新着 学校日記

2月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 地元食材たっぷりキーマカレー・牛乳・じゃこ&チーズサラダ 

○献立メモ
 今日の「地元食材たっぷりキーマカレー」は、起小学校の友達が考えてくれた応募献立です。「野菜が苦手な子も食べやすいように、食材を小さく切り、さらにみんなが大好きなカレーに入れました。この料理には、なす、れんこん、にんじん、たまねぎなど、地元食材が使われています。」とのことです。給食では、なすは一宮市産、そして、れんこん、にんじんは愛知県産です。野菜がたっぷりで、ご飯ももりもりすすみますね。

2月13日(火)給食の様子 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子です。短い時間で準備を終え、静かに給食を食べることができました。子どもたちは給食の好き嫌いはありますが、嫌いなものも少しは食べるよう努力しています。今日もおいしく給食を食べることができました。

2月13日(火)おはよむ なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日は、おはよむの日です。今日も子どもたちは楽しくお話を聞きました。どうもありがとうございました。

2月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・赤じそ和え・かきたま汁  

○献立メモ
 今日は、給食に欠かせないある調味料についてお話しします。それは、「塩」です。給食は、いつもたくさんの量を作っていますが、味つけの難しさは塩加減にあります。それは、塩は、おいしいと感じられる範囲が砂糖よりとてもせまいからです。例えば、おいしい汁物の塩分濃度は、約0.8%で、0.6%になるとうすいと感じ、1.2%ではこいと感じます。塩はわずかな量でもおいしさが違ってくるのです。今日は、どのおかずにも塩が入っていますよ。濃さの違い、わかりますか?

2月9日(金)ダンボールハウス なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の子どもたちの中には、友達といっしょに遊ぶことが苦手な子もいます。友達とのコミュニケーションを深めるためにダンボールハウスを制作しています。未完成ではありますが、子どもたちはダンボールハウスに入って友達といっしょに楽しく遊んでいます。子どもたちは、このハウスの中でピザ屋さんをやりたいとか、たこ焼き屋さんをやりたいとか話をしています。子どもたちの要望に沿うよう改良していきたいと思っています。

2月9日(金)朝の体操の時間 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝行っている朝の体操の様子です。今まで行ってきた懐かしい体操を久しぶりに行い、子どもたちは思い出しながら楽しく体操を行いました。

2月9日(金)英語 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよし学級の英語は、アルファベットを覚える学習でした。アルファベットを使ったいくつかのゲームで学習を深めることができました。子どもたちは元気に発表し、楽しく英語を学習しました。

2月9日 英語の授業 5年生

What season do you like?
I like fall.
Why do you like fall?
We have Halloween.

すらすらと英語で答える子どもたち。
「意味わかる?」
「はい」
・・・さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 学年でサッカー 4年生

4年生1組2組合同体育でサッカーをしました。
隣のクラスの子と試合です。
「〇番チェックして」
「パス!パス!」
「ナイスシュート!」
温かい日差しのもと、元気な声が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 手洗い指導(R6・2・9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健室の先生による手洗い指導が行われました。
 まず薬を手に塗り、手洗いした後、手洗いチェッカーで手洗いの不十分なところを確認しました。その後基本的な手洗いの正しいやり方を教わり実践しました。
 手洗いを行い、感染症予防に努めたいと思います。

2月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・あんこうとさといもの野菜あん・みぞれ鍋・きんかん

○献立メモ
 今日は、旬を味わう日です。旬の2つの食べ物を紹介します。1つ目は「あんこう」です。あんこうとは、魚の名前です。海の中でも深いところに住み、1メートルくらいの大きさになります。上から見ると、楽器の琵琶みたいな形をしています。冬においしい魚で、歯以外は全部食べられるといわれている高級魚です。2つ目は「きんかん」です。皮ごと丸ごとかじって食べましょう。ビタミンCが豊富なので、風邪の予防にもぴったりです。甘露煮にして、お正月のおせち料理としても定番ですね。色や漢字から、より暮らしが豊かになるように、という願いが込められています。給食から旬を丸ごといただきましょう。

2月8日(木) 第3回学校運営協議会の案内(予定)

1 開催日時 令和6年2月19日(月)9:30〜
2 場所 尾西第一中学校 第2図書室(北舎1階)
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月16日までに学校にて事前受付をお
願いします。受付の際は本人確認ができる物をお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
○本年度の教育活動を振り返って
〇本年度の学校評価について
〇来年度の学校行事について
〇来年度の学校運営協議会に向けて
〇その他
6 問い合わせ先 本校教頭

2月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 きな粉揚げパン・プチパン・牛乳・コーンポタージュ・ブロッコリーソテー 

○献立メモ
 今日はブロッコリーのお話しです。ブロッコリーは、野菜の中では数少ない花のつぼみを食べる野菜です。はじめは観賞用だったそうですが、健康に必要な栄養素がたっぷりあることがわかり、世界中で食べられるようになりました。白色のカリフラワーもいっしょです。秋から冬にかけて特においしい野菜です。旬の味を味わいましょう。

2月7日「なわとびフェスティバル」

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空の下、今日はなわとびフェスティバルが行われました。これまで練習してきた成果を発揮する日です。緊張した面持ちの中、新記録を出そうと、みんなで心を一つにして跳ぶことができました。

なわとびフェスティバル頑張りました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)に縄跳びフェスティバルが行われました。今まで体育や放課などで練習を積み重ねてきました。いよいよ本番。「頑張れー。」「失敗はきにするな」と仲間と声をかけながら頑張ることができました。

2月7日 なわとびフェスティバルその2 3年生

3年生なわとびフェスティバルのつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 なわとびフェスティバルその1 3年生

 雨で延期となっていたなわとびフェスティバルを行いました。これまでの練習の成果を発揮するため子どもたちはとてもはりきっていました。少し緊張もあったようですが、リズムなわとびと大縄跳びに挑戦することができました。ここまでの体育や放課などでの練習の過程が、一番の成長だと思います。ご家庭でねぎらいの声をかけていただけたら幸いです。たいへん寒い中ご参観いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 学校を美しく

今3年生の廊下の壁をきれいにペンキでぬっていただいています。
子どもたちの「きれい…」とつぶやきが聞かれます。
「きれいにしていれば、子どもたちもきれいに使ってくれるんだよ」
環境を美しくすることで、子どもたちの心を育てたい。
白く美しい壁には、そういう思いがこめられてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立 
 ご飯・牛乳・えびしゅうまい・ひじきの中華サラダ・マーボードウフ 

○献立メモ
 ひじきには腸をきれいにする食物繊維や、骨を強くするカルシウムなどのミネラルが豊富にふくまれています。日本では、縄文時代あたりからひじきが食べられていたのではないかといわれています。その理由のひとつに、縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。江戸時代にもひじきについて書かれている本もあったそうですよ。ひじきの歴史はわたしたちが思っているよりもずっと長いものかもしれませんね。

2月7日(水)たのしく うつして 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図画工作の授業で紙版画に挑戦しました。今日は色紙を台紙に貼る作業を行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
2023年度
2/14 【第2回青少年健全育成会議】
2/15 ミニ通学団会
2/19 委員会(最終) 【尾一中校区学校運営協議会】
2/20 おはよむ 短縮日課

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442