新着 学校日記

4月9日(火)なかよし音楽 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初のなかよし音楽の授業です。新1年生を含めてみんなで打楽器を使ってリズム打ちを行いました。みんな楽しく真剣に取り組んでいました。

4月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん・牛乳・とり肉のから揚げ・なばなのツナあえ・さくらのすまし汁」です。

 今日から給食が始まりました。最初の給食は、春が旬の野菜「なばな」が使われています。黄色の花がきれいな「なばな」ですが、花を咲かせる前に収穫して食べることが一般的です。なばなは、そのまま食べるだけでなく、「菜種油」として形を変えたり、観賞用として楽しまれたりもします。また、学校周辺も桜の花がきれいに咲いていますが、今日のすまし汁には、さくらの花の形をしたかまぼこが入りました。
 新年度の給食は、春をたくさん感じる給食でスタートです。


4月9日(火) 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食スタートです!
当番活動もみんなでがんばろう!!

4月9日(火)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の役割を決めます。今日は学級写真も撮ります。

4月9日(火)2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の置き方など、授業のルールを確認しています。今日は学級写真も撮ります。

4月9日(火)1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も、小学校に慣れてきました。今日は学級写真も撮ります。

4月9日(火)なかよし学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級写真を撮りました。クロムブックも早速使いこなしています。

4月9日(火) 6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の役割を決めるためのお話をしています。今日は学級写真も撮ります。

4月9日(火) 5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期に向けて、担任の先生のお話を聞いています。今日は学級写真も撮ります。

4月9日(火) 4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期に向けて、着々と準備を進めています。今日は学級写真も撮ります。

4月9日(火)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は強い雨の中の登校となりましたが、大徳小学校のみんなは元気に登校してくれました。今日から給食も始まります。楽しみですね!

4月9日(火) おはようございます

強い雨の中の登校。

保護者の方々に見守られて登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) さようなら

今週もスタートしました。

明日からは給食も始まりますよ。楽しみですね。

明日、また会いましょう、さようなら!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ最終学年となりました。
さすが6年生、やるべきことがとても理解できています。

聞く姿勢もとってもすばらしいです。
大徳小を支える6年生にとても期待しています。

4月8日(月)5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は『聞く』『行動する』の切り替えが早く、次から次へとやるべきことをこなすことができています。頼りになります。
これからもメリハリのある5年生が活躍することを期待しています。

4月8日(月)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は朝、すぐにみんなの教科書を取りに行くなど、積極的に活動しています。
そして、学校生活のルールもきちんと確認していました。

高学年としての自覚も見られ、意欲的な姿がとても印象的です!

4月8日(月)放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
R6年度 初めての放課です。
みんな元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごしています。

4月8日(月)なかよし学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級では、みんなで校歌の練習を行いました!
元気に歌い、また全校で歌う機会で元気よくその歌声を披露してほしいと思います。

学級でもよく話を聞くことができ、みんな頑張っています!

4月8日(月)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、朝、学校生活のルールを確認していました。
先生の問いかけに、はきはきと答え、前向きな気持ちが行動に表れています。
この1年間がとても楽しみです。

4月8日(月)2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、朝、新しい学年になって、ルールの確認と提出物の回収をしています。
すぐ、水筒などの持ち物の整とんがきちんとできていて、すばらしいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年度
4/9 短縮 5時間授業  給食開始 学級写真
4/10 短縮 3時間目避難訓練  月曜日課 6時間目委員会1
4/11 短縮 ミニ通学団会 3時間目避難訓練予備日
4/12 短縮  知能検査(2,5年)
4/15 短縮 任命式  6時間目クラブ決め(4〜6年)
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442