新着 学校日記

7月20日 1学期頑張りました! 2年生

 4月から始まった1学期も無事に終業式の日を迎えることができました。子どもたちは、学習面や生活面など、様々な場面でたくさんの成長を見せてくれました。
 明日から約40日ほどの夏休みが始まります。体をゆっくり休めて、9月の始業式の日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日  あったらいいな こんなもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思うものを考えて、発表します。
「どうして、あったらいいなと思ったの?」
「それは、どんな形をしているの?」
友達と質問をしあう中で、考えていることをはっきりさせています。

『天気をかえられるリモコン』
『文しょうを読んでくれるえんぴつ』
いろんなアイディアが出てきますね!

7月12日 レオ=レオニのことを教えてもらったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の先生に、レオ=レオニについてのお話を聞かせてもらいました。
スイミーを学習したばかりなので、みんな興味津々です。

お話のあとは、レオ=レオニさんと同じように、スタンプや、コラージュ、色ぬりをしながら、それぞれの作品を作ってみました。

またレオ=レオニさんの絵本をいろいろ読んでみたいですね。

7月8日 今日は英語の勉強の日 2年生

今日はダーリン先生が英語を教えてくださる日です。
今日の勉強は「季節」。

絵を見ながら英語で会話をしました。
「この(絵の)季節は何ですか?」(英語で)
「夏です」(英語で)

「ぼくも・わたしも発表したい!」と盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 1リットルは10デシリットル 2年生

単位換算は子どもたちにとって難しい勉強です。
今日は、1リットルは10デシリットルであることを学習しました。
目で見て納得。
1デシリットル・・・2デシリットル・・・と声に出して数える姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442