始めています。縄文時代の人々の暮らしについて調べたり、卑弥呼について動画を見て確認したりしました。

(5・6枚目の写真)家庭科「生活時間」
 自分の1日の時間をどのように使っているのかを書きだして、よいところやよりよくできそうなところについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04.17 花咲く(2年生)

体育 「からだほぐしのうんどう」
ドンじゃんけん(勝ったら進み、負けたらもどる)をしました。
楽しく活動できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 今日の給食

今日の給食は

 クロワッサン 牛乳 ペンネボロネーゼ イタリアンサラダ でした。

 ボロネーゼとはひき肉と野菜を炒めて調味料と煮込んで作るイタリア料理です。イタリアでは主にパスタとからめて食べます。給食では食べやすいようにゆでたペンネとからめました。
 ペンネはパスタの一種で、ペン先のようにとがっていることからペンネと呼ばれています。
画像1 画像1

4.16 授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、赤・青・黄の色を使って、上手に色を混ぜ12色を表現することができました。

4.16 ジャンプ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)国語の様子です。「春風をたどって」という物語文について学習しました。

(2枚目)図工の様子です。絵具を使ってくじゃくの羽に色を塗っていました。

(3枚目)外国語の様子です。外国のあいさつについて学習しました。

4.16 そうじ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の分担の場所を隅々までピカピカに掃除をしてくれました。6年生のお兄さん、お姉さんのおかげでスムーズに掃除をすることができました。

4.16 係決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係決めをしました。初めての係活動で、とてもやる気に満ち溢れている様子で、真剣に係の説明も聞いてくれました。また、自分でやりたい係を決めることができました。明日からよろしくね。

4.16 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)外国語「This is me!」
 Unit1の学習で、自己紹介の際の英会話表現について学んでいます。ペアでの会話練習も、進んで取り組むことができています。

(3・4枚目の写真)家庭科「朝食から健康な一日の生活を」
 朝食の役割について考えました。1日を気持ちよくスタートするためにも、朝食は毎日欠かさず食べたいですね。

(5・6枚目の写真)算数「対称な図形」
 点対称な図形の特徴について調べて、その特徴を使って点対称な図形をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 委員会 活動開始!(5・6年生)

 月曜日6時間目に、それぞれの委員会で役割分担や活動の曜日が決まりました。
 委員会によっては、今日から新しい担当での活動が始まっています。
 高学年がしっかりと活動することで、黒田小学校をよりよくしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30