新着 学校日記

4月30日  ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「ひかりのプレゼント」の学習の様子です。
色や形を工夫しながら、集中して作品づくりをしています。 
「太陽の光をあびると、すごくきれいだよ。」
「家の窓にかざりたいな。」
作品が完成するのが楽しみですね。

4月30日 図工 1年

こいのぼりを作りました。折り紙を思い思いに切り、鱗を貼っていきました。個性豊かな作品がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 5年生になって1か月… 5年生

 今日で4月の学校生活が終わりました。視力検査では、保健の先生の指示をよく聞き、静かに検査にのぞむことができました。授業では、映像教材をよく見て、熱心にメモすることができました。
 5年生のみんなのやる気をたくさん見ることができました。ゴールデンウイークは、ゆっくり休んで、また5月からも頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 写生大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、学校の中の風景を描いています。遠近法を使って廊下を描いたり、校舎の窓から見る校庭の風景を描いたり。今から完成が楽しみです。

4月30日 「5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について」

 大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、学校か下記の連絡先に、実施した日、もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課
【電話番号】0586-85-7073
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

4月28日 17+3は? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では2ケタと1ケタの足し算をし、くり上がる計算をしました。最初は勘違いをしていた子も、何度か計算するうちに出来るようになってきました。できた子は元気よく手を挙げて、先生に丸をつけてもらっていました。

4月28日 元気に頑張っています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業は、体育館で元気に体を動かしました。先生の合図で立ち上がって、壁まで走ったり、みんなで競争したりしました。みんな楽しそうに頑張っていました。

4月27日 視力検査 2年生

今日は視力検査がありました。
「今、授業で眼鏡を使っている人はいますか?」
「・・・」
誰もいません。
これからも姿勢よく、そしてゲームなどもほどほどにして、目を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 上手な話の聞き方は? 3年生

「今の話の聞き方はどこがよかったのかな?」
「聞くときに注目していたことです」
「近くで聞いていたことです」
コミュニケーションで大切なことを実感しながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 これがパソコン室かぁ 1年生

「大きなスクリーンがあるよ」
「パソコンがたくさんある!」
「パソコンは何年生になったらできるの?」
興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 これが図工室かぁ 1年生

「わ!大きな絵がある!」
「机がおおきい!」
「いすが重いよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 学校たんけんに出発だ! 1年生

「これから図工室とパソコン室に探検に行きます。
廊下を歩く時は『忍者』のように歩くんですよ」
子どもたちはワクワクです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 白いぼうし 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では「白いぼうし」という物語を読んでいます。今日の授業では、物語に出てくる「白い女の子」の正体が「ちょうちょ」なのかどうかを文章を読んで考えました。不思議な話ですが、子ども達はしっかりと文章を読み取り、考えることができました。

4月26日 図書館ガイダンス

今日は、本の貸し出しや図書館の利用について勉強しました。たくさん本を読んでほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 善行児童表彰式 6年生

朝日支会の善行児童表彰式が尾西グリーンプラザで行われました。
大徳小も1名の児童が表彰を受けました。
名前を呼ばれて「はいっ」と素晴らしい返事。
なかなかできないことです。
とても礼儀正しく立派でした。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 一年生を迎える会

2時間目に「一年生を迎える会」を行いました。
感染予防対策で2〜5年生は教室でzoomによる参加です。
お兄さんお姉さんからは温かいおめでとうメッセージをもらいました。
学校クイズでも大盛り上がり!
「入学おめでとう」の気持ちがこもった温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 社会「学校のまわり」

学校の周りに何があるか探検に行きました。以前、社会の授業で勉強した地図記号を使って、地図に書き込みました。今日は、冨田一里塚や病院、郵便局などを見てきました。どの子も意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語

画像1 画像1
 今日はALTの先生と4年生になっての初めての英語でした。3年生の復習をしながら、友達の好きなものについて英語で聞き出す活動をしました。今年1年も楽しい授業になるようにみんなで頑張りましょう。

4月23日 世界のあいさつ 3年生

“How about Kenya?”(ケニアのあいさつは?)
“Jumbo!”(ジャンボ!)
“That’s right!”(その通り!)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 今日の1番は? 3年生

算数の勉強が音読計算からスタートしました。
「今日の1番は3周目のハナマルの人です!」
「おおぉー!」(拍手)
なんだか相当すごいみたいです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442