新着 学校日記

1月18日 食育動画 3年生

 学級活動で食に関する動画を見ました。食材についての「まごわやさしい」や正しいはしづかいなど、クイズを交えて楽しく学ぶことができました。放課に献立表を見て「今日の給食まごわやさしい日だ」と早速発見している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 日露戦争のころの日本の立ち位置を考える 6年生

歴史の授業です。
しっとりと落ち着いた雰囲気の中で授業が進みます。
今日は韓国併合を中心に考えました。
「みんなはどう思う?」
自分の思いがつぶやきとなってあちこちから聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 あいさつの大切さを考える 1年生

道徳の時間にあいさつはなぜ大切なのかを考えました。
「すっきりするから」
「心が明るくなるから」
改めてあいさつについて考える機会をもち、良いと思ったことを行動にうつすためにも、道徳の時間は重要だと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 SNSのうわさは正しいのか? 5年生

社会科で情報を見たり聞いたりする時に気をつけることを学習しました。
なぜ、噂が広まったのか。
今後自分が気をつけることは何か。
自分の考えを書いて、友達と話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 SST なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のSSTは食育についての学習をしました。「給食のお話」「まごわやさしい」という動画を見て学習しました。赤色、黄色、緑色の3つの栄養素について学び、体を作る赤色、力や体温を作る黄色、体の調子を整える緑色をバランスよく摂ることが大切であることを学習しました。子どもたちが給食をたくさん食べて筋肉ができ、力を身に着けているかを腕相撲で確認しました。

1月17日(水)パタパタストロー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では「パタパタストロー」を作っています。今日は色画用紙を切って、動きに合わせて工作をしました。素敵な発想の作品が多く作られていました。

1月17日(水)感謝の会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から「おはよむ」が復活し、コロナの影響も緩和されつつあります。子ども達は今、普段からお世話になっているおはよむボランティアの方々に感謝の会の準備をしています。感謝の気持ちをたくさん伝えたいと考えています。

1月17日(水)ミニ避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、ミニ避難訓練を実施しました。今回は昼の休み時間に遊んでいるときに、地震が起きたらという想定で行われました。教室にいた子ども達は近くに大人がいなくても、放送をよく聞き、避難を行っていました。とても素晴らしいと思います。

1月17日 グラフからわかること 5年生

算数の授業でグラフからわかることを読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 てこを利用した道具のしくみ 6年生

理科でてこについて学習しています。
「ハサミもてこのしくみをを利用しています。」
「そうなんだ」
自分の考えを書いて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・揚げぎょうざ・ナムル 

〇 こんだてメモ
 ちゃんぽんは、長崎県で生まれた郷土料理で、豚肉や魚介類とたくさんの野菜をいため、スープで煮て作ります。明治時代に、中華料理店の店主が、長崎県にたくさん来ていた、中国の留学生のために、安くて栄養のあるものを、食べさせようとして、考え出したものが、ちゃんぽんの始まりだと言われています。給食では、豚肉、なると、にんじん、キャベツ、たまねぎ、ニラなどの具材を、とんこつスープで煮込みました。めんとたっぷりの野菜を、一緒に食べてくださいね。

1月16日 なわとび絶賛練習中 1年生

なわとびフェスティバルに向けて、練習に取り組んでいます。
回っている大なわに入るのはタイミングが難しいものです。
慣れなくて戸惑う友だちに、優しい言葉をかける子どもたちの温かさが心に残りました。
(先生のお話を聞く姿勢も立派です!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 チキンピラフ・牛乳・シーフードクリームシチュー・米粉マカロニサラダ
 
〇 こんだてメモ
 今日は、給食室の手作りチキンピラフです。フランス発祥といわれているピラフは、生の米と野菜などの具を、スープで炊き込んだ料理です。今日は給食風にアレンジして、鶏肉、にんじん、えだまめをいためて味付けし、炊いたご飯に、混ぜ込んで作りました。大量のご飯に、まんべんなく具を混ぜる作業は、とても大変な力作業ですが、みなさんに、ご飯をたくさん食べてほしいという思いで、調理員さんが作ってくれました。たくさん食べてくださいね。

1月16日 読み聞かせ 3年生

 3学期最初の、おはよむさんによる読み聞かせがありました。いつも楽しい本をありがとうございます。子どもたちは3学期もどんな本と出会えるのか、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)読み聞かせ なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級には、本の読み聞かせをしたくて、日ごろ練習している子がいます。今日もその子がみんなに読み聞かせをしてくれました。みんなも楽しく聞いていました。

1月15日(月)身体測定 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の身体測定を行いました。初めに保健の先生から「からだの大切なところ」についてのお話を聞きました。その後、身長と体重を測定しました。

1月15日 季節と生き物 4年生

理科の授業です。
「季節と生き物」で勉強したことを自分で復習しています。
「やったぁ!合ってた。」
集中して学習する姿が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 壁が美しくなりました

南舎の1階の壁をきれいに塗ってくださっています。

「二度塗りするときれいなんだよ」
「きれいにすると、子どもは汚さないものだよ」

本当にありがたいです。
感謝しかありません。

環境が人を育てるといいます。
子どもたちの心が美しく育つことを願って、これからも美しい学校づくりに努めます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 習字の授業 3年生

今日の字は「正月」
姿勢よく。元気よく。のびのびと。

「うわぁ、へたくそになっちゃった」

大丈夫。だから練習するのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・みぞれハンバーグ・切り干しだいこんのごまいため・だいこんのみそ汁 

〇 こんだてメモ
 今日は、冬が旬の野菜である「だいこん」を、色々な食べ方で味わう献立です。まず、みそ汁の具に、だいこんが入っています。ハンバーグには、すりおろした、だいこんのソースがかかっています。副菜のいため物には、だいこんを、干して乾燥させた、切り干しだいこんが入っています。同じだいこんでも、調理方法を変えると、色々な楽しみ方ができます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442