新着 学校日記

9月29日(金)今週もがんばりました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は体育の時間のはじめにかげおくりをしました。国語のちいちゃんのかげおくりのようにできるのかみんなで体験をしました。子どもたちは夢中になって取り組んでいました。1組は理科でひまわりの種の観察をしました。大きいひまわりの種を見て子どもたちもうれしそうに観察活動に取り組んでいました。

9月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日のこんだて
 ご飯・牛乳・ごぼうつくね・さといもの梅かつお和え・十五夜汁 

〇こんだてメモ
 今日は、一年で一番月がきれいな、十五夜です。十五夜の日には、さといもや月見だんご、秋の七草の一つであるススキを飾って、月をながめる風習があります。給食は、十五夜にちなんだ献立です。月見だんごのかわりのもちや、月のかまぼこが入った「十五夜汁」と、さといもをつかった「さといもの梅かつお和え」です。もちは、のどにつまらないように、気を付けて、よくかんで食べましょう。

9月28日(木)なかよし体育 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよし体育は平均台を行いました。初めに先生から平均台の上でのバランスのとり方を教えてもらいました。初めて行ったので最初は上手にバランスをとれず、落ちてしまう子もいましたが、時間がたつにつれて落ちる子は減っていきました。平均台を2台つないで両側から歩いていき、出会った場所でじゃんけんをして負けた子は下がります。みんな盛り上がって楽しく取り組むことができました。

9月28日(木)SST なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日SSTを行いました。次のような内容です。
 1 行き先、帰る時刻を伝えよう。
 2 暗くなる前に家へ帰ろう。
 3 席に着こう。(いろんな場面でのマナーを守ろう)
 場面絵を見て考えたり、動画を見て具体的にどうしなくてはいけないかを知りました。
 みんな真剣に考える子が増えてきました。



9月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日のこんだて
 ご飯・牛乳・いかフライのレモンソース・こんぶ豆・豚汁 

〇こんだてメモ
 今日の主菜は、いかフライのレモンソースです。いかのように歯ごたえのある食べ物は、よくかんで食べる練習にぴったりです。よくかんで食べると、食べすぎをふせいだり、だ液がよく出て虫歯予防になったりと、いいことがたくさんあります。今日は衣をつけて油で揚げたいかフライに、レモンの果汁を使った甘じょっぱいソースをからめました。よくかんで食べましょう。

9月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日のこんだて
 サンドイッチロールパン・ロングハンバーグ・キャベツソテー・ケチャップ・牛乳・クリームシチュー 

〇こんだてメモ
 今日は、ハンバーグドッグを作って食べる献立です。サンドイッチロールパンは、切れ目が入っています。ハンバーグとキャベツソテーをはさんで、ケチャップをかけて食べましょう。野菜が苦手な人も、パンにはさんで一緒に食べると、おいしく食べられるかもしれません。


9月26日(火)自分が住んでいる町を知ろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、2年生は大きな地図の上に自分の家がどこにあるのかをみんなで考えました。これから、自分たちが住む町の様子を少しずつ考えていきたいと思っています。

9月26日(火)なかよし音楽 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよし音楽は、交流学級へ行く子が多かったので、いつもより少ない人数で学習が始まりました。その中でも子どもたちは、リズムに合わせてみんなで歩いたり、リコーダーで演奏したり、簡単な音で曲を作ったりしました。楽しく学習できました。

9月26日(火)手作りてんびん なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「重さ」の学習で、てんびんを作りました。友達と協力しながら、1つ1グラムの1円玉で重さを量りました。定規は8グラムでした。鉛筆はもっと軽くて、2グラムや3グラムのもありました。身近な文房具を量ることができ、楽しく学習できました。

9月26日(火)おはよむ なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に入ってから3回目の「おはよむ」です。今日もお話をしっかりと聞くことができました。お話を2つ読んでいただきました。ボランティアの方々、どうもありがとうございました。

9月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日のこんだて
 ご飯・牛乳・厚焼き卵・いんげんのごま和え・スタミナ肉じゃが 

