新着 学校日記

4月27日 体育「体を動かしてみよう」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校12日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?休校が延長さけ、家にいる時間かが多くなり、ストレスがたまってきているかもしれません。そんなときは、4月20日からの宿題一覧にある、体育「体を動かそう」を見ながらリフレッシュするのもいいかもしれませんよ?先生たちも、ひさびさに体育館で体を動かしてきました!
 1、2枚目は、水平バランス。足、体と床が水平になるようにバランスをとってみましう。これは、意外と難しいですよ。
 3枚目は、うで立て歩き。足を使わずに、うでの力だけで進んでいきます。これはかなり疲れます(笑)
 どうでしたか?みなさんもぜひ家で体を動かしてみてくださいね!

4月23日 家庭訪問を終えて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
休校11日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?家庭訪問を終え、みなさんの元気な姿を見ることができて先生たちも安心しました。しかし、中には家での学習がなかなか進んでいない子もいるようでした。新しい宿題や学習プリントなども配ったので、まずは前回の宿題から確実に取り組みましょう!
 また、規則正しい生活の計画をもう一度見直し、休校中でも充実した毎日を送れるように努めましょう!

4月21日 春の終わりを感じます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校10日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?4月も後半に入り、周りの景色も変わってきました。始業式のころきれいに咲いていたタンポポも、白い綿毛に姿を変えていました。2枚目の写真は、どこで撮ったものかわかりますか?正解は、2階の昇降口の入り口です。休校中にスズメが巣を作って、中ではひなたちが元気よく鳴いています。
 みなさんも春の終わりを感じてみてはいかがですか?

4月17日 生活の計画の見直しをしよう 4年生

画像1 画像1
 休校8日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?今日は、はじめに立てた生活の計画の反省をしました。みなさんは、どれくらい計画通りに生活できましたか?できなかったところの反省をし、これからの生活に生かしていきましょう。
 ちなみに4年2組の担任の反省は、たまに寝る前の筋トレをさぼって寝てしまう日があったことです。まだまだですね。先生も弱い自分に負けないようにがんばります!

4月16日 算数「もうすぐ4年生」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校7日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?4月7日に配った宿題の期限が近づいてきましたね。みなさん計画的に進めていますか?今日は、算数のプリントで気をつけてほしいことをアップします!
 まず1枚目。棒グラフは、しっかりと定規で線を書きましょう。さらに、色もきれいにぬることができたかな?
 次に2枚目。数直線のどこを指しているか、線で引っぱったり、矢印をつけたりしていますか?
 この休校中に3年生の復しゅうをばっちり済ませて、4年生の学習もがんばりましょう!

4月15日 社会「新聞を読もう」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校6日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?新聞を読んでいたら、みなさんの学習に役立つような情報があったのでみなさんに紹介します!
 まずは、テレビ欄。NHKのEテレでは、毎日9時ごろから小学生向けの番組が放送されています。たとえば、今日は4年社会「水はどこから」が放送されていました。
 次に、尾張版。ここには、一宮市で小中生向けに英語学習動画の配信が始まったということが書いてありました。
 新聞には、みなさんの生活に役立つ情報がたくさんありますね!ぜひ活用してみてください!

4月14日 国語「モチモチの木を読もう!」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校5日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?今日は先生たちは「モチモチの木」を読みました。3年生の時の教科書にものっていますが、図書室にも本が置いてあることを知っていましたか?みなさんも、登場人物の気持ちを考えながらぜひ読んでみてください!

4月13日 自己紹介をしよう! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校4日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?今日は先生たちは自己紹介カードを書きました。みなさんはもう書きましたか?自分のことを振り返ったり、きれいに色をぬったりして楽しかったです。先生たちも早くみなさんのことを知りたいです!

4月10日 社会「新聞を読もう」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校3日目、規則正しい生活を送れていますか?今日はいよいよ愛知県で緊急事態宣言が出されます。私たちの今後の生活がどうなるのか不安ですが、新聞には私たちの生活に役立つ情報がのっているので、ぜひみなさんもチェックしてみてください。布マスクの作り方ものっていましたよ。

4月9日 理科「春の生物を探そう」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校2日目、規則正しい生活を送れていますか?先生たちは、外で春の生物の観察をしました。タンポポやスミレなどの春の植物を見ることができました。また、空にはツバメたちが元気よく飛び回っていました。しかし、ツバメは写真におさめることはできず、、残念です。
 明日は少し寒くなるようなので、今日が「春の生物さがし」には最適だと思います。ぜひみなさんも観察してみてください。

4月8日 算数「1日の生活の計画」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます!昨日はみなさんと会うことができてうれしかったです。今日から休校ですね。規則正しい生活を心がけましょう。
 さっそく先生たちも1日の生活の計画を立てました。みなさんも1日の生活の計画を立てて、実践してみましょう。

4月7日 新学期スタート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った新学期の第1日目。4年生の子どもは久しぶりに会う友達との会話に花を咲かせていました。今日は教科書やプリントをたくさん配りましたが、どの子も先生の話をしっかりと聞いて自分でチェックをすることができていて、感心しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442