新着 学校日記

4月12日(金) 家庭学習の大切さ【校長室より】

画像1 画像1
新しい学級になり、今週から授業が本格的に始まりました。
授業の最初では、学習マナーやノートの書き方などを子どもたちは学びます。
最初が肝心。担任の先生は、ゆっくり丁寧に指導しています。

宿題(家庭での学習)も少しずつ始まりました。
お子さんがご家庭で一生懸命に取り組んでいると思います。

宿題をやっている我が子をみていて、マイペースで時間ばかりかかってしまい、ちょっとイライラした経験をされた方はいませんか?
そんなときの言葉かけで次の言葉かけはNGだそうです。

×「なんでそんなに遅いの」「もっと早くできないの」

時間がかかる理由は様々ありますが、
「何からどう手をつけていいかわからない」
ということが少なくありません。

そこで、次のような言葉かけをするのもひとつの方法かもしれません。

○「3分だけやってみよう」

宿題を終えることをゴールにするのではなく、時間をゴールにするのです。3分経ったら休憩し、その後、また3分取り組むのです。

一度試してみてはいかがでしょうか。

4月12日(金) 4年生 一週間がんばりました

 4年生になり、一週間が経ちました。音楽や図工、理科といった専科の先生の授業も始まり、子どもたちも4年生の生活に慣れてきています。新しい環境でよくがんばっていると思います。土日にしっかりと体を休め、また来週元気に登校してほしいです。
 保護者の皆様には、年度初めの様々なご準備にご協力くださり誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)なかよし学級 授業中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめてパソコンを使って自分の写真を撮って笑っている1年生、自分の顔を描いている2年生、席に着く練習をしている1年生など、みんなそれぞれ楽しそうでした。

4月12日(金)なかよし学級 朝の体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、なかよし1組で低学年を対象に朝の体操を行っています。体操が終わったら大徳小校歌や九九の歌などの歌も歌います。みんな元気いっぱいに取り組んでいます。

4月12日(金)なかよし学級 図書の時間す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日は図書室で本を借りたり返したりする時間があります。しかし、まだ開館されていませんので、本の借り方の説明と児童による本の読み聞かせを行いました。みんなしっかりとお話を聞いていました。

4月12日(金) 感謝の気持ちをこめて

 「ごちそうさまでした。」「おいしいかったです!」
 大きな声で、調理員さんにあいさつができました。

画像1 画像1

4月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー」です。

 給食には「ヘルシーマーボードウフ」と普通の「マーボードウフ」があります。普通の「マーボードウフ」には豚ひき肉が使われていますが、「ヘルシー」がつく日は、豚ひき肉だけでなく、細かく砕いてひき肉に見立てた大豆も入っています。大豆はたんぱく質やカルシウムが豊富で油脂が少ないので「ヘルシー」と名付けられています。今日の給食は、大豆が入った「ヘルシーマーボードウフ」でした。ごはんにのせて、マーボー丼風にして食べている人もいましたね。

画像2 画像2

4月12日(金)今日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の給食の様子です。
楽しく会食できました!

4月12日(金)今日の給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組、みんなで協力して準備できました!

4月12日(金)2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中力があります!2年生!

4月12日(金)1ねんせいのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の話を聞いて、がんばっています。

4月12日(金) 3年2組 国語

さいこうの日を思い浮かべて日記を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 3年1組 国語

みんなで音読をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気なところと、揃えるところの切り替えがしっかりできています!

4月12日(金)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は外で元気に活動しています!

4月12日(金)5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の呼びかけに、いつも元気にこたえています。

4月12日(金)6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語と音楽をがんばっています。落ち着いて、集中力のある様子でした!

4月12日(金) 1ねんせい あさのようす

元気いっぱいのあいさつから一日のスタートです。

生活のめあてもみんなで確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 2年生 朝の様子

朝の会をみんなで行います。

挨拶も元気いっぱいできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) おはようございます

青空の広がる朝を迎えました。

今日も一日、「元気・笑顔・思いやり」いっぱいに頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年度
4/15 短縮 任命式  6時間目クラブ決め(4〜6年)
4/16 短縮
4/17 短縮
4/18 短縮  全国学力学習状況調査
4/19 短縮
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442