5月21日 縦割り活動の中心となって 6年生
縦割り活動は1年生から6年生、みんなで交流する活動です。
今日は、楽しくゲームをしました。 その時に下級生をリードするのは6年生。 ゲームの説明をしたり、見本を見せたり。 頼れるお兄さんお姉さんです! 5月20日 完成まであと少し! 6年生「先生見てください!めっちゃ上手にぬれました!!」 「だんだん色を濃くして、遠近感を出しました!」 自分で黙々と取り組み、試行錯誤する姿に、感心しました。 5月19日 国語 6年生
国語の授業前に、暗唱をやっています。今日は「大漁」です!!
・・・がしかし、今日は思いがあまり声に出ていません。 ということで急遽、グループで体を使って表現することにしました! 「あさやけ こやけだ 大漁だ!」 それぞれのグループで思い思いに表現して発表できました。 5月19日 早く乾くのはどっち!? 6年生「あー!こっちはもう乾いてるのにまだこっちはびしょびしょだ!」 「こっちの素材の服の方が、汗が早く乾きそうだね!」 みんなとてもいいところに気がつけましたね。 5月19日 分数の計算を説明するのは難しい… 6年生
「5分の4×3分の1」の意味を図や数直線を使って説明する場面です。
機械的に計算はできても、なぜそうなるのかを言葉で説明するのはかなり難しいこと。 うーん…と悩みながらも自分の言葉で隣の人にがんばって説明しています。 人に説明することで、自分の理解もさらに深まります。 5月18日 体力テスト 6年生たくさん動いてとても疲れたと思うので、今日はしっかりと寝ましょう!! 5月14日 掃除の時間 6年生
ペアクラスのそうじの様子です。
6年生と1年生が協力して机やいすを運んだり、下駄箱もいっしょにそうじしたりしています。 「おねえちゃん、つぎこっちだよ!!」 「ぼくたちだけでも運べるよ!」 6年生の子たちは机運びを見守ったり、ほうきの使い方など教えたりしていました。 1年生の子たちも一生懸命そうじに取り組んでいました。 「10回クイズ」 6年生放課の時間にそんな声が聞こえてきます。何かと思うと、誰もが子どものころにやったであろう「10回クイズ」です。 「先生にもやってみようー!」 「ガーリーって10回言ってください!」 「ガーリーガーリーガーリー、、、、」 「こしょうを英語で言うと?」 「ガーリッ、、あっ、、」 「やったー引っかかった〜正解はペッパーでーす!!」 まんまとしてやられました。悔しいです。 5月14日 葉っぱの色が変わった?! 6年生「あ!日光に当てた方は色が変わってきた!」 「日光に当てなかった方は何も変わらな〜い、、」 実験の様子をしっかりとノートにまとめ、結果から分かったことを考えるところまで、さすが6年生!という取り組みぶりでした。 4月12日 静寂の中で… 6年生
書写で習字に取り組んでいます。
物音ひとつしない集中した時間が流れています。 5月11日 社会 6年生
天皇中心の国づくりを学習しました。
「みんな何色が好きー?」 「くろー!」「むらさきー!」 何人かの児童に、言った色のぼうしを渡しました。 「実は・・・冠位十二階と言って色で位がちがいまーす!!」 黒と言っていた子は「うわー!!位が低いよー」 紫と言っていた子は「やったー、一番高いくらいだー」 今日はたくさん覚えることがあったので、おうちでしっかり復習しましょう。 5月10日 落ち着いて学習しています 6年生
連休が明けた月曜日。
中にはエンジンがかかりにくい子もいることでしょう。 でもさすがは6年生。 竹取物語を原文ですらすら音読したり、XやYを使った式を復習したり、落ち着いた学習ぶりでした。 5月7日 英語で自己紹介 6年生「I like soccer. I can kick well.」 友達同士で練習し合ったり、ダーリン先生と練習したり、「書く」練習だけでなく、「話す」練習も、積極的にしました。 5月7日 写生大会 6年生
遠近法を使って風景画を描いています。
「ここはどうやって塗ろうかな?」 「遠くにいくにつれて薄くするといいんじゃない?」 など、声を掛け合っている姿がありました。 5月6日 XとYを使って式をつくろう 6年生
5連休明けでも6年生は落ち着いて勉強しています。
今日はXとYを使った式の学習です。 4月30日 写生大会 6年生4月26日 善行児童表彰式 6年生
朝日支会の善行児童表彰式が尾西グリーンプラザで行われました。
大徳小も1名の児童が表彰を受けました。 名前を呼ばれて「はいっ」と素晴らしい返事。 なかなかできないことです。 とても礼儀正しく立派でした。さすがです。 4月23日 理科 6年生
ものの燃え方の実験をしました。
先生の話をしっかりと聞いて、質問にも答えていました。 「燃えると思います。なぜなら、〜だからです。」 と自分の考えの根拠もしっかり言えることができていました。 4月23日 黒板に巨大な手 6年生
算数の線対称の授業です。
黒板に先生の手が拡大されて映し出されます。 「こうやってコンパスを使います」 子どもたちは集中して黒板を見つめています。 手元が拡大されて確かにわかりやすい…。 大きなコンパスで先生が四苦八苦して黒板に円を描いていた時代は今や昔です。 4月22日 図工の授業 6年生 |
|