新着 学校日記

1月11日(木)なかよし体育 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初めてのなかよし体育を行いました。準備運動で走り、体を温めてから縄跳びの練習を行いました。個人では前回りを中心に練習し、その後、みんなで長縄を使って通り抜けの練習をしました。さらに、1回跳んで抜けて、次々に連続で跳ぶ8の字跳びも行いました。みんな一生懸命に取り組み、楽しく練習できました。

1月11日 学力テスト(CRT) 3年生

 今日は国語の学力テストがありました。明日は算数です。これまで学習した内容がどの程度定着しているかを知るよい機会となります。結果を分析し、今後の授業で苦手としている分野を中心に復習をしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 麦ご飯・牛乳・焼肉野菜いため・フライドポテト・中華はるさめスープ
 
〇 こんだてメモ
 今日の中華はるさめスープには、チンゲンサイという野菜が入っています。大きなスプーンが、重なったような形のチンゲンサイは、代表的な中国野菜の1つです。葉は緑色で、やわらかく歯切れが良いのが特徴です。アクが無く、煮崩れしにくいので、いため物のほかに、スープや煮込み料理に、よく使われています。日本では、茨城県や静岡県が主な生産地です。

1月10日(水)パタパタストロー その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達同士、相談しながら制作をしています。お互いの面白いアイディアに刺激されて、いい作品を作ってほしいと思います。

1月10日(水)パタパタストロー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期最初の図画工作は「パタパタストロー」。ストローを使って、面白い動きを考えて作る工作です。子ども達はパタパタ動くストローから何をイメージして作るのでしょうか。

1月10日 授業が始まりました 3年生

 今日から3学期の授業が始まりました。冬休みモードから学校モードにしっかりと切り替えて授業に取り組むことができています。この調子で3学期も勉強に運動にがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・ぶりのごまみそがけ・煮しめ・おばあちゃんの味!関東風おぞうに
 
〇 こんだてメモ
 おばあちゃんの味!関東風おぞうには、黒田小学校の児童が、考えてくれた応募献立です。香りのよい、かつお節と青のりをかけるのが、東京のおばあちゃんの家の、こだわりだそうです。かつお節と青のりの香りを、味わっていただきましょう。
 新年を迎え、今日から3学期の給食が始まりました。冬休みは規則正しく過ごすことができましたか?新たな気持ちで3学期をスタートさせましょう。

1月9日(火) 3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しい寒さの中、3学期がスタートしました。
また、学校に子どもたちの笑顔と声が戻ってきました。
早朝よりPTAあいさつ運動のため、来校していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

1月5日 うさぎ小屋をのぞくと…

 今日は本当に1月かというような暖かい日ですね。さて、うさぎたちにも新年のあいさつをしようと、小屋をのぞいてみると…

 「あれ?うさぎたちがいない?!?!」

 もしかして、冬休みの間にどこかへ逃げてしまったのか?!必死に小屋の中を捜索していたところ…

 小屋の中の穴から、モカがひょっこり顔を見せました。その後ろからチョコも。

 本当に焦りました。穴の中で寝ていたのかな?うさぎもお正月モードですね。ほっと胸をなでおろし、えさや水をあげ、小屋の中を掃除しました。
 うさぎも、先生たちも、始業式にみんなと会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年もよろしくお願いいたします

 あけましておめでとうございます。
2024年の干支は「辰」です。竜のように目標に向かって舞い上がって行けるような1年になればと思います。

 本年も皆様がご多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。
画像1 画像1

2024年1月1日 元旦

画像1 画像1
 今年も子どもたちの活躍の様子をホームページに載せていきたいと思います。
大徳小ホームページをよろしくお願いいたします。

12月28日 家庭科「大掃除をしよう」の宿題 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の冬休みの宿題の一つに、家庭科「大掃除をしよう」の写真をクロームブックで提出しようというものがあります。窓掃除、部屋掃除、風呂掃除、玄関掃除、排水溝掃除など、家族の一員として頑張っている姿がうかがえる写真がたくさん提出されています。
 いよいよ今年もあと3日です。家の中をきれいにして気持ちがいい新年を迎えてください。大掃除の宿題は12月中です。写真の提出も12月中です。みなさんからの提出を待っています。

2023年もあと少しですね!

画像1 画像1
2023年も残りわずかとなりました。皆さんは、充実した冬休みを過ごしていますか。宿題も順調に進んでいますか。計画を立てて行い、楽しい冬休みにしてくださいね。

12月26日 エアコンの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室のエアコンを職員で清掃しました。エアコンのフィルターにはこれまでの埃がたくさんた溜まっていました。子どもたちも3学期から気持ちよく教室で過ごすことができそうです。

穏やかな日和です(令和5年12月25日)

画像1 画像1
 今日は12月25日クリスマスです。家族でゆっくりと過ごしている人も多いと思います。
 学校で3・4年生が育てているパンジーもきれいに咲いています。来年の卒業式には会場に飾られます。それまで皆で大切にしていきたいと思います。

12月22日 2学期終業式 3年生

 今日で2学期が終わりました。オンラインによる終業式では、校長先生や生活指導の先生からのお話がありました。3学期の始業式の日に元気に登校できるよう安全に気を付けて生活をしてほしいです。
 2学期は、運動会や校外学習などの学校行事や毎日の生活等を通して子どもたちは本当に成長しました。保護者の皆様には、行事や授業の準備物等様々ご協力いただきありがとうございました。3学期も変わらぬご支援ご協力のほど宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)なかよし体育 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし体育で縄跳びを行いました。前回り跳びや後ろ回り跳びに挑戦しました。さらに、走りながら縄跳びに挑戦しました。個人差はありますが、少しずつ上達しています。

12月21日(木)SST なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後のSSTは、冬休みの暮らしについて学習しました。冬休み中の生活や注意するべきことを動画を見ながら、どうすればよいかをみんなで考えました。特に命を守るために交通事故に合わないことは大切です。どういう状況で飛び出しが起きるかを動画を見てみんなで理解しました。

12月21日 お楽しみ会 3年生

 2学期も残すところ2日になりました。今日はクラスごとにお楽しみ会を開きました。準備から当日の進行まで自分たちで進めることができたところに成長を感じることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 クロワッサン・牛乳・フライドチキン・ポトフ・セレクトデザート(A:ラフランスゼリー・B:豆乳プリンタルト)
                          
○献立メモ
 今日は、2学期最後の給食です。この2学期の間に、はじめて食べた物、食べられるようになった物はありますか? みなさんの体を作る唯一のものが食べ物です。少しずつで大丈夫なので、いろんな食べ物に挑戦して、食の幅を広げていきましょう。
明日からの冬休みは、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて過ごしましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/11 短縮日課
3/12 おはよむ 短縮日課
3/13 短縮日課

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442