新着 学校日記

8月31日「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」の文書

 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について、よろしくお願いします。
 この文書は、明日・9月1日に児童に配布します。
緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

8月30日 素敵なプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の玄関に、素敵な白い机が置いてあります。手彫りの校章が付いた唯一無二の机です。これは、ボランティアの方が作ってプレゼントしてくださいました。先日は、雑巾がけのカバーも作ってくださいました。今日は、職員トイレのカーテンを取り付けに来てくださいました。学校を訪れる人や生活する人たちが快適に楽しく過ごせるようにとお心遣いをいただきました。素敵なプレゼントを本当にありがとうございました。学校に来るのが楽しみになりますね。

8月27日(金) あつい一日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末は気温の高い日が続いています。2学期を迎えるにあたって庭木の剪定や草取りを終えました。花壇のマリーゴールドやジニアの花は、夏の間も色鮮やかに咲いています。9月1日に児童の皆さんが登校してくるのを待っています。

ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8月26日 6年生の廊下にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の廊下には、修学旅行のバスレクで行ったクイズがあります。6月の修学旅行が懐かしいですね。

8月25日 夏休みもあとわずか…

 夏休みもあとわずかとなりました。雨の日が続き、和らいでいた蒸し暑さも再び戻ってきました。飼育小屋のうさぎたちもしんどそうにしています。緑のカーテンでは、ある植物の実がなりました。ヒントは黄色の花です。大徳小のみんなは、分かりますか?
 教室では、2学期に向けて、先生たちがタブレットの使い方について学習しました。先生たちも着々と準備を進めています。みなさんと元気に学校生活を送る日を楽しみに待っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止について

 本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス関連」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

8月23日 青空!

 雨天続きでしたが、久しぶりに青空が見えました。校内にも明るい光が差し込んできました。セミたちも元気に鳴いています。(下の写真のどこかにセミがいます。見つけてみてください。)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 青田刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨の止み間に、「青田刈り」をしました。
 5年生が植えた稲がすくすくと育ち、青々としています。刈り取った稲は、第二理科室に並べました。広い教室いっぱいの稲は、この後数日かけて乾燥させ、お正月飾りのしめ縄の材料にします。

8月19日 全校出校日 5年生

 今年度2回目の出校日になりました。雨の日となってしまいましたが、5年生の子供たちの元気な姿を見ることができました。今日は、先月の野外教育活動で作成したクラフトを持ってきてもらいました。一人一人のキャンプの思い出がつまったクラフト…楽しそうに話をするのが印象的でした。
 9月から2学期が始まります。手洗いやマスクの着用など感染対策をしっかりと行い、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8月18日 出校日前日

 2学期の教材が届きました!
 夏休みもあとわずかとなりました。 
 そして、いよいよ明日は2回目の出校日です!
 感染対策や熱中症対策をして、元気に登校しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止について

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ関連」の中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

8月6日 学校閉校日と次回の記事の更新について

 3連休後の8月10日(火)から16日(月)までは、学校閉校日です。
 次回の記事の更新は、17日(火)になります。よろしくお願いします。

8月6日「今日は何の日?」

画像1 画像1
 今日も朝から暑さが厳しく、熱中症が心配される1日になりそうですが大徳っ子のみなさんは元気に過ごしていますか。今日、学校ではいつもと違って半旗が掲揚されています。「半旗って何?」って不思議に思った人は調べてみるのもいいかもしれませんね。

暑い日が続いています(R3 8.5)

画像1 画像1
 猛烈な暑さが続いています。この暑さで学校のうさぎもバテ気味です。外に出かけるときは帽子をかぶり、適宜水分補給をするなど、熱中症対策に心掛けましょう。また「早寝、早起き、朝ごはん」といった生活リズムを整えることも忘れずにしましょう。

8月4日 大きく育っています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に苗を植えたこの植物の名前を覚えていますか?暑さに負けずに頑張ってここまで育ちました。2学期に収穫するのが楽しみですね。


8月3日 何の花かな? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の出校日にはみんなの元気な声が響いていた学校ですが、今日は朝から静かです。校内の畑には、いろいろな花が咲いています。何の花かわかりますか?1学期に種をまいたゴーヤも、実をつけました。

8月2日 全校出校日

 早くも2週間ほどが過ぎた夏休みですが、子どもたちは元気に登校してくれました。久しぶりに友達と会えて嬉しそうにしたり、夏休みにあったことを先生に話をしに来てくれたりと、子どもたちの笑顔を見ることができ、安心しました。
 暑さに負けることなく、元気に過ごしましょうね。

 バニラとココアも元気に過ごしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442