新着 学校日記

3月19日 卒業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵また本日、無事に卒業式を終えることができました。これも保護者の皆様、地域の皆様の支えがあってこそと心から感謝いたします。6年間、ご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

3月11日 出前授業 6年生

中学校の先生方が数学と英語の授業をしてくださいました。
先生方の帰りがけに「〇〇先生〜!」と元気よく声をかける6年生。
中学校の先生方に思わず笑みがこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 出前授業を受けました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目、6年生は尾西第一中学校の先生による出前授業を受けました。1組は社会、2組は数学の先生による授業でした。どの子も緊張した表情で、真剣に授業にのぞむことができました。

3月5日(火) おはよむ「卒業バージョン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目の時間に、いつもお世話になっている読み聞かせボランティアさんたちによる、おはよむ卒業式バージョンが行われました。あわせてハンドベルの演奏も聞かせていただき、卒業に向けまた一つ思い出ができました。本当にありがとうございました。

3月5日 おはよむ卒業バージョン 6年生 その2

このような愛情たっぷりのプレゼントをいただける6年生は幸せです。
そして、改めて大徳小学校を温かく支えていただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。
笑いあり涙ありの素晴らしい時間でした。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 おはよむ卒業バージョン 6年生 その1

読み聞かせボランティアの「おはよむ」の方々が6年生のためにパネルシアターをしてくださいました。
愛情いっぱい笑いいっぱいのステキなお話に、胸がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 ハンドベルの音色に癒されて 6年生

5時間目は「おはよむ卒業バージョン」。
ボランティアの方々が子どもたちの卒業を祝ってくださいました。
まずはハンドベルの演奏。
心洗われる音色に子どもたちは聞き入っていました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 素敵なリコーダーの音色 6年生

 音楽の授業では、リコーダーの素敵な音色を奏でていました。「カノン」「威風堂々」「島唄」を次々と吹くことができました。パートに分かれたり難しい高音や低音の音もうまく出したりとさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 6年生を送る会 6年生

今日の「送る会」で最後を飾ったのはもちろん6年生。
心を込めてメッセージと歌を届けてくれました。
じーんと心が温かくなる歌声でした。
6年生のみんな、これまでありがとう。
そして、卒業おめでとう。
巣立っていくみんなに幸多からんことを心より祈っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 元気にサッカー 6年生

運動場から元気な声が聞こえてきます。
「下がれ!さがれ!」
「ナイスシュート!」
「ドンマイ!」
仲間と声をかけあって、楽しくサッカーをする気持ちのいい6年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 大谷グローブ続報 6年生

今日は6年2組が大谷選手のグローブを使える日です。
休み時間に順番にキャッチボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 親子ふれあい行事 6年生

つな引きで、さらに大盛り上がり!

PTA役員の皆様、ご参加くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 親子ふれあい行事 6年生

ツイスターゲームで大盛り上がり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 中学校入学説明会 尾西ニ中 6年生

尾西第二中学校での入学説明会に参加しました。
リーダー会のお兄さんお姉さんがわかりやすく説明してくれました。
「今できることをしっかりやって、準備をしてください。会えるのを待ってます。」という言葉が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 中学校入学説明会 尾西一中 6年生

今日は中学校の入学説明会がありました。
尾西第一中学校の広い体育館が子どもたちと保護者の皆様でいっぱいです。
説明を熱心に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木) 英語の授業のようす(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の英語の授業です。動画を見ながら、一緒に歌うことから学習が始まります。みんな上手な英語の発音で歌っていました。

1月30日 版画に取り組んでいます 6年生

図工で版画に取り組んでいます。
さすが6年生、構図も工夫され、細かい細工も器用に彫り上げます。
静かに集中して取り組む姿勢も他の模範となるほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(日) 学校公開 6年生

今日は学校公開日でした。
1月から新しく担任となった6の1の先生にとっては、初の授業参観。
小学校生活最後の授業参観でもあります。
多くの保護者の皆様にごお越しいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 近代日本医学の父 北里柴三郎 6年生

社会の授業で北里柴三郎たち先人の功績を学びました。
「そのおかげで、今病気で死ななくてすんでいるんだ」
先人のたゆまぬ努力の積み重ねで今がある。
子どもたちはその次の担い手です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 日露戦争のころの日本の立ち位置を考える 6年生

歴史の授業です。
しっとりと落ち着いた雰囲気の中で授業が進みます。
今日は韓国併合を中心に考えました。
「みんなはどう思う?」
自分の思いがつぶやきとなってあちこちから聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式(1〜5年生) 給食なし

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442