新着 学校日記

3月15日 一年間のまとめ 3年生

 今月の目標は「一年間のまとめをしよう」です。今日は、漢字のプリントや算数のテストに取り組みました。「また漢字やるの?」「次の時間算数のテストかぁ」と、始まる前はのり気ではないですが、授業が始まったらさすがの集中力です。「漢字終わったよ」「次は何する?」と前向きです。学習面でのまとめもしっかりして、自信をもって4年生に進級してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだ
 ごはん・牛乳・カレーライス・フルーツアンニン 

○ こんだてメモ
 フルーツアンニンの中に入っている「ナタデココ」、こりこりとした食感で、給食でもフルーツと一緒に食べられる定番食材ですが、どんな風に作られているか知っていますか?ナタデココは、ココナッツジュースに、酢酸菌の一種「ナタ菌」を混ぜて発酵させて作ります。発酵の時にセルロース、つまり食物繊維ができるので、あの食感が生まれます。おなかの中の環境を整える働きがあり、免疫力が高まるため花粉症の症状緩和にも期待される食品です。

3月14日 最後の英語の授業 3年生

 3年生最後の英語の授業がありました。What 〜 do you like? I like 〜.を使ってフルーツバスケットをしました。好きなスポーツや食べ物、色などを答えてゲームを楽しむことができました。4年生でも楽しみながら、英語の力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)なかよし体育 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のなかよし体育で「鬼ごっこ」を行いました。決められたコートの中で先生たちが鬼になって捕まえます。しかし、鬼は歩くことしかできません。子どもたちは捕まりそうでぎりぎり逃げます。そのスリルで大変盛り上がりました。

3月14日(木)スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、「スーホの白い馬」の好きな場面を見つけ、感想を書きました。友達同士お互いに感想を読み合い、意見交換をしました。

3月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて         
 ごはん・牛乳・いかのいそべ揚げ・彩りチーズ納豆・鶏団子汁・味付けのり    
                                  
○ こんだてメモ
 今日は初登場の「彩りチーズ納豆」です。みなさん納豆は好きですか?納豆は蒸した大豆に稲わらにある「納豆菌」をつけて発酵させた食品です。昔は蒸した大豆を稲わらに包んで作っていました。一緒に入っている星型のチーズも発酵食品です。こちらは、牛乳が原料です。発酵させることで消化吸収がよくなり、風味とうまみが増します。今日はねばねばが苦手でも食べやすいよう、彩りのきれいな野菜と和えました。ごはんにのせて、味付けのりでくるんで食べるとおいしいです。ぜひ、一口でもチャレンジしてみてください。 

3月13日(水)卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週火曜日に行われる卒業式の準備を職員一同で行いました。赤いカーペットをテープで貼り付けたり、白い布で覆ったりして準備をしました。

3月13日(水)パソコンで会話 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックパソコンのMeetを使って学級間で同じ画面を見ながら会話をしました。初めてMeetを行う子もいましたので大変興味をもって取り組みました。一階の学級と二階の学級の間で会話をすることができました。子どもたちは試行錯誤しながらいろいろな機能の使い方を身につけていました。子どもたちはとても意欲的に、しかも楽しく活動していました。

3月13日 国語「提案しよう」 5年生

 国語の学習で、日常生活の中から問題を見つけ、それを解決するための提案文を書きました。さらにその提案文を、グループごとに発表しました。発表者も、聞く側も、とても意欲的な態度で取り組んでいる姿勢に、大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 音楽発表会 3年生

 担任の先生やお世話になった先生方を招待して、発表会を行いました。リコーダー、楽器を使った合奏、ノリノリの歌。どの発表も一年間の音楽で学んだ成果を発揮しすばらしかったです。最後に先生方からたくさんほめてもらいました。素敵な演奏をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 ソフトめんミートソース・牛乳・れんこんサラダ・ヨーグルト 
 

○ こんだてメモ
 ミートソースには、たくさんのケチャップが使われています。ケチャップにするトマトには、赤い色素「リコピン」が多く、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ「抗酸化作用」があります。またトマトには、うまみ成分「グルタミン酸」が多く、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。欧米では、「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。   

3月13日(水)わくわくお話ゲーム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わくわくお話ゲーム」を作る授業の3回目。子ども達の発想力はとても素晴らしいものがあります。楽しいお話を考えながら、どんどん制作しています。

3月12日(火)おはよむ なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の「おはよむ」です。大きな絵本と小さな絵本の2冊を読んでいただきました。おはよむのみなさん、1年間どうもありがとうございました。

3月12日 1年間おはよむありがとうございました 3年生

 今年度最後の「おはよむ」がありました。一年間いろいろな楽しい本を読み聞かせしてくださり本当にありがとうございました。いつも前のめりになりながらお話を聞いている子どもたちの姿が印象的でした。
 来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 ごはん・牛乳・にしんのおかかまぶし・即席はりはり漬・けんちん汁 
 
○ こんだてメモ
 今日は「だしを味わう日」です。けんちん汁は、かつおぶしと、昆布を使ってだしをとりました。昆布は水につけておき、ゆっくり加熱しながらだしをとります。沸騰すると昆布からとろみが出て濁ってしまうので、沸騰直前に昆布を取り出します。そのあと、かつおぶしを加えて、かつおだしのうまみを追加するのです。まずは一口、だしを味わってみましょう。にしんと和えた「おかか」はかつおぶしのことです。こちらはかつおの風味を丸ごと味わえます。


3月11日(月)学習の様子 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の学習の様子です。国語の学習を行ったり、算数の練習問題をやったりしている子がいます。学習が終わった子は後ろで休憩している子もいました。なかよし学級では一人ひとりが自分のペースで学習を進めています。早く学習をしてしまう子、ゆっくり時間をかけて学習する子、子どもによってさまざまです。

3月11日(月)パソコン学習 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームパソコンでタイピング練習をしました。個人によってレベルは違いますが、自分のレベルでミスなく入力して100%になるまで練習しました。1年生でローマ字入力ができる子もいます。楽しく練習することができました。

3月11日 出前授業 6年生

中学校の先生方が数学と英語の授業をしてくださいました。
先生方の帰りがけに「〇〇先生〜!」と元気よく声をかける6年生。
中学校の先生方に思わず笑みがこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 出前授業を受けました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目、6年生は尾西第一中学校の先生による出前授業を受けました。1組は社会、2組は数学の先生による授業でした。どの子も緊張した表情で、真剣に授業にのぞむことができました。

3月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 わかめごはん・牛乳・厚焼卵・骨太和え・牛肉とだいこんの煮物
 
○ こんだてメモ
 今日の給食に登場する骨太和えは、カルシウムが多く含まれている食品を使ったあえ物です。骨ぶとあえの材料は、ほうれんそう、もやし、ちゅりめんじゃこ、しょうゆ、さとうです。使われている材料で、カルシウムが多く含まれている食品はなんでしょう。それは、ほうれんそうとちりめんじゃこです。カルシウムは、成長期のみなさんに欠かせない栄養素です。カルシウムの多い食品をしっかり食べて、じょうぶな骨を作りましょう。      

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/18 修了式(6年生) 記念品授与式
3/19 卒業式(1〜4年は休み)
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式(1〜5年生) 給食なし

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442