新着 学校日記

4月26日(金) 4年生 たてわり班がきまりました

 朝の時間を使ってたてわり班活動がありました。今回は、第一回でしたので、自己紹介カードの交換をしました。「今年一年よろしくね。」「好きな食べ物は?」など、さっそく仲良くなろうと話が盛り上がっていました。
 体育の授業では鉄棒を頑張っています。新しい技に挑戦したり今までできた技にもう一度挑戦したりと、自分で目標をたててがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) 4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、静かな雰囲気で算数テストと理科の授業を受けています。集中力は学力向上にとっても大切な要素です。今週もよくがんばりました!

4月24日(水)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
とってもいい雰囲気の中、授業が進んでいます。

4月23日(火) 4年2組 理科

春の植物の学習。

観察したことをノートにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 4年1組 算数

「一億をこえる数」

これまでの学習内容をプリントを活用して振り返ります。

できた人はタブレット学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 4年生 児童集会・書写の時間

 児童集会を、オンラインで行いました。明日からの「緑の羽根募金」について、飼育園芸委員会からお知らせがありました。みんな真剣に聞いています。明日からの3日間、募金のご協力をよろしくお願いします。
 
 習字の練習です。落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科によって先生が違っても、みんな頑張っています。

4月19日(金) 4年1組 体育

鉄棒運動

今できる技に挑戦!

逆上がりにもチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 4年2組 国語

1時間目の学習の様子。

友達の意見を聞きます。
画像1 画像1

4月18日(木) 4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の様子です。

4月17日(水) 4年2組 図工

水彩絵の具の特色を生かして色を塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)4年2組 体育 投運動

 体育の授業で「投げる」運動を行いました。

・紙でっぽう
 大きな音が出るように、思いっきり…
 あれ?上手く音が出ない…?
 いい音を出すためには、いい「振り方」があります。分かったかな?

・ロープスロー
 ロープに通された筒を、ななめ上に向かって投げる!
 「投射角」を意識するための運動です。一番上まで届いたかな?

・シャトル投げ選手権
 最後は、スポンジ製のシャトルを、より遠くまで飛ばした人の優勝!
 体全体を使って投げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 4年1組 算数

「一億をこえる数」の学習

位や数字に目をつけて考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)4年生 落ち着いて学習しています

 1組は算数で、1億をこえる数について学習しています。
 2組は理科で、春の生き物について学習しています。
 みんな、落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数と国語の授業をがんばっている様子です。
担任の先生が違うクラスで授業しています。

4月15日(月) 4年2組 算数

「一億をこえる数」

練習問題の答え合わせを学級全体で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 4年1組 国語

「白いぼうし」

起こった出来事とその時に登場人物が思っていることを確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 4年生 一週間がんばりました

 4年生になり、一週間が経ちました。音楽や図工、理科といった専科の先生の授業も始まり、子どもたちも4年生の生活に慣れてきています。新しい環境でよくがんばっていると思います。土日にしっかりと体を休め、また来週元気に登校してほしいです。
 保護者の皆様には、年度初めの様々なご準備にご協力くださり誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気なところと、揃えるところの切り替えがしっかりできています!

4月11日(木)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年度
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(北今、西萩原)
5/1 家庭訪問(東五城、蓮池)
5/2 家庭訪問(西五城、冨田)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442