新着 学校日記

7月16日 令和4年度より新制服を導入します

 令和元年度より、一宮市で検討されてきました新制服が完成し、本年度5月に市内中学校に導入についての提案がありました。
 本校では、学校運営協議会等での協議を経て、現在の6年生から、来年度当初の令和4年4月より、従来の詰襟学生服・セーラー服に、下のア・イのように新制服(下の写真参照)も加えますのでお知らせします。なお、本日プリントを配付しましたのでご確認ください。(下記文書名をクリックしても配布した文書を確認できます)

<令和4年4月から新たに加わる新制服>
ア 性差を問わず「上:ブレザー、下:スラックス・スカート・キュロットの3タイプから選択」となります。
イ ブレザーの下に着るものについては、白で襟付き・袖付き・ボタン付きのカッターシャツやポロシャツとします。(ニット生地も可とします)

○新制服導入についての保護者案内文書
一宮市公立中学校標準服(新制服)導入についてのお知らせ
画像1 画像1

7月16日 国語 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おむすびころりん」の群読をしました。班の友達と読みたい場面を話し合い、練習をしました。体を動かしながら、楽しく発表できた班もありました。

7月16日 家庭科 6年生

 ナップザックが完成に近づいてきました。
「先生!みてください!」
「ここはこう縫ったほうがいいよ!」
 みんなで協力し合いながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(金) 図書館 6年生

 夏休みの本を選びました。
「読みたい本いっぱいあって悩むな〜!」
「先生!これに決めました!この本ちょっとこわいかも!」
 夏休みいろいろな本を読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 第2回PTA生活委員会

画像1 画像1
 14:00から、会議室で「第2回PTA生活委員会」を開催しました。
 内容は、1学期の校区内パトロールの報告の情報共有、2学期の校区内パトロールの予定の確認です。
 4月12日から7月2日にわたり、63件のパトロールの報告をいただきました。子どもたちの安心・安全のために、大切にしていきます。今後も、子どもたちのために、よろしくお願いいたします。

7月14日 第3回PTA役員会

画像1 画像1
 13:00から、会議室で「第3回PTA役員会」を開催しました。
 議事は、「第2回PTA生活委員会」の内容の確認、今後のPTA行事の検討です。今後の情勢によって、内容の変更、または、中止とすることも考えられます。ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

7月14日 小数の筆算 4年生

今日から小数の筆算の勉強が始まりました。
小数点の位置をそろえるのがポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 台風が近づくと天気がどのように変わるか調べよう 5年生

とても集中して勉強していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日  あったらいいな こんなもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思うものを考えて、発表します。
「どうして、あったらいいなと思ったの?」
「それは、どんな形をしているの?」
友達と質問をしあう中で、考えていることをはっきりさせています。

『天気をかえられるリモコン』
『文しょうを読んでくれるえんぴつ』
いろんなアイディアが出てきますね!

7月12日 レオ=レオニのことを教えてもらったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の先生に、レオ=レオニについてのお話を聞かせてもらいました。
スイミーを学習したばかりなので、みんな興味津々です。

お話のあとは、レオ=レオニさんと同じように、スタンプや、コラージュ、色ぬりをしながら、それぞれの作品を作ってみました。

またレオ=レオニさんの絵本をいろいろ読んでみたいですね。

7月13日(火)まほうのジュースやさん 1年生

 今日の図工の授業では、赤・青・黄の絵の具を水に溶かしてまぜ、色水をつくりました。ももジュース、青りんごジュース、ナタデココジュース、あんこジュース・・・できた色水に名前をつけて発表をすることができました。その後はみんなでジュース屋さんごっこ!お店を回って、ジュースをまぜまぜ。「ももとソーダをまぜたら、ブドウジュースができたよ!」楽しみながら、色のふしぎを体感できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.09 今日の給食

 今日の献立は、「スライスパン・スラッピージョー・牛乳・コーンクリームスープ」でした。

 スラッピージョーは、ひき肉をトマトケチャップで味付けし、パンではさんで食べるアメリカの家庭料理です。スラッピーには、「よごれる」「だらしない」などの意味があって、食べる時にパンから肉がこぼれ落ちて、手や口がよごれてしまうことから、この名前がついたそうです。大徳小みんなで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

7月9日(金) 家庭科 6年生

ナップザックを作っています。
「かえしぬいできたー!」
「ミシンでうまくできたー!」
みんな順調に進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 図工 1年

絵の具をペットボトルの蓋の内側に塗って、水を入れて勢いよく振るときれいな色水ができました。違う色と混ぜて、何色になるか実験。きらきら笑顔がいっぱいの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.08 7.07の給食

 7月7日の給食は、「ごはん・牛乳・天の川汁・ほしの照り焼きハンバーグ・ベーコンともやしのいためもの」でした。

 7月7日は七夕ということで、給食も七夕にちなんだ献立でした。
 ビーフンを天の川に見立てた「天の川汁」に、星型のオクラやかまぼこを浮かべました。☆がたくさんの献立でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 今日は英語の勉強の日 2年生

今日はダーリン先生が英語を教えてくださる日です。
今日の勉強は「季節」。

絵を見ながら英語で会話をしました。
「この(絵の)季節は何ですか?」(英語で)
「夏です」(英語で)

「ぼくも・わたしも発表したい!」と盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 ミシンを使って 6年生

 6年生の家庭科では、裁縫道具を使ってナップサックづくりをしています。まず針の小さ〜い穴に糸を通すのに一苦労。その後、手縫いをしてから、ミシンで縫っていきます。 
 「5年生で使い方は教わったけど、忘れちゃった!」
 「下糸出すの忘れてたー!」
 みんな四苦八苦しながらも、真剣に制作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 七夕に願いごとを 6年生

 7月7日、今日は七夕です!みんなで短冊に願いごとを書いて黒板に飾りました。

 「家族みんながコロナや病気になりませんように」
 「これからもずっと友達と仲良く入れますように」

 みんなの願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 修学旅行の写真 6年生

 昨日の夕方に写真が届きました!
早速今日、みんなで写真を見にいきました。
今日から始まる懇談会で、ぜひおうちの方にも見ていただきたいと思います。
16日の下校まで掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 プール 1年生

 1年生も、だんだんとプールの授業に慣れてきたようです。マスクをして体操をしたあと、水の中の宝石を拾ったり、フラフープをくぐったりして、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442