新着 学校日記

2月28日  今までありがとう。がんばったね。 3年生

 休校が決まり、予定より少し早くお別れがやってきてしまいました。3年生になって、教科も増え、新しい事にたくさんチャレンジしてきました。大変なこともあったと思いますが、そのたびにあきらめずに前を向いて進んだ3年生のみんなは心も体もぐんと成長しました。そのがんばりをご家庭でもたくさんほめていただけたらと思います。
 4年生になっても、自信を持ってがんばってください。今までありがとうございました。休校中も、健康に気を付けて過ごしてください。元気なみんなに会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 「この思い!6年生に届け!!」 3年生

 6年生を送る会が行われました。3年生は「我ら!6年生応援団!!」をテーマに、6年生のみなさんに「今までありがとう!」「中学校でもがんばって!」の思いを応援と歌にのせてプレゼントしました。気合たっぷりで、とても大きな声で応援したり歌を歌ったりと、6年生のために全力でがんばる姿が、とても素敵でキラキラ輝いていました。この思い、きっと6年生のみなさんに届いていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 「6年生のみなさん、読んでください!」 3年生

 もうすぐ卒業を迎える6年生のみなさんに、3年生はメッセージカードを書きました。一生懸命書き、心がこもった手紙です。今日の朝、6年生の教室に手紙を届けに行きました。
 「卒業おめでとうございます。」「ありがとう。」一人一人が顔を合わせてお手紙を渡しました。 短い時間ではありましたが、温かい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 振り返り 3年生

 3年生も残すところあと1ヶ月になりました。がんばったことや学習の様子を振り返りながら、さらにここは頑張ろうと意欲を高めました。残りの1ヶ月のすごし方に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木)段ボールを使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、段ボールを組み立てて作品作りをしています。接着剤は使わず、切れ目を入れて段ボールを組み立てていきます。どんな作品になるのか楽しみです。

2月19日(水)送る会の練習をしたよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会で6年生に向けて送るメッセージや歌の練習をしました。大きな声で一生懸命取り組んでいます。当日、6年生に3年生の思いやパワーが届くように、残り1週間がんばりましょう!!

2月19日 地球は大きな磁石 3年生

 理科の授業で、方位磁針はどうしていつも同じ方向をさすのかな。地球が大きな磁石だからと聞いても、とても不思議で、何回も確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 ねらったところにシュート!! 3年生

 体育でラインサッカーに取り組んでいます。ハードルをミニゴールにして、シュートゲームをしました。軸足の向きや、ボールを蹴る足の位置などに気を付けながら練習しました。
 足裏やインサイドでボールタッチの練習も繰り返し行い、足でボールを扱うことに慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 大徳小にもこんな備えがあったよ! 3年生

 社会で「火事にそなえて」の学習をしています。学校にも災害に備えて防災備蓄庫があります。備蓄庫の中にはたくさんの毛布やブルーシート、簡易トイレなどがありました。
 また、校内は消火器や消火栓、火災報知器、けむり感知器が、たくさん設置され、万が一の事態に備えてあることを確認しました。
 消火栓の扉を開けると、長いホースが折りたたまれていて、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 磁石で実験をしたよ その2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科は、「磁石を近づけると、鉄は引きつけられるか」を実験しました。クリップに磁石を近づけたり、水に浮かせた鉄に磁石を近づけたりして、「はなれていても鉄は磁石に引きつけられる」ということを学びました。

2月12日 磁石で実験をしたよ その1 3年生

 理科では磁石の学習をしています。豆電球に明かりをつける実験の時は「金属」は電気を通したので、「磁石も「金属」を引き付けるのではないか」と予想していたのですが…
「アルミ缶…磁石つかない!!」「1円玉も10円玉もつかない…!!」ということに驚いていました。磁石で引き付けることができるのは「鉄」でできている物であることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 「来年はどんなクラブにしようかな。」 3年生

 今日の6時間目はクラブ見学でした。4年生になるとクラブ活動が始まります。4〜6年生のみんなはどのように活動しているのか、見学をしました。
 みんながそれぞれのめあてに向かって楽しそうに活動している姿をみて、クラブ活動への意欲が高まってきましたね。来年度が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 体育 高とびにチャレンジ! 3年生

 2月の体育は、ラインサッカーともう一つは、高とびに挑戦しています。まずはゴムを使って、跳び方を確認しています。どちらの足で踏み切るのかによって、スタートの位置も変わります。
 いち、にっ、さーん!と3歩のリズムでふみきって跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 体育 3年生

運動場でサッカーのドリブルの練習をしました。先生の笛の合図で、順番にドリブルを始めて、カラーコーンを回ってもどる練習を繰り返しました。「あっ 雪だ!」と子どもから声が聞こえてきました。雪がちらつく中でしたが、子どもたちは、元気よく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 図工 ゴムの力でトコトコトコ… 3年生

 ゴムの力で動くおもちゃを作っています。ひもを引っ張ると、トコトコ動く様子を見て、「先生みてみて〜」「すごいのできたよ〜」「すぐからまっちゃうなあ」「なんだかかわいく見えてきた!」「それっいけー!」「チョロQみたいだなあ」「ペットにしよう♪」
 想像力をふくらませながら楽しそうに、動きを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 体育 ラインサッカーの練習 その2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではラインサッカーの学習が始まります。今日はペアに分かれてボールをパスしたり、ボールタッチなどボールに親しむ活動をしました。

2月6日 体育 ラインサッカーの練習 その1  3年生

  まっすぐボールを蹴るには…「足のどこでボールを蹴ればいいかな?」「蹴らない方の軸足はどっちに向いているかな?」みんなで考え、意見も出し合いながら、練習しています。ボールは友達!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 ゴムの力で 3年生

図工では、ゴムの力で動く車を制作しています。工作用紙を切ったり、立てて貼ったりと様々なアイデアが見られました。完成した子から順に先生に見せて、作品の説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 みんながくらしやすい町 3年生

 道徳の時間に、教科書の挿絵を見て、みんなが暮らしやすい町にするためには、どんなことができるかを考え、グループで話し合いました。「エレベーターのボタンを押し扉を開けたままにしてあげる」など、誰にでもできそうなことがたくさん見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 What do you want? 3年生

 英語活動の時間には、ALTの先生と一緒に、映像資料を見ながら、音楽に合わせて楽しく学習しました。身振り手振りもつけて、「What do you want?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442