新着 学校日記

12月23日 2学期最後の練習 6年生

1月の学校公開に行う学習発表会の練習をしました。
一生懸命練習しました。公開日を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 歴史人物ショー第3弾! 6年生

 歴史人物ショー第3弾は、「のだのだのまき」。織田信長が明智光秀に裏切られる「本能寺の変」をテーマに劇をしました。終始笑いながら見られる、とても楽しい劇でした!
画像1 画像1

12月22日 お楽しみ会 6年生

 体育館で「どろけい」「だるまさんがころんだ」「ドッジボール」を行いました。司会をする児童がうまく進めていました。
画像1 画像1

12月22日 学級活動 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の時間を使って、児童が先生になって、模擬授業をしました。先生役の児童が、難読の漢字や面積、音符などについて出題し、グループで正解を求めていました。それぞれに考えたことを出し合い、お互いに認め合う雰囲気が、実に温かなものでした。
 聞くところによると、4年生のときのクラスでやったことをアレンジしたとのことです。また、うれしくなりました。

12月21日 社会科の学習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近代の学習を進めています。産業の発展と社会の変化について、当時の写真を見て、自分の考えを出し合いました。民主主義の意識の高まりが選挙権を拡大させていったことなど、熱心にノートをとり、現在につながってくることを学びました。
 いつの時代でも、よりよい社会にするために、人々の努力と工夫があることをとらえてほしいと思います。

12月21日 学級活動 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の時間を利用して、図書室で本の貸出をしました。静かに読書をする姿からは、最高学年としての落ち着きも感じられました。
 冬休みには、読書の時間をたくさんとってほしいと思います。

12月17日 家庭科 6年生

 今日は調理実習を行いました。みんな準備から片付けまでスムーズに進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 調理実習 6年生

 みんな準備から調理、片付けまで、手際よく行うことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 雅楽教室 6年生

 きれいな音色に、迫力のある舞。目の前で繰り広げられる見事な演奏や演技に、みんな興味津々で見入っていました。テレビや、授業の資料では見たことはあっても、生で見るとやはり迫力が違います。とても良い経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 昼放課 6年生

 火曜日の昼放課は「クラスみんなで遊ぶ日」を決めてから、いろいろな行事があったり昼放課がない日があったりでなかなかできませんでしたが、今日ようやく実現できました!!
 なにをやるかくじ引きで決めて、「ぐるぐるじゃんけん」に決まりました。
 みんなとても楽しそうでした!!みんなまたやろうね!
画像1 画像1

12月14日 国語 6年生

 今日は「柿山伏」の発表会を行いました。
 どの子もすごく上手に演じていました。
画像1 画像1

12月13日 国語 6年生

 ジャムボードを活用して発表会を行いました。
 短い時間でしたが、どのグループもとてもいい発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 家庭科の学習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンで縫い上げたエコバッグが完成間近です。アップリケをアイロンで付けたり、しわを伸ばしたりして、ていねいに作業を進めています。
 「お母さんにあげるの。」と、名前を貼り付けたエコバッグを見せてくれた子の笑顔が輝いていました。作品への思いが、とてもうれしいことです。

12月2日 小学校ラストラン 6年生

 小学校生活最後の持久走大会。6年間走り回ったグラウンドで、最後まで精いっぱい走り切りました。走り終わった子どもたちは、「やり切った!」という、達成感が伝わってくる、とてもよい表情をしていました。

 みんな おつかれさま!ナイスラン!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442