新着 学校日記

5月13日(月) 4年1組 算数

これまでに学習してきた内容をたしかめるために、問題を解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)4年生 体育の授業

 体育の授業では、いよいよ鉄棒のまとめの発表が近づいています。どの技を組み合わせようかを考えて、練習をしています。「先生手の皮がむけたよ」「もう少しで逆上がりができそうなのにな」と自分の頑張りを教えてくれる子がたくさんいます。
 来週の体力テストに向けての練習もしています。先生から速く走るためのコツを教えてもらい、スタートの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今すべき活動をすぐに理解して、行動できているところがすばらしいです。

5月9日(木) 4年生 校外学習 その2

4年生校外学習のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 4年生 校外学習 その1

 校外学習で尾西河川敷グラウンドに行ってきました。クラスで決めた遊びと、学年で〇×クイズをして遊びました。クラス、学年の絆を深めることができた一日となりました。行き帰りの道のりも長かったですが、さすが4年生、体力もついていて元気に歩き切ることができました。
 今日は疲れているかと思います。早めに体を休められるようご家庭でもお声かけをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 4年生 校外学習 出発!

尾西河川敷グラウンドに向けて出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 4年生 聞き取りメモ

 国語で、「聞き取ったことを正しく相手に伝える」という単元を学習しています。先生たちに「小学生のころに夢中になっていたこと」という話題で聞き、しっかりとメモを取ります。みんな一生懸命にメモを取り、中にはもっと知りたいことについて質問している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 4年2組 算数

ひっ算の学習。

友だち同士で確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 4年2組 体育

「ハンドベースボール」

チームで作戦を考えてゲームをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 4年1組 国語

話し方や聞き方から相手に伝わることが変わることがありますね。

どのように話したり聞いたりすればよいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 4年2組 理科

「天気と1日の気温」の学習

今日は晴れ?くもり?

天気の決め方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 4年1組 算数

ひっ算の学習。

はやく・かんたんに・せいかくに

計算するときの基本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 4年1組 音楽

「エーデルワイス」の演奏

階名を書いて、リコーダー演奏の準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) 4年1組 算数

わり算のひっ算の学習。

「立てて→かけて→ひいて→おろす」

正確に計算することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) 4年2組 道徳

「目覚まし時計」

資料を通して、道徳の学び方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水) 4年生 ハンドベースボール

 チームで作戦を考え、実行できるよう協力しながら取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) 4年1組 算数

わり算の学習。

練習問題にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水) 4年2組 国語

「カンジーはかせの都道府県の旅」

都道府県名を使った文を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火) 4年1組 国語

1時間目の国語の学習の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火) 4年2組 算数

わり算の学習。

ひっ算の仕方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2024年度
5/13 6時間授業(3〜6年) 尾二中挨拶運動(〜17日)
5/14 体力テスト
5/15 5時間 交通安全教室
5/16 救急救命法 ミニ通学団会 歯科検診(1回目)
5/17 体力テスト予備日
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442