新着 学校日記

10月26日(木)調理実習その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達は楽しく蒸しパンを作ることができました。食べた感想も「おいしい」「家でつくりたい!」という声が聞こえてきました。

10月26日(木)調理実習その1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで作ったサツマイモで、今日はお菓子作りをしました。ホットケーキミックスに切ったサツマイモをのせた「むしパン」を作りました。

10月12日(木)芋ほり後編 その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結果は140本以上。子ども達は大満足でした。今日掘ったサツマイモは甘さを増すために天日干しを数日間行う予定です。

10月12日(木)芋ほり後編 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、つるを切ったサツマイモを今日、収穫しました。「100本以上とれるかな?」「がんばって掘りたい」など子ども達は期待に胸膨らませながら、芋ほりをしました。

10月11日(水)しんぶんとなかよし その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達は思い思いの衣装を作り、最後は記念撮影をしました。

10月11日(水)しんぶんとなかよし 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図画工作は「しんぶんとなかよし」という授業。新聞紙を使って、ハロウィンパーティーの衣装を作ってみました。

10月5日(木)芋ほり前編その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモのつるで遊んでいる様子です。縄跳びをしたり、綱引きをしたり、首飾りを作る子もいました。

10月5日(木)芋ほり前編その1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科の授業では、1学期に植えたサツマイモのつるを切りました。切ったつるを生かして、色々な遊びを子どもたちは考えました。来週はいよいよ芋ほり本番です。たくさんのサツマイモがとれると良いですね。

10月5日 2年生 さつまいものつる切り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生は生活科の授業でさつまいものつる切りをしました。子どもたちは、長く伸びたつるに驚きながらも一生懸命切っていました。切ったあとは、つるを使って綱引きや縄跳びなどをして楽しみました。

10月2日(月)ひみつのたまご 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作では「ひみつのたまご」の中身を作りました。前回つくったたまごから色々なものが飛び出した様子を絵に表しました。「おばけの世界」や「たくさんの建物」、「宇宙」など、子ども達の発想はとても素敵なものばかりでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/8 短縮日課 油引き
3/11 短縮日課
3/12 おはよむ 短縮日課
3/13 短縮日課

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442