新着 学校日記

2月6日 親子ふれあい行事 6年生

ツイスターゲームで大盛り上がり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) PTA主催 6年生親子ふれあい行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目、PTA主催 6年生親子ふれあい行事が開催されました。ツイスターゲームと綱引きを親子で一緒になって楽しむことができました。PTA役員の皆様方、準備から運営、後片付けにいたるまで、格別お世話になりました。ありがとうございました。

2月6日(火)体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今体育の授業で、サッカーと縄跳びに取り組んでいます。
サッカーでは、チームを作りゲーム形式でどのようにしたら点が取れるのか工夫しながら練習しています。縄跳びでは、リズム縄跳び8級から3級までの級までで、自分の目指す級に向かって練習しています。
明日はいよいよ縄跳びフェスティバルです。新記録が出るといいですね。

2月6日(火)送る会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に入り、6年生を送る会の準備も少しずつ始まっています。5時間目、2年生は6年生へのメッセージを考えたり、思い出を書いたり、リングの飾りを作ったりしました。

2月6日 電動のこぎりを使って 5年生

 図工の授業で、部屋の看板づくりをしています。電動のこぎりを使って板を切っていきます。家庭科ではミシンを使っていることから、みんな手慣れた様子で切っていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・厚焼き卵・だいこんの梅かつお和え・肉じゃが  

○献立メモ
 今日は、正しいはしづかいの日です。普段当たり前のように使っているはしですが、2本セットで1膳と数えます。正しくはしをもって食事をすることで、安定して食事を口に運ぶことができますね。スプーンは「すくう」、フォークは「さす」、ナイフは「切る」という用途があるのに対して、はしは、「つまむ」「はさむ」「おさえる」「すくう」「さく」「のせる」「はがす」「ほぐす」「くるむ」「切る」「運ぶ」「混ぜる」などたくさんの役割を担っています。あなたはどれだけマスターしていますか?かっこよくはしを使って、おはし名人を目指しましょう。

2月5日 クラブ見学 3年生

 6時間目にクラブ見学をしました。4年生から始まるクラブはとても楽しみにしています。見学のときには、「このクラブは何をするんだろう」「パソコンクラブ面白そう」など興味津々の様子でした。4年生ではどのクラブになるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月) 明日のなわとびフェスティバルは延期となりました

画像1 画像1
 朝から、降り続いた雨の影響で、グランドは水浸しになっています。グランドコンディション不良が予測されるため、明日2月6日の実施予定から、明後日2月7日に延期となりました。ご理解とご協力をお願いいたします。

2月5日(月) 教育相談を行っています

画像1 画像1
 現在、本校では教育相談を行っています。次回は2/9を予定しています。

2月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・とんかつ・しゅんぎくのツナごま和え・白みそ汁

○献立メモ
 ごま和えの中の緑色の野菜の名前を知っていますか?答えは、春菊です。給食で食べるのはめずらしいです。漢字で書くと、季節の「春」に、花の「菊」と書きます。春に菊によく似た花を咲かせることから「菊菜」とも呼ばれます。春に出回るものは、葉が特にやわらかいですよ。どんな味や香りがするのか、味わって確かめてくださいね。

2月5日 全校朝礼 3年生

 今日の全校朝礼では、体育委員から大谷グローブの紹介がありました。6年生から順番に回ってくるので、3年生は来週使える順番が回ってきます。「野球しようぜ!」のメッセージにもあるように、これを機に野球の楽しさに触れてくれたらと思います。
 また、朝礼の後は6年生を送る会の歌と隊形移動の練習もしました。3年生の出し物についても1時間目の学年集会で説明がありました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられるようにがんばりたいという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) 全校朝礼が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、久しぶりに全校児童が体育館に集まって朝礼を行いました。表彰伝達や送る会の歌練習、メジャーリーガーの大谷翔平選手から贈られたグローブお披露目を行いました。

2月5日 大谷グローブ!!

大谷翔平選手が贈ってくださったグローブが届きました。
今日は、全校が集まってそのお披露目式がありました。
グローブを見た瞬間「おぉ・・・」とどよめきが。
これから6年生から順番に回して、休み時間や体育の時間に使わせていただきます。
大谷選手、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 都道府県かるた 4年生

「チューリップが有名。県の花」
「富山県だ!」

「桃太郎伝説で有名」
「岡山県!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 鬼は外 福は内 1・2年生

明日は節分。
1,2年生合同で豆まきをしました。
新聞でできた豆をまきながら「鬼は外」「福は内」
はじける笑顔に鬼も慌てて出ていったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 調べ学習発表会をしました(2組) 3年生

 これまで準備をした調べ学習の発表会を、1組をお客さんとして行いました。「一宮市の行事」や「愛知県のキャラクター」など班ごとにテーマを決めて調べたことをスライドにまとめ、発表しました。クイズを交えながら楽しく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・いわしのかば焼き・五目豆・豚汁 

○献立メモ
 明日、2月3日は節分です。1年間の健康を願って、節分にはいわしを食べたり玄関に飾ったりする風習があります。理由の1つとして、いわしのにおいや焼いた時に出るけむりが、鬼や病気を追い払うといわれています。今日は、いわしに甘辛いたれがかかって、食べやすくなっています。しっかり食べて、1年間元気に過ごしましょう。

2月2日 なわとびフェスティバルの練習 4年生

今日は全校で大なわとびの練習をしました。
来週のなわとびフェスティバルで最高記録を出せるように、練習にも熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 たてわり班活動 1年生

たてわり班活動というのは、学年をこえて一緒にふれあいをもつ活動です。
今日のたてわり班活動は、なわとびフェスティバルに向けてお兄さんお姉さんと練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) なわとびフェスティバルの全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の時間を使って、2月6日に行われる予定のなわとびフェスティバルの全校練習を行いました。当日はどの学級も最高記録が出せるように、がんばってほしいものです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/21 給食最終
3/22 修了式(1〜5年生) 給食なし

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442