新着 学校日記

3月31日 「第7回PTA役員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13:30から、会議室で「第7回PTA役員会」を開催しました。
 議事は、4月13日に予定している「第1回PTA理事会」と「第1回PTA生活委員会」、4月25日に予定している「PTA総会」の内容の検討をし、新年度の準備を進めました。
 あわせて、14:00から、会計監査委員の方に会計簿と通帳を照らし合わせてみていただきました。
 PTA役員会の後、入学式に向けて、新1年生の保護者の皆様に配付する「パトロール用プレート・IDカード」などの準備の作業もしていただきました。学校を支えていただいています。

3月30日 外の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ずいぶん暖かくなり、学校でもたくさんの春が見つかります。
職員玄関前では、別れと出会いを飾るようにいろいろな花が咲き誇っています。
4月にまた一つ成長したみなさんと会えることを楽しみにしています。

3月28日 春の訪れ

 春休みに入り、少しずつポカポカ暖かい天気の日が増えてきました。
 校庭の桜も少しずつ咲き始めました。飼育小屋のバニラとココアの2匹のうさぎも元気に過ごしていました。
 これからどんどん暖かくなってきます。体を動かすなどして、病気に負けない強い体になれると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 一年がんばりました! 一年生

1年の様々な経験を通して、身体も心もすっかり大きくなりました。友達同士の絆も深まりました。友だちを思いやる優しい気持ちと元気いっぱいで何事にも挑戦する二年生になって欲しいとおもいます。至らない点も多々あったかと思いますが、一年間学校生活のサポートをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 一年がんばりました! 1年生

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 今日から春休みですね

今日から春休みが始まりました。昨日まで、子どもたちの声で賑やかだった教室や廊下は静まり返り、少し寂しいです。春休みは、しっかり休養を取って、次の学年の準備をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 MAKE ME SMILE 5年生

 今日が5年生最後の一日になりました。体調を崩して欠席する児童もなく、みんな元気に登校しました。修了式で校長先生の話を聞く姿、通知表をもらって「ありがとうございました」と言える姿、机・椅子の移動に尽力する姿、教室や廊下をピカピカにする姿は、どれも素晴らしいものでした。1年間の成長を強く感じました。
 来年は、いよいよ最高学年になります。大徳小学校の柱として、ぜひ頑張ってほしいと思います。そして、学年目標「MAKE ME SMILE」のように毎日笑顔で過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様には、本当にお支えいただき、ありがとうございました。6年生になってからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 お楽しみ会 1年生

 今日は、お世話になった支援員の先生方への感謝の会と、クラスでのお楽しみ会がありました。1年間たくさんお勉強してよくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・かきたま汁・さばのカレー揚げ・ごま和え」でした。

 今日は、今年度最後の給食でした。一年間の食生活をふり返ってみて、「○○が苦手だったけど食べられるようになった!」など成長したことはありますか? できたことはぜひ自分をほめてあげましょう。そして、できなかったことは来年度、挑戦してみましょう。
 新学期も美味しい給食を作っていきます。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1

3.22 今日の給食

 今日の献立は、「さつまいも菜飯・牛乳・みそ汁・つくね・花野菜のツナ和え」でした。

 今日の和えものに使われているブロッコリーやカリフラワーは、植物のどの部分をたべているでしょうか? 花でしょうか? 実でしょうか? 茎でしょうか?

 
答えはここをクリック

3月18日 第46回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度、第46回大徳小学校卒業式が行われました。あいにくの空模様でしたが、一人も欠席することなく、全員で卒業式にのぞむことができました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、在校生の参加は今年も見送りましたが、その分、体育館を広く使い、6年生の門出を祝いました。

3月17日 6年修了式・卒業記念品授与式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA会長様から、代表児童に卒業記念品が手渡されました。その後、お祝いの言葉をいただき、子どもたちはとても喜んでいました。
 PTA役員の皆様にも、参加していただきました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

3月17日 6年修了式・卒業記念品授与式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、校長先生の話を聞き、ますます気持ちを高めていました。
 明日の卒業式を最高の舞台にしてください。

3月17日 6年修了式・卒業記念品授与式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に「6年修了式・卒業記念品授与式」を開催しました。
 子どもたちは落ちついた態度で、「修了証授与」「卒業記念品授与」「PTA卒業記念品授与」と続く中、濃い時間を過ごしました。

3月16日 奉仕活動 6年生

 6年間お世話になった大徳小を、心を込めて黙々と掃除しました。
 卒業まで残り2日、最高の卒業式にできるよう、しっかりと心作りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 歴史人物ショー 6年生

 自分たちで台本を作り、小道具を作り、放課などの時間を見つけて練習をする。そんな、自分たちで作り上げる歴史人物ショーも、最終回です!
 今回は、今まで出てきたキャラが大集合!卑弥呼の時代から現代まで、壮大なスケールの、長編作品になりました。みんな生き生きと演技をし、見ている方もとても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 6年間の成長 6年生

 みんなが1年生のときからお世話になっている養護教諭の柴山先生から、卒業する6年生に向けてのプレゼントをもらいました!リボンは、みんなが1年生のときから今までに伸びた身長の長さになってます。
 「こんなに伸びたんだ!」
 「1年生のときはこんなに小さかったんだ〜」

 みんな、6年間で本当に大きくなりました。これからも、健康に気を付けて、すくすくと育ってくれることを願っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 成長の記録 6年生

 保健の先生から、1〜6年生で成長した記録をもらいました。
最後には子どもたちからお世話になった保健の先生にお手紙をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 今日の給食

 今日の献立は、「ロールパン・牛乳・コーンスープ・オムレツ トマトソースかけ・彩りサラダ・ココアパウダー」でした。

 今日は、給食室でトマトソースを手作りしました。
 トマトには、うまみ成分である「グルタミン酸」が多く、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。海外では「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。

 給食後、6年生のみなさんが、調理員さんへ感謝のメッセージをプレゼントしてくれました。一生懸命作ったプレゼントを見て調理員さんは、とても嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 英語の学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ヒーローを紹介しよう。」での学習をもとにして、先生との英会話に取り組みました。
 子どもたちは、その人がヒーローだと思う理由を考え、「ヒーロー紹介カード」をつくりました。そして、先生とのやり取りから、自信をつけていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442