新着 学校日記

2月17日 1年生ありがとう!! 6年生

 1年生が、6年生のペアの子の似顔絵を描いてくれました。みんなとても上手に描いてくれて、6年生は大喜び。とても温かい雰囲気でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 図工 1年生

「にょきにょきとびだせ」をみんなの前で発表しました。かわいい作品がいっぱいで、「わあ〜」と歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 Thank you と言われたら 3年生

英語の授業です。

「Thank you と言われたら何と答えますか?」
「See you かなぁ」
「ありがとうと言われているのに、バイバイって言ったら、おかしいよ。」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 自分の好きなことは? 1年生

道徳の時間です。
自分の好きなことやいいところを見つめます。
子どもたちの未来は無限大。
自分のいいところをのばし、自分の好きなことを生かしていってほしいと切に思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 今日の給食

 今日の献立は、「くろロールパン、牛乳、愛知の恵みたっぷり!とろとろコーンクリーム煮、スペイン風オムレツ」です。

 「愛知の恵みたっぷり!とろとろコーンクリーム煮」は、尾西第一中学校の生徒が考えてくれた応募献立でした。
 愛知県産のはくさい、にんじん、ほうれんそうを使い、野菜嫌いの子でも食べられるように、コーンクリーム煮にしたそうです。やさしい味でほっとする給食になるよう、心を込めて考えてくれました。

画像1 画像1

2月16日 家庭科 6年生

 今日エコバッグを持って帰りました。
おうちの人へのプレゼントです!!
喜んでいただけるとうれしいです!
画像1 画像1

2月16日 版画名人 6年生

ただ今、版画を制作中です。
あまりの上手さにびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 速いのはどっち? 5年生

「1m走るのに0.06秒かかるキリンと、0.04秒かかるダチョウ。
さて、速いのはどちらですか?」
たくさんの手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 練習中 4年生

4年生全員で体育館で熱心に練習をしています。
何の練習か?
今はまだ内緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、春雨スープ、肉団子と野菜の黒酢がらめ」でした。

 汁物には「だし」が欠かせません。
 和風の汁物では、かつおぶし・こんぶ・にぼし・魚の骨などからとることが多いです。フランス語で「だし」という意味の「ブイヨン」は、牛肉や鶏肉、たまねぎ、セロリなどからだしをとるそうです。国によって、だしにも違いがありますよ。

画像1 画像1

2月15日 「第3回PTA理事会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 15:00から、多目的室で「第3回PTA理事会」を開催しました。
 次のことを内容とし、理事と副理事の皆様に認めていただきました。
(1)PTA事業中間報告
(2)PTA会計決算中間報告
(3)PTA行事等の反省
(4)令和4年度のPTA活動
(5)一宮市立大徳小学校PTA規約<改正項目>

 来年度の計画をもとに準備を進めていきます。今後も、子どもたちのためによろしくお願いいたします。

2月15日 「第4回PTA生活委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 14:00から、会議室で「第4回PTA生活委員会」を開催しました。
 内容は、3学期の校区内パトロール報告、年間活動経過報告、年間活動反省です。
 11月29日から2月9日までの31件の報告は、貴重な資料となります。あわせて、令和4年度の1学期の校区内パトロールの計画も見ていただきました。今後も、子どもたちの安全・安心のために、よろしくお願いいたします。

2月15日 「第6回PTA役員会」

画像1 画像1
 13:00から、会議室で「第6回PTA役員会」を開催しました。
 議事は、14時からの「第4回PTA生活委員会」・15時からの「第3回PTA理事会」の内容の確認です。それぞれに本年度の活動をふり返り、来年度のことを進めていきます。
 今後も、PTA活動についてのご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

2月15日 版画 6年生

 ほって、すって、うつして、みんな一生懸命取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、ご汁、さわらの香味だれ、ひじきのごま風味炒め」でした。

 今日は、栄養バランスのよい「まごわやさしい」献立でした。
 それぞれの食材の頭文字をとっていますが、どんな食材があったでしょうか?


答えはここをクリック

2月14日 だれもが幸せになれる社会を 5年生

道徳の授業です。
今日のテーマは「誰もが幸せになれる社会」。
難しいテーマですが、真剣に考えました。
子どもたちからは、「笑顔」「協力」といったキーワードが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 主人公は弱虫か? 3年生

国語の物語文の読み取りをしています。
主人公は弱虫なのか?弱虫じゃないのか?
文章をたよりに、ていねいに読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 6年生へのメッセージ 2年生

先生「6年生のお兄さん、お姉さんへのメッセージを書いてね。垂れ幕にして卒業式にも飾るからね」
思いを込めて描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 6年生を写真にとって 1年生

1年生が6年生を写真に撮っています。
手には、かわいいお手がみが…。
「何するの?」
「お姉さんの似顔絵をかくの」
大好きな6年生と過ごせるのもあと20日ちょっとになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 歌えなくても 1年生

感染対策で、みんなで歌を歌うことは難しい状況です。
でも、子どもたちは木琴の演奏に楽しく取り組んでいます。
今日は「きらきらぼし」を元気に演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442