〇こんだてメモ
 今日の肉じゃがは、いつもと少し違います。スタミナ肉じゃがには、にらと豆板醤が入っています。肉じゃがに使っている豚肉には、ビタミンB1という栄養素が豊富です。ビタミンB1は、食べたご飯を体の中でエネルギーに変えるときに必要な栄養素です。にらは、このビタミンB1の吸収を助ける栄養素がたくさん含まれています。にらと豚肉は、夏場の疲れた体にぴったりの組み合わせですね。

9月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日のこんだて
 ご飯・夏バテ防止!野菜たっぷりカレー風とり丼・牛乳・かみなり汁・ヨーグルト 

〇こんだてメモ
 今日は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。暑い日でも、食べられるように、食欲を増進させるカレー粉を味付けに加えたことと、野菜が苦手な人でも食べやすいように、具材を小さく切ることを工夫して、すてきな献立を考えてくれました。暑くて食欲があまりない人も、野菜が苦手な人もぜひチャレンジして食べてみてください。

9月24日 大徳連区市民体育祭

4年ぶりに大徳連区市民体育祭が大徳小の運動場で行われました。
絶好の青空のもと、子どもたちの歓声が響きました。
たくさんの地域の方の温かくエネルギッシュなパワーを感じました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)SST なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のSST(ソーシャル スキル トレーニング)の時間は、
 1,早寝早起きをしよう。
 2,食べ物で遊ばない。
 3,かっこよく食べよう。
 という内容でした。その中で、お箸の持ち方やお箸を上手に使って豆をはさんで運ぶ練習をしました。正しいお箸の持ち方ができる子は少なく、豆をはさみ運ぶことに苦労していた子どももいました。この時間はいろいろな生活のことを学び練習する時間です。この時間だけでは上手になりません。時間を見つけてコツコツと練習を継続することが大切だと考えています。

9月22日(金)英語ALT なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に1回行われるALT(アシスタント ランゲージ ティーチャー)の先生による英語の授業がありました。子どもたちの中には英語が苦手な子もいますが、英語が大好きで元気いっぱいに活動する子もたくさんいます。子どもたちは、ALTの先生の発音をまねしながら大きな声で発音していました。

9月22日 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は家庭科でご飯とみそ汁を作りました。みんな、ガスや包丁の扱いに気を付け、真剣に調理をしていました。自分で作ったおにぎりとみそ汁の味は格別で、みんな笑顔で「おいしい!」と言いながら食べていました。どのグループもとても上手にできました。楽しかったね。

9月22日 ソフトバレーボール 5年生

 体育の授業でソフトバレーボールの学習をしています。相手のコートに返すためにはどうすればいいか、点を決められないようにするためにはどこに動くといいのか、チームで話し合いをしながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日のこんだて
 ソフトめん・ミートソース・牛乳・れんこんサラダ 

〇こんだてメモ
 今日は、人気のソフトめんです。みなさんは何味のソフトめんが好きですか?給食では、今日のミートソースのような洋風のソフトめんの他、五目あんかけや、ちゃんぽん、和風カレーなど、さまざまな味のソフトめんが登場します。ソフトめんは、給食のために考えられためんです。和風・洋風・中華風など、何にでも合うような太さとやわらかさがあります。

9月21日 資料から読み取ろう 5年生

 5年生の社会では、日本の食料生産について学習しています。今日は、様々な資料から読み取れることをグループで話し合いました。

「日本の食料自給率は年々低くなっていて…」
「輸入する食品が近年はとても多くなっている!」

 資料から読み取ったことをもとに、次回はそれらから考えられることをまとめていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日のこんだて
 ご飯・牛乳・さばの塩焼き・切り干しだいこん・ゆばのすまし汁

〇こんだてメモ
 今日は「だしを味わう日」です。ゆばのすまし汁には、こんぶとかつお節のだしを使っています。このように1つの料理に2つ以上のだしを合わせて使うと、「合わせだし」といいます。だしには、うま味成分が含まれています。このうま味成分には種類があり、だしをとる食材によって、違ううま味成分が含まれています。種類の違ううま味成分を、合わせるとよりおいしくなります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442