4月30日(木)歴史の先取り 6年生「NHK for school」 https://www.nhk.or.jp/school/ 4月28日 理科 6年生
今日は、6年生の理科の未履修単元を紹介します。
糸におもりをつけ、おもりを横に引いて放すと、おもりは行ったり来たりを繰り返します。これを「ふりこ」といいます。 実は、ふりこの動きを使った物がいくつかあります。例えば、1枚目の写真の物、分かりますか?・・・「ふりこ時計」といいます。ふりこの動きを使って、時計を動かしているんですよ! 次に、音楽室にある物、分かりますか?・・・「メトロノーム」といいます。楽器を演奏したり、歌を歌ったりするときにテンポを合わせるために使う音楽用具です。遊錘とよばれるおもりを上の方にすると、ゆっくり動きます。しかし、おもりを下の方に下げていくと…なんと、早く動くのです! どうやらおもりを上げたり、下げたりすると、動きを調節できることが分かりました。そのわけは、……また一緒に勉強していきましょう。 休校中にぜひ考えてみてくださいね! 4月24日(金)算数の授業 6年生
今日は5年生の算数の未履修単元を少しだけ紹介します。
次の立体を2つのなかまに分けてみましょう。どんなふうに分けられるかな? 4月22日(水)学習記録カード 6年生
3日間の家庭訪問で、みなさんの元気な姿を見ることができ、とてもうれしく思います。登校日には、学習記録カードの提出をお願いします。
毎日目標を決めて、コツコツ勉強をかんばってください。続けることで、力がつきますよ。ファイト! 4月20日(月)自己紹介カード 6年生
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?今日は、家庭訪問でみなさんの元気な姿を見ることができ、安心しました。家庭訪問で配る茶封筒の中に、自己紹介カードが入っています。好きな食べ物や、得意なことなど、みなさんのこと、たくさん教えてくださいね。
4月16日(木)理科の実験 6年生
今日は5年生理科の未履修単元の実験動画を撮影しました。学校が再開したら、休校中の授業内容もやることになります。5年生のときの教科書も、まだとっておいてくださいね。
ちなみに、前回のHPの答え合わせです。6年生の学年目標「Keep Going」を日本語に訳すと「進み続ける」「立ち止まるな!」などの意味になります。どんなことにも、最後までがんばったり、いろんなことに挑戦してほしいという意味で決めました。ぜひ、みなさんにはがんばってほしいと思います! 4月14日 6年生の学年目標は… 6年生
6年生のみなさん、体調はどうですか?先生たちは、大好きなみんなに会うことができないのが、とても寂しいです。
今日は、学年目標を伝えます! 昨年度、5年生のときの学級目標は、「GIVE ME FIVE!」でした。覚えていますか?日本語に訳すと、「ハイタッチをしよう!」という意味です。学年で、クラスで行うたくさんの行事を成功させ、できたら皆で喜びを分かち合えるよう頑張ろうということで掲げました。みんな、とってもよく頑張りましたね! さて、6年生の学年目標はというと… 「Keep Going!」です!どんな意味か分かりますか? ヒントは、いちみんの絵と3枚目の写真がヒントですよ。 4月13日(月)今週も元気に! 6年生
朝から雨が降っていますが、家庭学習やお手伝いなど、家でできることを探して取り組んでくださいね。先生たちは、届いた教材を、クラスごとに仕分けしています。今日も一日がんばりましょう!
4月10日(金)6年生待ってるよ。 6年生
6年生のみなさん、体調はどうですか?なかなか外に出れず、つらいと思いますが、今できることをがんばってやってください。担任の先生たちは学校が再開したときにはみんなが笑顔で過ごせるよう準備を進めています。
4月9日 今日もファイト! 6年生
6年生のみなさん、今日も元気に過ごしていますか?だらだらする時間も大切ですが、「今日はお手伝いを3回しよう!」や「5年生のときのドリルをもう一度やろう!」など、毎日目標を決めて取り組めると良いですね。今日も一日がんばりましょう!
4月8日(水)教材が届きました。 6年生
1学期に使う教材が続々と届いています。学校で、みなさんと楽しく勉強できる日が待ち遠しいです。今は自宅で、体調管理に努めてくださいね。
4月7日 始業式の様子 6年生
新6年生の元気な姿を見ることができ、うれしく思います。明日からお休みになりますが、早寝早起きや手洗いうがいなど、規則正しい生活を心がけて、元気でいてくださいね。また6年生のみなさんに会える日を楽しみにしています。
|
|