新着 学校日記

3月8日(金)英語 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の英語の授業です。この日の授業ではものの名前を英語で覚える学習でした。絵に描かれている家や花などを英語で探しました。最後の授業をみんな楽しく学習することができました。

3月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 ごはん・牛乳・さわらの香味だれ・なばなのからし和え・春のみそ汁                             

○ こんだてメモ 
 今日は『旬を味わう日』です。「なばな」は、花が咲く前に食べるので、今が旬です。独特のほろ苦さと甘さが特徴。香りのよい「からし和え」にしました。辛さは控えめ、香りを楽しむ和え物です。みそ汁には、春に収穫された、新じゃがいもと、新たまねぎを使っています。みずみずしい野菜の味が感じられるよう、しゃきしゃきの冷凍わかめを加え、淡い色の白みそ仕立てにしました。春を感じていただきましょう。


3月7日(木)なかよし体育 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は運動場でバスケットボールシュートの練習を行いました。みんな力がついてきたことと練習を重ねたことで上手になり、ボールもよく飛ぶようになりました。みんな頑張っていました。

3月7日(木) おしゃべり音楽時計 2年生

 音楽の授業で、楽器を使って合奏をしています。グループで教え合いながら練習した後は、中間発表です。みんなの前で少し緊張しながらも体全体でリズムを取りながら楽しく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 ロールパン・牛乳・トマトとなすのポテトグラタン・花野菜サラダ・コーンポタージュ・コーヒーパウダー 

○ こんだてメモ 
 トマトとなすのポテトグラタンは、カップごと食べられます。グラタンの容器がポテトでできているからです。おいしくて、栄養もあり、ごみも出ない、環境にやさしい食べ物ですね。カップの中はトマトとなすが入っていて、ピザのような味です。なすが苦手な人も食べやすい味付けです。ぜひ、食べてみてください。

3月6日(水)SST なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のSSTは先週に引き続き「どんな大人になるの?」です。子どもたち一人一人に「大人になったらどんなお仕事をしたい?」と1週間前に聞きました。そして、20年後の自分はどんな仕事をしているのだろうかという内容を行いました。小学校、中学校、高校、大学や専門学校と学校が続いていくことを確認しました。自分がなりたい仕事に就くためにはどんな勉強が必要なのかを理解させていきました。仕事の苦労や給料面にも触れながら、自分の将来を想像させました。子どもたちは、大工さん、ケーキ屋さん、お医者さん、警察官、JR東海、看護師さんになりたいと言っていました。子どもたちの中には、「パン屋さんになりたいと思ったけど水族館の飼育員になりたくなった。」という子がいました。しかし、SSTが終わるころには「やっぱりパン屋にしたい。」と考えが変わった子もいました。具体的な将来を考えることで、子どもたちはこれからも自分が就きたい仕事を真剣に考えていってくれるだろうと信じています。

3月6日 プログラミング楽しいよ 1年生

 ICT支援員の方にお手伝いをしてもらいながら、「スクラッチ」という
アプリを使いプログラミング学習をしました。魚のキャラクターを、ブロックを組み合わせることで動かしたい速さや方向に動かします。基本の動かし方を学ぶと、子どもたちの吸収力は素晴らしく、どんどんオリジナルの動きをプログラムしていきます。
 「回転させてみたよ」「もっとキャラクターを増やしてもいいかな」柔軟な発想やひらめきで、それぞれの画面上にオリジナル水族館が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 卒業式の練習 5・6年生

 今日から、卒業式に向けての練習が始まりました。式に臨むにあたっての心構えについての話を真剣に聞く姿がありました。その後、起立・礼などの練習と、歌の練習をしました。これから、3/19の本番に向けてしっかりと練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 ごはん・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー        

○ こんだてメモ
 小学校に入学した時は苦手だったけど、学年が上がったら「おいしい」と思えるようになった食べ物はありませんか。今日のバンサンスーの「酸っぱい」味もそうかもしれません。これからも、どんどん「おいしい」と思えるものが増えます。小学生は味を覚える大切な時期です。色々な食べ物、色々な味、色々な料理を食べて、たくさんの味を知り、「おいしさの引き出し」を増やすためにも、一口でも食べてみることが大切です。

3月6日(水)わくわくお話ゲーム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業では、お話を考えてゲームを作っています。どんなゲームができるかな?

3月5日(火) おはよむ「卒業バージョン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目の時間に、いつもお世話になっている読み聞かせボランティアさんたちによる、おはよむ卒業式バージョンが行われました。あわせてハンドベルの演奏も聞かせていただき、卒業に向けまた一つ思い出ができました。本当にありがとうございました。

3月5日 おはよむ卒業バージョン 6年生 その2

このような愛情たっぷりのプレゼントをいただける6年生は幸せです。
そして、改めて大徳小学校を温かく支えていただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。
笑いあり涙ありの素晴らしい時間でした。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 おはよむ卒業バージョン 6年生 その1

読み聞かせボランティアの「おはよむ」の方々が6年生のためにパネルシアターをしてくださいました。
愛情いっぱい笑いいっぱいのステキなお話に、胸がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 ハンドベルの音色に癒されて 6年生

5時間目は「おはよむ卒業バージョン」。
ボランティアの方々が子どもたちの卒業を祝ってくださいました。
まずはハンドベルの演奏。
心洗われる音色に子どもたちは聞き入っていました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 素敵なリコーダーの音色 6年生

 音楽の授業では、リコーダーの素敵な音色を奏でていました。「カノン」「威風堂々」「島唄」を次々と吹くことができました。パートに分かれたり難しい高音や低音の音もうまく出したりとさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて         
 ごはん・牛乳・コロッケ・ひじきのいため煮・かきたま汁                           

○ こんだてメモ
 今日は、「かきたま汁」のおいしさを支える3つの食材を紹介します。ひとつは、「かつおぶし」。おいしいだしをとることができます。2つめは、「干ししいたけ」。干ししいたけは食べるだけではなく、戻し汁をだしとしても使います。かつおぶしのだしと成分がちがうので、2つをあわせると、さらに深みのある、おいしいだしができます。3つめは、「かたくり粉」です。水で溶いたものを加えてゆっくり加熱すると、汁にとろみがつき、そこにたまごを入れると、ふわふわに仕上がりますよ。

3月4日(月)交流学級 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の交流学級でみんなで遊ぶ時間がありました。みんなでじゃんけんゲームやドッジボールを行いました。1年生全員で遊び、なかよし学級の子も楽しく過ごすことができました。

3月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて        
 ごはん・牛乳・ヤンニョムチキン・ナムル・トックスープ 

○ こんだてメモ
 ヤンニョムチキンは、韓国風のから揚げで、ちょっぴり辛くて甘みのあるみそ・「コチュジャン」で味付けしています。10月に給食で初登場して大人気となり、1年のしめくくりである、3月の給食に再登場しました。ナムルやトックスープも韓国料理で、今や給食でも定番メニューとなっています。バラエティーに富んだメニューも学校給食の魅力のひとつです。 

3月4日 3年生のまとめ 3年生

 今日の朝礼で校長先生から、次の学年に向けての準備をしましょうというお話がありました。
 理科では、3年生で学習した内容から、さらに詳しく調べたいことを選びクロームブックなどを使ってレポートにまとめています。
 算数では、練習問題に挑戦です。
 4年生に向けて、頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)6年生を送る会 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。なかよし学級の子どもたちも交流学級に入って参加しました。なかよし学級の6年生の子は、とても感動しみんなにお礼を言っていました。とても良い行事でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/11 短縮日課
3/12 おはよむ 短縮日課
3/13 短縮日課

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442