新着 学校日記

感謝の会をやりました。(R6.3.11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大徳小のために力を尽くしてくれた先生に感謝を伝える会を行いました。先生からは「努力は裏切りません。何事もあきらめず最後までやってみよう」というお言葉をいただきました。
 4年生全員この言葉を胸に刻んで、今後も頑張っていきたいと思います。

4年生 6年生を送る会(R6・3・1)

 今日は6年生を送る会が行われました。4年生全員で卒業する6年生にお礼の言葉を述べました。6年生の皆さん中学校での活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 6年生を送る会 4年生

今日の6年生を送る会で4年生は感謝のメッセージを贈りました。
得意のチームワークで、さすがのチームパフォーマンス。
6年生をはじめ、全校のみんなから「おぉ」と感嘆の声が・・。
感謝の気持ちを込めて、息の合った発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 学年でサッカー 4年生

4年生1組2組合同体育でサッカーをしました。
隣のクラスの子と試合です。
「〇番チェックして」
「パス!パス!」
「ナイスシュート!」
温かい日差しのもと、元気な声が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 手洗い指導(R6・2・9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健室の先生による手洗い指導が行われました。
 まず薬を手に塗り、手洗いした後、手洗いチェッカーで手洗いの不十分なところを確認しました。その後基本的な手洗いの正しいやり方を教わり実践しました。
 手洗いを行い、感染症予防に努めたいと思います。

なわとびフェスティバル頑張りました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)に縄跳びフェスティバルが行われました。今まで体育や放課などで練習を積み重ねてきました。いよいよ本番。「頑張れー。」「失敗はきにするな」と仲間と声をかけながら頑張ることができました。

2月2日 都道府県かるた 4年生

「チューリップが有名。県の花」
「富山県だ!」

「桃太郎伝説で有名」
「岡山県!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 なわとびフェスティバルの練習 4年生

今日は全校で大なわとびの練習をしました。
来週のなわとびフェスティバルで最高記録を出せるように、練習にも熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) なわとびフェスティバルに向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週に迫った「なわとびフェスティバル」に向けて、クラスで一生懸命練習に取り組んでいます。

1月30日 4年生の思い出を版画に 4年生

今日の図工では、版画の下絵を描きました。
テーマは「4年生の思い出」。
「できるだけ大きく描くといいよ」
「小さく描くと、彫りづらいよ」
どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 授業の様子 4年生

1組は算数で分数の学習をしました。同じ大きさになる分数を見つけました。2組は体育で縄跳びと高跳びをしました。長縄は、みんな上手に跳ぶことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 カードで気持ちを伝えよう 4年生

図工の時間です。
子どもたちが自分の気持ちを伝えるカードを作っていました。
思い思いの工夫の中に、伝えたい気持ちがこもっているのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 タブレットを使って 4年生

理科の授業で学んだことを、タブレットを使って復習しました。
自分で難易度を選び、自分で学習を進めます。
タブレットの使用にもすっかり慣れ、もうなくてはならないものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 説明文の授業 4年生

国語の説明文の授業です。
一文ずつ交代して音読をしたあと、先生から質問です。
「筆者の主張が分かるキーワードは何ですか?」
子どもたちは難解な説明文に向き合い、キーワードを一生懸命探しました。
文章に即した読み取りは大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 季節と生き物 4年生

理科の授業です。
「季節と生き物」で勉強したことを自分で復習しています。
「やったぁ!合ってた。」
集中して学習する姿が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

穏やかな日和です(令和5年12月25日)

画像1 画像1
 今日は12月25日クリスマスです。家族でゆっくりと過ごしている人も多いと思います。
 学校で3・4年生が育てているパンジーもきれいに咲いています。来年の卒業式には会場に飾られます。それまで皆で大切にしていきたいと思います。

ペア読書をしました(R5.11.24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生はペアの2年生とペア読書を行いました。「喜んでくれるかな」とどきどきしながら2年生に読み聞かせしました。どの子も上手に読んであげることができました。

11月20日 マット運動 4年生

体育でマット運動に取り組んでいます。
自分ができる技を組み合わせて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 概数の計算 4年生

概数の計算は、子どもたちにとって難解なもののひとつです。
どうして概数にすると便利なのか、それを話し合いながら納得しながら、授業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)秋の校外学習2  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽三川公園では治水神社、水屋の見学も行いました。また、遊具でみんなで遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/18 修了式(6年生) 記念品授与式
3/19 卒業式(1〜4年は休み)
3/20 春分の日

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442