新着 学校日記

4月27日 「こんろがあるよ!? このおへやでなにをするのかな?」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここは かていかしつ といって、5・6ねんせいのおにいさん、おねえさんが かていかの べんきょうをする へやだよ」
「うわ〜こんろがあるよ!」
「ここで おりょうり できるようになっているね!」
「りょうりだけではなく、みしんをつかって、えぷろんをつくったりもするよ。」
「このしろい けーすにはいっているのが、みしんだね!」
「かていかじゅんびしつ には、かていかで つかうどうぐが たくさんあるんだよ!」

がっこうには、いろいろな おべんきょうができる おへやがありますね!

4月23日 「ほんがいっぱいのこのへやは…?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここは としょしつ だよ。ぼくは あっち といいます!」
「こんにちは! たくさん ほんがあるね」
「せんせい! えほん よんで〜!」
「あ! このほん あっちがでてるよ!!」


としょしつには ほんがいっぱいです。いろんなほんとであい、おきにいりのいっさつをみつけてくださいね。

 そこでとつぜんもんだいです!だいとくしょうがっこうのますこっときゃらくたあである、とくちゃんは、なんのかたちをしているでしょうか。
答えはここをクリック

4月21日 「ここにも いろいろなどうぐがあるなあ…なんのばしょ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここは こうさくしつ といって、おにいさん おねえさんが、ずがこうさくの おべんきょうをするときに つかっているよ」
「このどうぐは なんだろう…」
「うわっ このあみあみの ものは なにに つかうんだろう!?」

そこで もんだいです!
このあみあみの たなのようなもの。これはなににつかうのでしょうか。
(いちねんせいのみんなもつかうよ!)

答えはここをクリック

4月17日 「…いいにおいがするばしょ。それは…!?」 1年生

「ここは はいぜんしつ というよ。きゅうしょくとうばんのこが、きゅうしょくをここにとりにきて、きょうしつにはこぶよ」
「ここに しょっきやしょっかんが のるんだね。」
「よいしょ。よいしょ。」
「もりつけかたも、みることができるね。」
「きゅうしょくとうばん がんばるぞ!」
がっこうには きゅうしょくの せんせいもいます。
「きゅうしょくのじゅんびをして まっています。たのしくたべてくださいね!」

だいとくしょうがっこうのなかで、ちょうりいんさんたちが、きゅうしょくをつくってくれます。3じかんめになると、きゅうしょくのいいにおいが、だたよってきますよ。みんなでたのしくたべましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 「ゆうぐがいっぱい! このばしょのなまえは…?」 1年生

「ここは なんてい といって、1ねんせいと 2ねんせい があそべるばしょだよ。」
「わあい!おやまがあるね。」
「うんてい よいしょ よいしょ。」
「じゃんぐるじむ にみんなで のぼろう!」

ほかにも、ぶらんこ、のぼりぼう、たいやとび、てつぼう、すなば があります。がっこうがはじまったら、みんなであそびましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 「からだのぐあいがわるいときは…?ここへ。」1年生

「ここは ほけんしつだよ。ここにいるのは、ほけんのせんせい だよ!」
「こんにちは!」 
「こんにちは!みんなの からだのちょうしは どうかな? ねつをはかってみるね。」
「ぼく げんきだよ!」
「びょうきがひろがらないように、てあらい、うがいをして、おへやのくうきもいれかえてね。マスクもしてね。」
「はい!」

がっこうで、けがをしてしまったり、からだのぐあいがわるくなったりしたら、ほけんしつで、ほけんのせんせいがみてくれます。しまちゃんたちも あんしんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 「しらないどうぐがいっぱい…なんのおへやかな?」 1年生

「ここは りかしつ だよ。 おにいさん、おねえさんたちが、りか のおべんきょうでつかうへやだよ。」
2くみのせんせいに、りかしつにある いろいろなどうぐを見せてもらいました。
「なにに つかうのかな?」
「どうぐが たくさんあるね!」
「きょうしつに ある つくえと すこし ちがうね。」
きょうみしんしんで りかしつをたんけんする しまちゃんたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 「にゅうがくしきを した ばしょのなまえは…?」  1年生

 しまちゃんたちの がっこうたんけんが はじまりました。
 「ここは、にゅうがくしきをしたばしょ だね!」
 「そう。 たいいくかん というよ。」
 「たいいくかん では、 みんなでおはなしをきいたり、みんなでうんどうをしたりするよ。」
 「とびばこ たのしいなあ!」
 
 たいいくかんで いちくみのせんせいと ♪エビカニクス をおどった しまちゃんたち。
 「こんどは いちねんせいの みんなで おどろうね♪」
 
 さあ、こんどは どこへいくのかな。 じかいも たのしみにしていてね。 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 「きみのなまえは……!?」 1年生

 いちねんせいのきょうしつで、おるすばんをしている、しまちゃんたち。すると…
「こんにちは!」
「わあ!きみは、だあれ?」
「ぼくのなまえは、とくちゃん だよ!なかよくしてね。ぼくが、がっこうのなかをあんないするよ。」
「わあい! たのしみだなあ! 」

とくちゃんは、だいとくしょうがっこうの ますこっときゃらくたあです。
みんな、なかよくしてね。
さあ、しまちゃんたちの、がっこうたんけんがはじまります。どこへいくのか、たのしみにしていてね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 南庭のようす 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、はるらしいきもちのよいひですね。1ねんせいのみなさん、げんきですか?
 みんなのきょうしつのそとのかだんには、2ねんせいがうえてくれた、パンジーやチューリップがさいていて、とてもきれいです。みんながげんきにとうこうして、いっしょにおにごっこをしたり、ブランコにのったりできるひを、たのしみにしています。

4月7日 元気に登校 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日入学した1年生も元気に登校しました。あわただしい1日でしたが、友達と話をしたり、通学団会を行ったり、小学生としての1日を楽しそうに過ごしていました。明日から休校になりましたが、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

4月6日 入学式

 この度はご入学おめでとうございます。天候にも恵まれ、桜が美しく咲き誇る中で入学式を行うことができました。1年生の子どもたちの元気いっぱいな姿を見て、頼もしい気持ちになりました。今後の成長がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日 入学式の式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先生たちみんなで、新1年生をむかえるために入学式の準備をしました。
体育館も教室もそして、校庭の桜やチューリップも美しく咲いて、
4月6日の新一年生の入学を待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442