新着 学校日記

2月29日(木)球技 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場でなかよし体育を行いました。サッカーとバスケットを行いました。バスケットのシュート練習は久しぶりでしたが、みんな上手にシュートし得点できていることに驚きました。

2月29日 送る会に向けてその2 3年生

 廊下の掲示の続きです。一つ一つ心を込めて、6年生が喜んでくれるよう一生懸命作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 元気にサッカー 6年生

運動場から元気な声が聞こえてきます。
「下がれ!さがれ!」
「ナイスシュート!」
「ドンマイ!」
仲間と声をかけあって、楽しくサッカーをする気持ちのいい6年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 五目あんかけうどん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・なばなのおひたし 

○献立メモ
 今日のおひたしの中の、緑色の野菜は何だかわかりますか?答えはなばなです。菜花の花が開く前の若いつぼみや葉、くきをつみ取ります。緑色のつぼみが若々しく、春を感じさせてくれますね。この近くでは、一宮市の隣の江南市や、三重県がなばなの産地です。明日から3月ですね。春はもうすぐそこまでやってきています。

2月28日(水)休み時間 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目が終わってからの休み時間の様子です。休み時間は他の学級の子も集まり、ダンボールハウスで遊んでいます。ハウスの中は満員になることもあります。みんな「ピザ屋をやろう」「これをやろう」と仲良く遊んでいます。ピザは紙粘土で作りました。

2月28日(水)学習の様子 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし1組の学習の様子です。朝の1時間目、2時間目は学習に集中できる時間帯です。国語や算数のプリントで毎日練習を積み重ねています。

2月28日 送る会に向けて 3年生

 今週の金曜日はいよいよ6年生を送る会です。3年生の出し物の練習も頑張っていますが、今日は3年生が担当する北舎の掲示板の飾り付けをしました。体育館に通じる廊下なので、6年生の花道をはなやかに飾ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 セルフオムライス・牛乳・ホワイトシチュー 

○献立メモ
 今日の給食は、自分でオムライスを作って食べる献立です。楽しみにしていた人も多かったのではないでしょうか?
まずは、皿に盛り付けられたピラフの上に、卵のシートをのせましょう。上手に広げてのせるのは難しいかもしれませんが、折れ曲がっていたり、破れてしまっても、大丈夫です。次に、卵の上からケチャップをかけます。好きなマークや、文字を書いてもおもしろいですね。
ピラフにケチャップを混ぜ込んで、ケチャップライスにしてもおいしいですよ。自分でアレンジし、おいしい食べ方を見つけてみましょう。

2月28日(水)わくわくおはなしゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作は「わくわくおはなしゲーム」に取り組み始めました。自分たちでお話を考えて、すごろくを作っていきます。どんなすごろくができるか、楽しみですね。

2月27日(火)投げ遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業は「投げる」遊びを行っています。今日は久しぶりの投げる遊びだったので、新聞紙を丸めて投げる練習をしました。

2月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・ほっけの塩焼き・じゃがいものそぼろ煮・ごまみそ汁 

○献立メモ
 今日は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の頭文字がつく食材が、全て使われた献立です。みなさんは、いくつ見つけられますか…?
 さて、今日の「まごわやさしい」食材のうちの「さかな」は、「ほっけ」です。ほっけは、北の方の海に住んでいて、日本では北海道でたくさんとれます。鮮度が落ちやすいため、干物に加工して流通することが多いです。しかし、産地である北海道では、生のまま刺身で食べることもあるそうです。給食では、塩焼きでいただきます。骨があるかもしれないので、よくかんで食べましょう。

2月26日 綺麗にしていただきました

階段の壁の塗装がボロボロとはがれ落ちていたところを綺麗にペンキで塗り直していただきました。
(ビフォーアフターの写真をご覧ください)
きれいな壁で卒業式を迎えられます。
ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 寒さに負けず 3年生

 先週までの暖かさから一転今週は寒い日が続くようです。そんな中でも、3年生は元気よく過ごしています。
 1組は、図工の版画作品の鑑賞をしました。「この線どうやって作ったの?」など聞き合っていました。
 2組は、給食のおかわりをする子で長蛇の列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・鶏肉とレバーの甘辛煮・即席漬・のっぺい汁 

○献立メモ
 鶏肉とレバーの甘辛煮には、鶏のレバーが入っています。みなさんは、レバーとは何か、知っていますか?レバーは、「肝臓」のことです。牛や豚、鶏のような生き物は、人と同じように肝臓という臓器があります。肝臓にはいろいろな働きがありますが、その一つに血液の材料となる「鉄分」を貯蔵することがあります。
 レバーを食べると、独特な食感や香りを感じます。今日は、食べやすいように、鶏肉やサツマイモと一緒に甘辛く煮てあります。初めて食べる人もいるかもしれませんが、ひとくち、食べてみましょう。

2月22日(木)たてわり班活動 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日の朝、たてわり活動として、4年生が中心になってフルーツバスケットを行いました。フルーツバスケットは誰もが知っているので、みんな元気に移動し、声を上げながら楽しく遊ぶことができました。なかよし学級の子もほかの子どもたちと一緒に元気よく遊ぶことができました。

2月22日(木)なかよし体育 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日のなかよし体育は、跳び箱運動とマット運動を行いました。2段の跳び箱を開脚跳びや横とびで跳びました。マット運動では前転と後転、そして、手を伸ばしながら転がる運動を行いました。みんなマットや跳び箱ができたことを喜び、笑顔で運動することができました。

2月22日(木)なかよし音楽 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日のなかよし音楽は、曲に合わせて打楽器でリズム打ちをしたり、鍵盤ハーモニカを使って簡単なメロディーを一緒に弾いたりしました。みんなで音を揃えることは大変難しいです、みんなが頑張りました。

2月22日(木)SST なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日のSSTは、前半の20分を使って「大谷選手のグローブ」についての紹介を行いました。なかよし学級の子どもたちに「大谷選手を知っているか?」と聞くと、5人ほどが「名前は知っている」と答えました。さらに、「大谷選手がどんな人かを説明できる人?」と聞くと、一人が「野球選手だ」と答えました。子どもたちはそれ以上詳しいことは知りませんでした。大谷選手がアメリカでホームラン王になったことやピッチャーとしても大活躍していることを動画で紹介しました。そして、大谷選手から送られてきた3つのグローブを順番に回していきました。一人ずつ手にはめてボールがキャッチできるかを試してみました。なかなかボールがグローブに入りませんでした。それでも、子どもたちは大谷選手について理解し、楽しく過ごすことができました。

2月22日 ものの形と重さ 3年生

 理科で、「ものの形と重さ」について学習をしています。今日の実験では、形を変えると重さがかわるのか確かめました。紙を丸めたり破ったりいろいろな形に変えて、重さをはかってみました。「もっと小さく折りたたんでみよう。」「また同じ重さになったね。」実験の結果を理科ノートにまとめながら、形を変えても重さは変わらないことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・けんちんしのだのたれかけ・れんこんのマヨ和え・さつまいものみそ汁 

○献立メモ
 今日のれんこんは、愛知県産です。れんこんは、愛知県でたくさん栽培されている野菜の1つです。主に、海部郡の愛西市で栽培されています。土の中に長くのびたれんこんを、ていねいに堀りおこして収穫していきます。愛知県のれんこんは、白くて新鮮な状態を長く保つため、土をつけたまま出荷されています。愛知の味をおいしく食べてくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
2023年度
2/29 3時間目通学団会 短縮日課
3/1 PTAあいさつ運動 6年生を送る会
3/4 朝礼 短縮日課 6時間授業(3〜6年)
3/5 短縮日課

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442