新着 学校日記

7月29日 オリエンテーション

施設の使い方の説明を受けています。
「シーツはこうやってたたみます」
真剣に聞いている子どもたち。
さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1学期すごろく 6年生

 1学期にあった出来事を、すごろくにしました!

 「4月って何があったっけ〜?」
 「修学旅行が延期に、、1回休み」
 「七夕の願いごと!指定した目が出れば5マス進む」
 
 みんな、1学期を振り返りながらすごろくを作り、完成するとさいころを振って、ゴールである夏休みを目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 家庭科 6年生

 ナップザックが完成に近づいてきました。
「先生!みてください!」
「ここはこう縫ったほうがいいよ!」
 みんなで協力し合いながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(金) 図書館 6年生

 夏休みの本を選びました。
「読みたい本いっぱいあって悩むな〜!」
「先生!これに決めました!この本ちょっとこわいかも!」
 夏休みいろいろな本を読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金) 家庭科 6年生

ナップザックを作っています。
「かえしぬいできたー!」
「ミシンでうまくできたー!」
みんな順調に進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 ミシンを使って 6年生

 6年生の家庭科では、裁縫道具を使ってナップサックづくりをしています。まず針の小さ〜い穴に糸を通すのに一苦労。その後、手縫いをしてから、ミシンで縫っていきます。 
 「5年生で使い方は教わったけど、忘れちゃった!」
 「下糸出すの忘れてたー!」
 みんな四苦八苦しながらも、真剣に制作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 七夕に願いごとを 6年生

 7月7日、今日は七夕です!みんなで短冊に願いごとを書いて黒板に飾りました。

 「家族みんながコロナや病気になりませんように」
 「これからもずっと友達と仲良く入れますように」

 みんなの願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 修学旅行の写真 6年生

 昨日の夕方に写真が届きました!
早速今日、みんなで写真を見にいきました。
今日から始まる懇談会で、ぜひおうちの方にも見ていただきたいと思います。
16日の下校まで掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 プール 1年生

 1年生も、だんだんとプールの授業に慣れてきたようです。マスクをして体操をしたあと、水の中の宝石を拾ったり、フラフープをくぐったりして、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 選ぶならどっちの政党? 6年生

 社会の授業で、「選挙と税金」の単元を勉強しています。A党(増税派)とB党(見直し派)の代表者役の子に演説をしてもらい、どちらの政党に投票するかをみんなで話し合って考えました。
 「○党の、〜という主張に共感するので、○党に投票します。」などと、自分で判断して投票することを体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月) 七夕飾り 6年生

願い事を書いて飾りました。
今年多かった願い事は
「コロナが早くなくなりますように」でした!
夏休みまであと少しです。健康に気をつけて生活していきましょう!!
画像1 画像1

7月5日(月) 国語 6年生

「わたしたちにできること」の単元で、ワールドカフェ方式で発表会を行いました。
提案したいことをグループで考え、学校をよりよくするためにはどの提案がいいのか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 あじさい 1年生

 雨が降っていて、今日はお外で遊べませんでしたが、中庭にはきれいな紫陽花が咲いています。雨が続くこの時期が、子どもたちにとって少しでも楽しいものになるように、クレヨンをつかったステンシルで紫陽花を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 落ち着いて生活しています 6年生

 今週は、修学旅行から帰ってきて、少しお疲れな様子の子も見られましたが、みんな落ち着いて学校生活を送っています。小学校生活最後の1年も、間もなく三分の一が終わろうとしています。1日1日を大切にして生活してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442