新着 学校日記

5月2日(木) 明日から4連休・・・【校長室より】

画像1 画像1
 3日〜6日まで4日間のお休みです。
 連休中は、天候もよく、外出日和になりそうです。

 以下の点を再度ご家庭でお話しいただき、健康で楽しい休みになりますよう、よろしくお願いします。

◆交通安全を守る
・交差点では必ずいったん止まり、右左右を確認する。
・自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶる。
(おうちの方で自動車に乗られる方におかれましては、速度超過あるいはながらスマホをされないよう、安全第一で運転してください)

◆不審者に気をつける
・外出時は防犯ブザー又はホイッスルを持っていく。
・外出時は、おうちの人に「どこにいくか」「何時に帰るか」を必ず伝える。

◆周りに迷惑をかける行動はしない
・工事現場など、危険な場所には立ち入らない。
・友だちとお金の貸し借りはしない。

◆規則正しい生活をする
・「早ね、早起き、あさごはん」を心がける。
・ゲーム等は、時間を決めて行う(長時間行わない)
・SNS等の利用で他人を傷つける行為はしない。

◆水の事故に気をつける
・川遊びは大人と一緒に。ライフジャケットを着用する。
(川には思わぬところに深みがあり、大人でも危険)

★困ったことや不安なことがあったら、おうちの人など近くの大人に相談する。

よろしくお願いします。

5月2日(木) さようなら

明日から4日間お休みです。

交通安全を守り、元気に過ごしてくださいね。

7日(火)にまた会いましょう。さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)学習の様子 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の学習の様子です。プリントを頑張っている子、パソコンで調べ物をしている子、教室でブロックをしている子の様子です。外では2年生がミニトマトの芽が出た様子を観察していました。

5月2日(木) なかよし体育 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよし体育は、バスケットボールとサッカーを行いました。新年度が始まってからきちんと並んだり体操をしたりと集団行動の練習も行っています。きちんとできるようになってきました。

5月2日(木) 行事食「端午の節句」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月5日は、端午の節句です。今日の給食は、一足早く、端午の節句にちなんだ献立です。子どもたちの健やかな成長を願い、「かつおやたけのこを使った料理」と「かしわもち」が登場しました。
 端午の節句でかしわもちを食べるのは、「子孫繁栄を祈願する」といった意味があります。かしわの葉は、新しい芽が出た後に古い葉が落ちていくため、「家系が途絶えることのない様子」に見立てて縁起物として定着していったようです。
 「たけのこ」は大きく真っすぐに成長するという特性から、「こどもの成長を祈願する」縁起のよい食べ物とされています。また、かつおは、「勝つ男」と語呂合わせできることから、男の子の成長を祈願する端午の節句にふさわしい縁起物とされてきました。

 かしわもちを食べ慣れない子もたくさんいましたが、給食では、日本に古くから伝わる行事食を味わって食べていました。

5月2日(木) おいしくいただきます!!

3年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) おいしくいただきます!!

3年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん・牛乳・新じゃがとかつおの甘辛がらめ・新たまねぎのみそ汁・かしわもち」

 今日の給食は、旬を味わう献立です。旬の食材は、「新じゃがいも、新たまねぎ、新たけのこ」、春に旬を迎える「初がつお」です。新じゃがとかつおの甘辛がらめは、角切りにしたじゃがいもや角切りのかつおを油で揚げ、たけのこと一緒にしょうゆや砂糖で甘辛く味付けしました。初がつおは、かつお特有のにおいが少ないため、苦手な人でも食べやすいです。また、身がしまっているので弾力が強く、歯ごたえを楽しむこともできます。

5月2日(木) 給食の準備

3年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) 2年1組 生活科

ミニトマトの芽がでました!

どんな色?どんな形?

いろいろ気付いたことを記録します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) 5年1組 学級活動

学級レクリエーション。

風船運びに挑戦!

チームの和が大切ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) 3年1組 社会

地図に載っている記号について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) 3年2組 外国語活動

3時間目の学習の様子。

先生の質問に答えられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) 1ねん1くみ おんがく

「おんがくにあわせてあるこう」

曲と先生がうつ拍子に合わせて歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) 6年2組 理科

「ものが燃えるしくみ」の学習

これまでの学習内容をノートにまとめたり、タブレットを活用して問題を解いたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) 5年2組 道徳

資料を通してみんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) 4年1組 算数

わり算のひっ算の学習。

「立てて→かけて→ひいて→おろす」

正確に計算することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) 4年2組 道徳

「目覚まし時計」

資料を通して、道徳の学び方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) 2年2組 国語

「ともだちは どこかな」

絵の中の友だちを探し合います。

みつかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) 1ねん2くみ さんすう

ノートに下敷きを入れて・・・。

今日のめあてを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2024年度
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
5/7 2時間目1年生を迎える会
5/8 5時間授業 不審者対応訓練
5/9 春の校外学習(徒歩) 尾一中校区学校運営協議会
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442