黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.28 修学旅行下見

 令和6年度の修学旅行に向けて、下見をしてきました。
 来年度に向けた準備が進んでいます。

 黒田っ子のみなさんは、春休み中元気に過ごしていますか?
 来週4月4日(木)が入学式、5日(金)が始業式です。
 引き続き、健康、安全に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.27 新しい教科書が届いたよ

 新年度で使用する教科書が届きました。始業式に渡す予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.26 朝から雨です

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもなら、朝放課に元気よく遊ぶ子どもたちの姿が見えますが、今日は大きな水たまりがいっぱいです。玄関の花は、元気いっぱいに咲いています。

3.25 春休みスタート

画像1 画像1
 学年園には、アンズの花が咲き始めています。先週、2階の階段からクラスの子どもたちと「きれいだね」と話したことを思い出し、もう今年度が終わってしまったと思うと寂しく感じました。
 今日は、市内の各所で卒園式が行われました。また新年度に新1年生を迎えて、黒田っ子の皆さんと会えるのを楽しみにしています。春休み楽しんで過ごしてくださいね。

3.22 表彰を行いました

本日、バレーボール大会の表彰を行いました。これからも、練習に励んで頑張ってほしいと思います。入賞おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 修了式(校長式辞)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式でした。
 いつも式のときに何を話そうかといろいろ悩みますが、今回は、次のように話しました。

***********

 今、修了証を渡しました。その学年の学習を終えました・・という証書です。
 この1年、たくさんの思い出はできましたか?
 思い出の中には、楽しかったこと、悲しかったこと、いろいろあると思います。
 案外、今はあんまりいい思い出ではないようなことが、大人になると「けっこう楽しかったな」と思えてくることがあります。だから、どんな思い出も心の中に残しておいてほしいなと思います。

 さて、みなさんは、この修了式が終わった後、担任の先生から通知表をもらいます。
 通知表について、みなさんに、教えてあげたいなと思うことがあります。
 それは、先生たちは、とてもたくさんの時間を使って、みなさんの通知表を作っているということです。
 成績も簡単につけているわけではありませんよ。みなさんがこの成績を見て、励みになるように・・と思って悩んで悩んでつけています。
 それから、3学期には所見と言って、みなさんについてのコメントのようなものが書いてあります。みなさん一人一人の姿を思い浮かべて、がんばっていたところ、すてきだなと思っていたところ、次の学年ではこんなふうに活躍してほしいなと思っていること・・いろんなことを考えて何度も文章を書き直して完成させました。
 みなさん一人一人の要望通りにはならないこともあったかもしれません。担任の先生のことを好きになれないことがあったかもしれません。でも、先生たちは、みなさんのことを本当に大事に思って毎日がんばってくれていました。それは、校長先生がよく見ていたので絶対です。
 どうか通知表を渡してもらう時には「1年間ありがとうございました」とお礼を言ってあげてください。

 校長先生からもみなさんにお礼を言いたいと思います。
 みなさんの様子を毎日見ることが、校長先生の楽しみでした。
 みなさんとあいさつをしたり、おしゃべりをしたりすると、いつも元気になれました。

 児童のみなさん、先生方、1年間本当にありがとうございました。
 
***********

 話し終わった後、いつものようにあたたかい拍手をしてもらいました。
 本当に黒田小学校の校長であることをしあわせに思います。

3.22 新年度も Let’s go! (5年生)

 5年1組、2組、3組全員出席で、修了式が行われました。
 最後の日をみんなで終えられたことは、とてもすばらしいことだと思います。

 修了式の話を聞く姿勢、校歌を歌う声など、卒業式の練習での経験が生きていました。
 この1年間、高学年として学校を支える活動をいろいろと経験して、さらに大きく成長することができました。
 担任一同、5年生の担任として1年間過ごすことができ、とても幸せでした。

 春休み、健康に安全に、トラブルなく過ごして、また4月5日(金)に元気に登校してください。みなさんが6年生としてこれからも活躍できることを信じています。

 保護者の皆様、今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03.22 3年生もがんばって!(2年生)

みなさんと過ごした1年間。
本当に楽しかったです。たくさんの思い出をありがとう!
みなさんの3年生でのさらなる飛躍を応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03.22 1年間ありがとうございました(2年生)

令和5年度修了式。修了式にふさわしい凛々しい態度でした。
保護者のみなさま、1年間ご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 1年間ありがとうございました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どの子も大きく成長し、立派に修了式を終えることができました。4年生になってもいろんなことに挑戦してがんばってほしいと思います。温かく見守ってくださった保護者の皆様、1年間ありがとうございました。

3.22  修了式「1年間ありがとうございました。」 ひまわり

 今日は、修了式でした。この1年間で、子どもたちは、それぞれの目標に向かって、様々な事に挑戦し、努力を積み重ね、できるようになったことも増えました。子どもたちの成長をうれしく感じます。保護者の皆様、温かいご支援、ご協力をありがとうございました。
 今年度最後の日も、ひまわり学級みんなで楽しく過ごすことができました。下校の時には、ひまわり学級の児童の「1年間ありがとうございました!」という声がいろんなところから聞こえてきました。こちらこそ「1年間、ありがとうございました。」楽しい春休みを過ごしてください。また、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 修了式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式での話を聞く姿は、とても立派でした。1年間、いろいろな行事を通して一緒に成長できたことを嬉しく思います。ご支援、ご協力に感謝します。温かく見守っていただきありがとうございました。

3.22 卒業式ふりかえり7(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、卒業式を終え充実した日々を過ごしていますか?
卒業式でのみなさんは、入場、返事、呼びかけ、歌、姿勢、退場、どれも素晴らしかったです。当日全員に伝えられなかったのでここで伝えますね。最高の卒業式でした!
 中学生になるまで、あと少し。楽しみながらもスタートダッシュできるように準備をしておいてくださいね。

 保護者のみなさま、この1年間本校の学校教育にご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。大切なお子様をお預かりさせていただけたこと誠に感謝申し上げます。子どもたちが中学校でも元気に活躍できることを、担任一同心より応援しております。

3.22 卒業式ふりかえり6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の写真です。

3.22 卒業式ふりかえり5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生が見守る中での式でした。退場の際の5年生の歌も素晴らしかったですね。

3.22 卒業式ふりかえり4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子です。

3.22 卒業式ふりかえり3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子です。

3.22 卒業式ふりかえり2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子です。

3.22 卒業式ふりかえり1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式から2日が経ちました。
今振り返っても、素晴らしい式だったと思います。

3.21 いよいよ 年度末! (5年生)

(1・2枚目の写真)社会科
 自然災害についての学習で、東日本大震災の動画を見ました。いざという時のために、どういう備えをしておけばよいのかを確かめました。

(3・4枚目の写真)片付け・掃除
 いよいよ年度末。来年度も使う教科書類を整えたり、教室内の掃除をしたりしました。

(5・6枚目の写真)春休み前に
 春休みの生活についてのプリントを配付し、休み中の生活について確認しました。春休み中も健康に、安全に過ごして、新年度のよいスタートができるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日