新着 学校日記

10月31日(火)なかよし音楽 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよし音楽は、鍵盤ハーモニカで簡単なメロディーの練習をしました。1年生から6年生までみんな頑張って練習しました。

10月31日(火)おはよむ なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月の「おはよむ」がありました。とても大きな声でセリフのように読んでいただいたので、子どもたちは集中してお話を聞いていました。どうもありがとうございました。

10月31日 インフルエンザにご用心

学校でもインフルエンザがはやっています。
手洗いうがいなど、予防に心がけてください。
画像1 画像1

10月31日 今日はハロウィン

今日はハロウィン。
ハロウィンは秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うヨーロッパ発祥のお祭りだそうです。
画像1 画像1

10月31日 ゴーゴードリームカー 4年生

図工でドリームカーを作りました。
「こんな車があったらいいな」という夢の車です。
完成した子は早速廊下で試運転。
集中して作業している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 電子黒板が入りました 3年生

今日、教室に電子黒板が入りました。
早速それを使って、社会の発表です。
「自分がスーパーマーケットの店長なら、商品をどのように配置するか」
自分なりの考えを、電子黒板に図を映しながら発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 いろんな秋見つけたよ 1年生

 先日神社で見つけたどんぐりや落ち葉を使い冠を作りました。いろんな秋を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 おはよむ 3年生

 3年生のおはよむの様子です。いつも楽しいお話を用意してくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・かぼちゃグラタン・キャベツのスパイシーソテー・洋風スープ

○献立メモ
 今日はハロウィンですね。ハロウィンは、毎年10月31日に行われるアメリカのお祭りです。かぼちゃをくりぬいて作る「ジャック・オ・ランタン」を飾ったり、子どもたちは魔女や黒ねこなどに仮装したりして、近くの家にお菓子をもらいに回ります。今日の給食はかぼちゃグラタンです。カップはポテトでできていますので、全部食べられますよ。


10月28日(土)運動会3 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会当日、なかよし学級の子どもたちは緊張しながら、笑顔と真剣さを見せてくれました。今日1日で少し成長したように感じました。

10月28日(土)運動会2 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の子どもたちにとっては、交流学級の友達と一緒に同じことができるようにと努力することが大切なことです。みんな本当によく努力することができました。

10月28日(土)運動会1 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、1年生にとっては初めての運動会でした。練習してきたことを精一杯に表現し、全力で走りました。

10月28日 ポポポポポーズ 最高! 1・2年生

元気100%
笑顔100%
かわいさ200%
練習の成果を発揮してがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 さすが最高学年! 5,6年生

はじけるような笑顔と、キレの良いダンス。
最高学年として大輪の花を咲かせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 運動会 3年生

 運動会本番で、これまで練習した成果を存分に発揮することができました。練習から本番を通して一回り成長することができたと思います。本当によく頑張りました。温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 感動しました! 3,4年生

今日は運動会本番。
いっぱいの笑顔で、かっこよく踊ることができました。
家族の笑顔、仲間の笑顔・・・。
これからも宝物(Treasure)を大切にします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会がんばりました。

 10月28日(土)に運動会を行いました。3・4年生の表現運動のテーマ「TREASURE」を表現したダンスを披露しました。どの子も精一杯頑張って踊ることができました。また大玉送りでは赤も白も頑張って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)大徳小運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日快晴の中、大徳小学校の運動会を実施しました。10月に入ってから毎日のように各学年で練習が続きました。今日はその成果を発表する素晴らしい日になりました。子どもたち一人ひとりは全力で自分の力を発揮することができました。
 今までご家庭でのご理解とご協力があったおかげです。どうもありがとうございました。

10月27日 くじらぐもにのって 1年生

国語でくじらぐもを学習しています。
今日は、綿で作られたくじらぐもに自分の思いをのせました。
思い思いのことばとともに、自分がくじらぐもにのった気持ちで、子どもたちの想像は広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金) 運動会に向けて最後の練習【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目、5・6年生は運動会に向けて、最後の練習に取り組みました。今まで練習の中で、一番の仕上がりを見せてくれました。明日の本番が楽しみになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/11 短縮日課
3/12 おはよむ 短縮日課
3/13 短縮日課

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442