新着 学校日記

3月1日 6年生を送る会 2年生

今日の6年生を送る会で、2年生はダンスと歌で感謝の気持ちを伝えました。
世界の国の言葉で「ありがとう」
メルシー、謝謝、カムサハムニダ・・・
ありがとうの気持ちいっぱいの素敵な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)わくわくおはなしゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作は「わくわくおはなしゲーム」に取り組み始めました。自分たちでお話を考えて、すごろくを作っていきます。どんなすごろくができるか、楽しみですね。

2月27日(火)投げ遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業は「投げる」遊びを行っています。今日は久しぶりの投げる遊びだったので、新聞紙を丸めて投げる練習をしました。

2月21日(水)楽しく うつして 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間、2年生は版画を作りました。今日は版画の完成をめざして頑張りました。初めての版画、上手にできたかな?

2月16日(金)学年レクリエーション 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が「大谷グローブ」を使える日でした。学年レクリエーションとして、みんなでティーボールをしました。みんな、楽しそうにボールを追いかけていました。

2月7日(水)たのしく うつして 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図画工作の授業で紙版画に挑戦しました。今日は色紙を台紙に貼る作業を行いました。

2月6日(火)送る会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に入り、6年生を送る会の準備も少しずつ始まっています。5時間目、2年生は6年生へのメッセージを考えたり、思い出を書いたり、リングの飾りを作ったりしました。

1月31日(水)図工の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の時間に「凧」を作りました。日本の伝統的な遊びである「凧あげ」をみんなで行いました。

1月31日(水)食育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、4時間目に食育の授業を栄養教諭の先生に行っていただきました。朝ごはんの大切さについて、子ども達は学びました。

1月30日(火)1mを考えよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業は、「1m」について勉強をしています。今日の授業では、紙テープを1mに切ったり、教室や廊下にある1mの物を探したりしました。

1月30日(火)おはよむ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎回楽しみにしている「おはよむ」。子ども達は笑顔でボランティアの方々の読み聞かせを聞いています。

1月28日(日)学校公開 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は3時間目に体育館で学習発表会を行いました。子ども達は練習の成果を十二分に発揮できたのではないかと思います。とてもよく頑張りました。
 本日はお忙しい中、ご参観いただき、本当にありがとうございました。

1月25日(木)2年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は生活科の授業で雪遊びをしました。子どもたちは、冷たい雪をものともせず元気いっぱい楽しくあそんでいました。

1月17日(水)パタパタストロー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では「パタパタストロー」を作っています。今日は色画用紙を切って、動きに合わせて工作をしました。素敵な発想の作品が多く作られていました。

1月17日(水)感謝の会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から「おはよむ」が復活し、コロナの影響も緩和されつつあります。子ども達は今、普段からお世話になっているおはよむボランティアの方々に感謝の会の準備をしています。感謝の気持ちをたくさん伝えたいと考えています。

1月17日(水)ミニ避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、ミニ避難訓練を実施しました。今回は昼の休み時間に遊んでいるときに、地震が起きたらという想定で行われました。教室にいた子ども達は近くに大人がいなくても、放送をよく聞き、避難を行っていました。とても素晴らしいと思います。

1月10日(水)パタパタストロー その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達同士、相談しながら制作をしています。お互いの面白いアイディアに刺激されて、いい作品を作ってほしいと思います。

1月10日(水)パタパタストロー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期最初の図画工作は「パタパタストロー」。ストローを使って、面白い動きを考えて作る工作です。子ども達はパタパタ動くストローから何をイメージして作るのでしょうか。

提出物 12月20日(水)クリスマス会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、1・2年生は体育館でクリスマス会を行いました。そりに見立てたものを運ぶレースをしたり、じゃんけん列車をしたりと、低学年の子みんなで楽しい会になりました。

12月20日(水)おもちゃフェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日、1年生を招待して、おもちゃフェスティバルを行いました。これまで生活科の授業でつくってきたおもちゃを使ってお店を出店しました。お店のお客さんである1年生は楽しそうにおもちゃで遊んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/4 朝礼 短縮日課 6時間授業(3〜6年)
3/5 短縮日課
3/8 短縮日課 油引き

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442