新着 学校日記

5月21日 縦割り活動の中心となって 6年生

縦割り活動は1年生から6年生、みんなで交流する活動です。
今日は、楽しくゲームをしました。
その時に下級生をリードするのは6年生。
ゲームの説明をしたり、見本を見せたり。
頼れるお兄さんお姉さんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 完成まであと少し! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会で描いている風景画も、いよいよ完成に向かってラストスパートです。絵の具を使って細かいところまで丁寧に色をぬっています。
「先生見てください!めっちゃ上手にぬれました!!」
「だんだん色を濃くして、遠近感を出しました!」
 自分で黙々と取り組み、試行錯誤する姿に、感心しました。

5月19日 国語 6年生

 国語の授業前に、暗唱をやっています。今日は「大漁」です!!
・・・がしかし、今日は思いがあまり声に出ていません。
ということで急遽、グループで体を使って表現することにしました!

 「あさやけ こやけだ 大漁だ!」
それぞれのグループで思い思いに表現して発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 早く乾くのはどっち!? 6年生

画像1 画像1
 家庭科で、ジメジメと蒸し暑くなってくるこれからの季節に向けて、快適な生活の仕方について学びました。着る服一つとっても、服の素材によって快適さが違います。2種類の異なる素材の布を水で濡らし、教室でしばらく干しておきます。すると数時間後、、
「あー!こっちはもう乾いてるのにまだこっちはびしょびしょだ!」
「こっちの素材の服の方が、汗が早く乾きそうだね!」
 みんなとてもいいところに気がつけましたね。

5月19日 分数の計算を説明するのは難しい… 6年生

「5分の4×3分の1」の意味を図や数直線を使って説明する場面です。
機械的に計算はできても、なぜそうなるのかを言葉で説明するのはかなり難しいこと。
うーん…と悩みながらも自分の言葉で隣の人にがんばって説明しています。
人に説明することで、自分の理解もさらに深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 体力テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 蒸し暑い中、みんな自分のベストを出そうと頑張っていました!
たくさん動いてとても疲れたと思うので、今日はしっかりと寝ましょう!!

5月14日 掃除の時間 6年生

 ペアクラスのそうじの様子です。
6年生と1年生が協力して机やいすを運んだり、下駄箱もいっしょにそうじしたりしています。
「おねえちゃん、つぎこっちだよ!!」
「ぼくたちだけでも運べるよ!」

6年生の子たちは机運びを見守ったり、ほうきの使い方など教えたりしていました。
1年生の子たちも一生懸命そうじに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「10回クイズ」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うわ〜やられた〜引っかかった〜〜!」
 放課の時間にそんな声が聞こえてきます。何かと思うと、誰もが子どものころにやったであろう「10回クイズ」です。
 「先生にもやってみようー!」
 「ガーリーって10回言ってください!」
 「ガーリーガーリーガーリー、、、、」
 「こしょうを英語で言うと?」
 「ガーリッ、、あっ、、」
 「やったー引っかかった〜正解はペッパーでーす!!」

 まんまとしてやられました。悔しいです。
 

5月14日 葉っぱの色が変わった?! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で「植物の葉に日光が当たると、デンプンができるのか」について調べました。日に当てた葉と、日に当てなかった葉をヨウ素液に浸すと、、、
「あ!日光に当てた方は色が変わってきた!」
「日光に当てなかった方は何も変わらな〜い、、」
 実験の様子をしっかりとノートにまとめ、結果から分かったことを考えるところまで、さすが6年生!という取り組みぶりでした。

4月12日 静寂の中で… 6年生

書写で習字に取り組んでいます。
物音ひとつしない集中した時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 社会 6年生

 天皇中心の国づくりを学習しました。
 「みんな何色が好きー?」
 「くろー!」「むらさきー!」
 何人かの児童に、言った色のぼうしを渡しました。

 「実は・・・冠位十二階と言って色で位がちがいまーす!!」
 黒と言っていた子は「うわー!!位が低いよー」
 紫と言っていた子は「やったー、一番高いくらいだー」

 今日はたくさん覚えることがあったので、おうちでしっかり復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 落ち着いて学習しています 6年生

連休が明けた月曜日。
中にはエンジンがかかりにくい子もいることでしょう。
でもさすがは6年生。
竹取物語を原文ですらすら音読したり、XやYを使った式を復習したり、落ち着いた学習ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 英語で自己紹介 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、自分の名前、出身地、誕生日を英語で言うだけではなく、自分の好きなことや得意なことについて詳しく説明する、というワンランク上の勉強をしています。
「I like soccer. I can kick well.」
 友達同士で練習し合ったり、ダーリン先生と練習したり、「書く」練習だけでなく、「話す」練習も、積極的にしました。

5月7日 写生大会 6年生

 遠近法を使って風景画を描いています。
「ここはどうやって塗ろうかな?」
「遠くにいくにつれて薄くするといいんじゃない?」
など、声を掛け合っている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 XとYを使って式をつくろう 6年生

5連休明けでも6年生は落ち着いて勉強しています。
今日はXとYを使った式の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 写生大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、学校の中の風景を描いています。遠近法を使って廊下を描いたり、校舎の窓から見る校庭の風景を描いたり。今から完成が楽しみです。

4月26日 善行児童表彰式 6年生

朝日支会の善行児童表彰式が尾西グリーンプラザで行われました。
大徳小も1名の児童が表彰を受けました。
名前を呼ばれて「はいっ」と素晴らしい返事。
なかなかできないことです。
とても礼儀正しく立派でした。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 理科 6年生

 ものの燃え方の実験をしました。
 先生の話をしっかりと聞いて、質問にも答えていました。
「燃えると思います。なぜなら、〜だからです。」
と自分の考えの根拠もしっかり言えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 黒板に巨大な手 6年生

算数の線対称の授業です。
黒板に先生の手が拡大されて映し出されます。
「こうやってコンパスを使います」
子どもたちは集中して黒板を見つめています。
手元が拡大されて確かにわかりやすい…。
大きなコンパスで先生が四苦八苦して黒板に円を描いていた時代は今や昔です。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 図工の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、写生大会に向けて、絵の具で色をぬる練習をしました。初めは水を多めに含んで薄くぬる、木の葉っぱなどは、トントンと点を打つようにぬる、という2つのポイント意識しながら取り組みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442