新着 学校日記

5月24日 記念撮影

法隆寺の中門前でパチリ
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 交通安全教室 5年生

 一宮市役所の交通指導員の方に来ていただき、交通安全について学びました。自転車の正しい使い方や交通マナーなど、分かりやすい説明と動画で教えていただきました。今日学んだことを、これからの生活に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 20mシャトルラン 5年生

 体育の授業で、20mシャトルランを行いました。みんな自分の全力を出し切り、終わってからは清々しい顔をしていました。応援をする雰囲気も、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 暑くても全集中! 5年生

 今週から急に暑くなってきました。体調管理にも気をつけて生活してほしいです。さて、そんな暑さの中でも、集中して習字の練習です。始筆・送筆・終筆を意識して、一画一画丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 和音の学習【5年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽では、和音の学習に取り組んでいます。

5年家庭科「ゆでる調理をしよう」 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で青菜のおひたしを作りました。「緑色が濃くなった。」「野菜のいい香りがする。」と言いながら、安全に調理できました。実習後、「おいしかった。」「野菜は苦手なのにおいしかった。」「また作りたい。」と子どもたちは喜んでいました。

5月13日(土) PTA資源回収が実施されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、PTAが主催する資源回収が実施されました。天気予報では雨が心配されましたが、無事に行うことができました。多く子どもたちもお手伝いに参加してくれました。保護者の皆様方、地域の皆様方資源回収へのご協力ありがとうございました。

5月12日 走り幅跳びその2 5年生

 計測のときには、周りのみんなから「ハイ!ハイ!」の応援コールが自然と起こります。その声に押されるようにして、最高記録が連発!応援の力を実感したのではないでしょうか。とても良い雰囲気でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 走り幅跳びその1 5年生

 体育の授業で、走り幅跳びをやっています。踏み切りをリズミカルに、腕を大きく上げて振り下ろす。今まで学んだことを意識して、計測をしました。1cmも遠くへ!みんな全力で跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 絵の具スケッチ 5年生

 図工で、外に出て絵の具スケッチをしました。今回は、1枚の画用紙に描くのではなく、自分の描きたいものの形に合わせてちぎってから描きます。それらを組み合わせて一枚の絵にします。みんな思い思いの場所で、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 校外学習その2 5年生

 広場でのびのびと体を動かしました。最後は、クラスごとに写真撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 春の校外学習その1 5年生

 5年生は、萬葉公園へ行きました。公園内にある木や花の名前などをもとにしたクロスワード大会を行いました。「ヒントカード」を持って、班で協力して答えを求めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 包丁の使い方 5年生

 家庭科で、調理実習に向けて包丁の使い方を学んでいます。まずは本物の包丁を使う前に、「定規」を使って練習です。よそ見をせず、しっかりと包丁を見る。持っていない方の手は丸めて切るものにそえる。ポイントを意識して、みんなしっかりと練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 家庭科「お茶を入れてみよう」2 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でお茶の入れ方の実習をしました。心をこめて、おいしいお茶を入れることができました。

4月21日 家庭科「お茶を入れてみよう」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でお茶の入れ方の実習をしました。心をこめて、おいしいお茶を入れることができました。

4月21日 算数「体積と単位の関係」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は体積の学習をしています。今日は大きさを体感するために、1辺が1cmと10cmと1mの立方体を作りました。子どもたちはそれぞれの立方体を見比べて、「1㎥って意外と大きいね。」「1000倍になるとこんなに大きさが違うんだ。」などと話していました。

4月20日 社会科に全集中 5年生

社会科で日本の国土の特徴について学んでいます。
静かな中にも、すごい集中力。
先生の話をよく聞き、反応も素早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 「くもり」の曇ってどれくらい? 5年生

理科で天気の学習をしています。
「空全体を10とすると、雲がどれくらいで「くもり」になるでしょう。
 予想した人は立って」
自分が予想した数字で座っていきます。
「4と思う人、5と思う人、6と思う人、7と思う人・・・」
大体の子が座りました。
「じゃあ、教科書に答えが書いてあるから探してごらん」
食い入るように教科書を見つめる子どもたちでした。
「あった!」
「え〜っ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 漢字の練習 5年生

 集中して、書き順に気をつけて漢字の練習中です。書き順は、間違えて覚えてしまうと、大人になってからではなかなか直すことができず、恥ずかしい思いをすることもあります。今から正しい書き順で書けるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 音楽の授業 5年生

 今年度初めての音楽の授業です。今年度から大徳小にみえた、森和子先生のもと、みんなドキドキとワクワクが混じった表情で授業を受けていました。
 初めて聴いたみんなの歌声、とても上手でした!これからが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/22 修了式(1〜5年生) 給食なし

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442